2016年10月14日

桜えび(秋漁)ツーリング

由比桜えびと富士宮やきそば

IMG_3307.jpgお休みになってから瞬く間に2週間経ち、本日休暇中2回目のバイク活動に出かけた。 春と秋に入るといつも頭をよぎる「桜えび」。 由比港漁業のHPを確認すると9月24日から漁がスタートしているとの事。 ならば行くしかない! 念のために昨日、在庫状況をかくまつ若松商店に問い合わせバイク活動が決定した。 出発は6時半を目指したが、チョット遅れて6時50分のスタートとなった。





上野原から秋山道を進み新雛鶴トンネルを抜けると。 【オンマウス】
オッ! 前方に見えるのは「リニア新幹線」ではないだろうか。 何度となくこのルートは走行しており、リニア見学センターも何度も訪問しているが、車両を見るのは初めてである。 ただ、残念なのは遠くで停車していること・・・ 帰宅後、画像も残念なことに大胆なピンボケ状態



IMG_3303.jpg
本日、初めての小休止。 「道の駅なるさわ」の第2駐車場で富士山と。



IMG_3312.jpg
IMG_3311.jpg
続いての富士山は、定番の本栖湖中之倉トンネル手前の展望スポットから。
この後、R300を富士川手前まで下りJR身延線沿いに十島駅まで快走する。



IMG_3313.jpg
そして、本日の第一目的である「浜のかきあげや」に11時30分到着する。 土日は長蛇の行列となるここも待ち時間ほぼゼロ、イャーやはり平日のバイク活動は最高である。

IMG_3319.jpg
そして、いざ注文となるのだが‘由比どんぶり’にしようか‘かきあげ丼’にしようか、はたまた‘漁師の沖漬け丼’・・・ しばし思案する。 するとメニューの右端に‘ミニ丼セット’1,000円なるものを発見! 悩んでいた3つをセットにして、更には‘桜えびのみそ汁’までついた自分にももってこいのセットである。 当然こいつに決定し、注文する。

IMG_3314.jpg
IMG_3315.jpg
IMG_3316.jpg
IMG_3317.jpg
みそ汁の中にもタップリと桜えびが入っていて、まさに桜えびづくしのセットメニューであった。 当然、大満足であった事は言うまでもないのである。

IMG_3347.jpg
自宅と実家へのお土産購入後、向かったのは「富士山本宮浅間大社」へ。



IMG_3325.jpg
そして、到着。 本宮前の駐車場に無料で駐車して、まず向かったのは「お宮横丁」の「富士宮やきそば学会アンテナショップ」。

IMG_3320.jpg
IMG_3322.jpg
IMG_3323.jpg
注文は「富士宮やきそば(並)」400円。 やはり、初代B級グルメ第一位、間違え無しのうまさである。

IMG_3326.jpg
当たり前だが、お参りは忘れない。

IMG_3327.jpg
IMG_3328.jpg
駐車場に引き返すとバイクを止めた横でこんなものを発見した。 「世界遺産説明プレート?」を。
何々、富士山は25か所から構成されており、この富士山本宮浅間大社は富士山そのものに次ぐ2番目の構成資産のようである。 −勉強になったのである−
この後、富士スカイラインから山中湖で帰路と決め、完全な雲の中、富士スカイライン走行中に太郎坊洞門を過ぎたあたりから富士山頂がチラホラと顔が見えてきた。

IMG_3329.jpg
ならばと、雲海を期待してあざみラインを上がったが残念な事にこんな感じであった。

IMG_3334.jpg
IMG_3335.jpg
ココでも発見! 須走口登山道は富士山の4番目であった。
ここで💡✨ コイツを訪ねるバイク活動もよいのではないか。。。🔜



予想はしていたものの気温は・・・6.1℃ ‘道の駅すばしり’との気温はなんと6.6℃。 【オンマウス】



IMG_3339.jpg
IMG_3340.jpg
いつもの山中湖畔で頂上だけの富士山と。



IMG_3344.jpg最後の休憩ポイントは「道の駅どうし」。 今回もパクチー目当てで立ち寄ったが、旬を過ぎたのか売り切れたのか販売はされていなかった。 残念・・・

IMG_3341.jpg
IMG_3343.jpg
IMG_3342.jpg
ここで初めて目にするものを発見した。 横浜市の飲料水の取水に関する内容だが、目を引いたのが「飲水思源(いんすいしげん)」(意味は“水を飲みて源を思う”)という深いお言葉と、「金澤翔子」の力強いを。 彼女の書はいつ見ても感動し、を貰えるような感じである。 今まで気が付かなかった理由は今年の7月に建立したようである。
今後、橋本・町田経由で帰宅した。



IMG_3346.jpg
■コース 【本日の走行400.2Km】
自宅(6:50)→上野原→秋山道→本栖湖→由比(昼飯@)→富士宮(昼飯A)→富士スカイライン→あざみライン→山中湖→道志みち→自宅



posted by 2740GG at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは^^

桜えびと富士宮やきそばとは、なんとも羨ましいグルメツーリング!

『飲水思源』深いお言葉ですね。
「水はタダではない」とよく言われますが、感謝していただきたいですね(*^^*)
Posted by may at 2016年10月22日 21:01
おはようございます。

静岡グルメのゴールデンコンビを味わってきました。 旨さから難なく両方食べる事が出来、大満足でした。

世界に誇る日本の水づくり。 この歳になってもいまだ自販機で「水」を買ったことがありません。


>mayさん
>
>こんばんは^^
>
>桜えびと富士宮やきそばとは、なんとも羨ましいグルメツーリング!
>
>『飲水思源』深いお言葉ですね。
>「水はタダではない」とよく言われますが、感謝していただきたいですね(*^^*)
Posted by 2740GG at 2016年10月23日 09:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442801777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック