2016年10月23日

道路交通法

迷者不問

IMG_3404-2.jpg先週のバイク活動での出来事・・・
原付規制が多い都内をメインとした活動で、原付二種初心者の自分に思わぬ真実が発覚した。
それは、いつもコメントを頂く「mayさん」から“東京ゲートブリッジ、原二なら通れるのでは? というか通っちゃいましたけど(^^;)”コメントを頂き・・・



不勉強でした

IMG_3402-1.jpg

IMG_3404-1.jpg


東京ゲートブリッジも、青海側からも、城南島側からもクロスカブなら通行できることが判明した。

昨日まで「原付=125cc以下の2輪車」と、恥ずかしながら解釈していた。💨

どうやら道交法上では「小型自動二輪車」であり、規制標識の下に表示される補助標識では‘小二輪’または‘125cc以下’となっているそうである。

原付免許を取得してから45年以上、いくつになっても勉強する大切さを思い知ったのである。

教えていただきありがとうございました「mayさん」。

ちなみに、4年前も同じように反省したのに・・・

posted by 2740GG at 10:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりです。今年は雨が多くバイク活動も大変では無いかと思っています。

この記事を見た時、原付=50cc? 110cc=原付二種と思いながら、原動付自転車?やはり通行はダメかなと思っていましたが、山梨にも自動車専用道路がありそこには、125cc以下はダメと文字で表記があります。
道交法も免許を取得した時からかなり変わっていますので、難しいですね。
Posted by 手塚 at 2016年10月23日 18:50
こんばんは。

おひさしぶりです。 ようやく天候も安定してきましたが、年寄りが風邪をひき実家でくすぶつています。 なんせ原付は45年振りなので知らない事、分からない事が多く、新鮮な活動ができ楽しい限りです。 来週も2回は出動したいと思っています。

>手塚さん
>
>久しぶりです。今年は雨が多くバイク活動も大変では無いかと思っています。
>
>この記事を見た時、原付=50cc? 110cc=原付二種と思いながら、原動付自転車?やはり通行はダメかなと思っていましたが、山梨にも自動車専用道路がありそこには、125cc以下はダメと文字で表記があります。
>道交法も免許を取得した時からかなり変わっていますので、難しいですね。
Posted by 2740GG at 2016年10月24日 20:30
こんばんは。

この辺りの道は、昨年の四国遍路で有明~徳島フェリーに乗るのに色々と調べたのです。
お役に立てましたでしょうか(笑)

不意に現れる自動車専用道路も、
原二が走れるようになれば便利なのに、と思います(^^;)
Posted by may at 2016年10月25日 23:07
おはようございます。

「無知蒙昧」が露呈し、お恥ずかしい限りです。 
以前も東松山ICのループをクルッと回ってしまいました。

甲州街道の大垂水峠もいつになったら規制解除になるやら。。。 色々と原二の規制緩和が持ち上がっているようですが、まだまだ厳しい縛りがあるようですね。



>mayさん
>
>こんばんは。
>
>この辺りの道は、昨年の四国遍路で有明~徳島フェリーに乗るのに色々と調べたのです。
>お役に立てましたでしょうか(笑)
>
>不意に現れる自動車専用道路も、
>原二が走れるようになれば便利なのに、と思います(^^;)
Posted by 2740GG at 2016年10月26日 09:23
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック