2016年10月11日

海野宿ツーリング

2ヶ月ぶりのバイク活動
IMG_3252.jpg長い活動休止期間に終わりを告げるべく、本日以前より気になっていた「海野宿」見学を目的としたバイク活動を行った。 この海野宿については以前から名前こそ知っていたが、具体的な場所等の詳しいことは分かっておらず、前日に調査を実施。 何のことは無く、何度と通過している上田市と東御市に挟まれR18からチョット入ったところであった。 そして、出発は400㌔弱となりそうなので6時40分にスタートした。  




海野宿まではR254一本で。 【オンマウス】
群馬と長野を跨ぐ「内山トンネル」手前で霧雨に遭遇する。 そして、気温はなんと「9.3℃」まで下がり 寒いこと、寒いこと・・・ 念のために、着てきた防寒ベストが大いに役立ったのである。 



IMG_3228.jpg   IMG_3229.jpg
「道の駅ホットパーク・浅科」で缶コヒーブレイク後、R254から離れK438へスイッチした。 すると以前走行したことがある「千曲ビューライン」の表示を発見する。 記憶をたどると変哲のない広域道路だったことを思い出したが、「海野宿」へ繋がりそうなのでとりあえず左折する。



IMG_3230.jpg
そして、海野宿の西側(裏口?)に到着。

IMG_3244.jpg
IMG_3253.jpg
IMG_3254.jpg
海野格子が特にきれいな宿場時代の建物。

IMG_3256.jpg
全長約500メートルの謳い文句「江戸と明治の建物が調和し、生活感が残る宿場町」はこの東側入り口で終了。 自分の中には、奈良井宿のイメージで勝手にもっと大々的なもの想像していただけに、チョット

IMG_3257.jpg
IMG_3258.jpg
IMG_3263.jpg
本日の目的終了後、一路嬬恋に向けて湯の丸高原へ。 地蔵峠に到着するとどうやら雲の上に出たようで、本日初めての青空が迎えてくれた。 この地域は標高が高いせいか紅葉も始まっていた。

IMG_3261.jpg
IMG_3262.jpg
雲海も出現する。 



IMG_3268.jpg
そして、本日の昼飯処は「けんちゃん食堂」である。 何度となく前を通過しているが、本日が初訪問である。

IMG_3264.jpg
そして、注文は・・・ オッ! 嬬恋=キャベツ これに決定。。。



チョットふざけた命名のキャベちゅーメンチカツ。 【オンマウス】
そのメンチが2個付いた「メンチ定食」750円を迷わずにおばちゃんに告げた。
ご飯もキャベツの千切りも大盛りで、かつメンチも肉だけのメンチより食感もよく、美味しくたいらげたのであった。



IMG_3269.jpg   IMG_3270.jpg
食後は「けんちゃん食堂」前の「嬬恋パノラマライン(南ルート)」で北軽井沢に向かう。

IMG_3272.jpg
IMG_3274.jpg
秋キャベツの収穫も終わりに近い様で、畑には収穫前の畑はチラホラ程度であった。



IMG_3275.jpg
IMG_3276.jpg
IMG_3277.jpg
北軽井沢を抜け、二度上峠に到着する。 きっと初めて見るだろう珍しい「0.0km」表示の案内板。



IMG_3278.jpg本日最後に立ち寄った所は、先日嬉しい物を頂いたM氏に会うために川越の某所へ。 M氏のお礼と何名かの方と雑談をし、帰路に着いた。



IMG_3280.jpg
■コース 【本日の走行378.9Km】
自宅(6:40)→下仁田→佐久→千曲ビューライン→海野宿→湯の丸高原→嬬恋(昼飯)→嬬恋パノラマライン→北軽井沢→二度上国峠→高崎→川越→自宅



タグ:メンチ 定食
posted by 2740GG at 17:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2740GGさん、こんにちは。
うわー、狙っていたルートを先を越されてしまいました(^^;
地蔵峠から湯の丸高原周辺は、私も大好きです。
ここと、海野宿、上田の無言館や池波正太郎真田太平記館。
そして千曲市の稲荷山宿というルートを考えていました。
上田は今年は「真田丸」で大混雑でしょうから、来年にしようかと思っていました。
2740GGさんのルートも参考にさせて頂いて、詳細計画を練ろうと思います(^^)
Posted by 缶コーヒー at 2016年10月12日 19:35
バイク活動再開おめでとうございます。
雲海がいい感じですね。
ご飯大盛りのランチすごい。
Posted by keiichi_w at 2016年10月13日 06:18
おはようございます。

そうでしたか、缶コーヒーさんもこのあたりを狙っていたのですね。 今回は上田訪問も考えましたが、真田目当ての混雑を嫌いあえて外しました。 この日は一日中曇っていて「浅間山」の見えなかったのが残念でした。

>缶コーヒーさん
>
>2740GGさん、こんにちは。
>うわー、狙っていたルートを先を越されてしまいました(^^;
>地蔵峠から湯の丸高原周辺は、私も大好きです。
>ここと、海野宿、上田の無言館や池波正太郎真田太平記館。
>そして千曲市の稲荷山宿というルートを考えていました。
>上田は今年は「真田丸」で大混雑でしょうから、来年にしようかと思っていました。
>2740GGさんのルートも参考にさせて頂いて、詳細計画を練ろうと思います(^^)
>
Posted by 2740GG at 2016年10月13日 08:49
おはようございます。

ついにリスタートでき、明日も天候次第で出かけてこようと考えています。 大盛りの白飯ですがこの歳にはチョイときつかったのですが、元来の貧乏性なものでたいらげてしまいました。ウプッ

>keiichi_wさん
>
>バイク活動再開おめでとうございます。
>雲海がいい感じですね。
>ご飯大盛りのランチすごい。
Posted by 2740GG at 2016年10月13日 08:53
こんばんは。

なんとニアミス!8時過ぎに内山トンネルを通過しました。
と思ったら前日の10日でした(^^;)

こちらは中山道和田宿経由でビーナスラインに向かいました。
夏の猛暑が終わったらこの冷え込み…。
良いシーズンはあっという間に過ぎて行きますね。
Posted by may at 2016年10月14日 21:54
こんにちは。

10月だというのにTシャツ1枚だけで過ごせる日もあったり、秋用バイクウェアだと物足りなかったり、忙しい時期となりましたね。 しかし、暑がりの自分にとってはこれからが最適なシーズンで、バリバリと活動していこうと思っています。

>mayさん
>
>こんばんは。
>
>なんとニアミス!8時過ぎに内山トンネルを通過しました。
>と思ったら前日の10日でした(^^;)
>
>こちらは中山道和田宿経由でビーナスラインに向かいました。
>夏の猛暑が終わったらこの冷え込み…。
>良いシーズンはあっという間に過ぎて行きますね。
Posted by 2740GG at 2016年10月15日 11:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442717158
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック