2016年12月25日

ヘッドライトバルブ交換

高輝度バルブへ

915LQxK+ihL._SL1500_.jpg本日、ハザードランプ増設時に球切れとなったヘッドライトの修理を行った。 まずはパーツの選定からスタートしたのだが、とにかくこの「HS1」というバルブはホムセンなどでは入手が困難・・・ なおかつ、在庫していたとしてもH4バルブ等に比べ価格が高いのである。 ホンダのパーツリストを確認しても純正はなんと驚愕の2,550円! そして、ヤフオク等でも1,000円を下回ることがないパーツである事が判明した。 そこで、アマゾンのお世話になることにした。





無題1.jpg
どうせ1,000円以上の出費になるのなら、チョットおごって高輝度バルブに決定した。



IMG_3574.jpg  IMG_3575.jpg
そして、発注翌日の今日入手した。



IMG_3576.jpg
装着するとブルーのレンズが反射鏡に映り、若干ブルーに。。。



IMG_3582.jpg
そして、エンジンをスタートし確認。 特に明るさは期待していないが、チョット明るいような感じである。

これで一連のハザードランプ増設作業は終了となった。

posted by 2740GG at 17:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 月曜整備(CR0SS CUB) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おじゃまします

KLX125 も同じ HS1の 35Wで バルブの選定に 迷ってます
H4 60Wでも 大丈夫なんて記事も ありますが
やっぱりバッテリー&配線が 心配です

少し お高めですが RAYBRIG か ABSOLUTE あたりの
HS1 高輝度ですかね
Posted by ロッソ at 2016年12月25日 21:46
作業、お疲れさまでした。レイブリックには昔、車でお世話になりました。
光の色はブルーではなく、白っぽくなるのではないかと思います。

よく見てもらわないと分かりにくいのが、費用対効果で難点でしょうか(笑い)
Posted by P.O.C.の会員 at 2016年12月25日 23:06
増設作業お疲れさまでした。これで夜も安心ですね。
Posted by keiichi_w at 2016年12月26日 06:05
こんにちは。

KLXも同じHS1バルブだったんですね。 自分もH4の流用を考えたんですが、プラスチックレンズに不安があり、これにしました。

>ロッソさん
>
>おじゃまします
>
>KLX125 も同じ HS1の 35Wで バルブの選定に 迷ってます
>H4 60Wでも 大丈夫なんて記事も ありますが
>やっぱりバッテリー&配線が 心配です
>
>少し お高めですが RAYBRIG か ABSOLUTE あたりの
>HS1 高輝度ですかね
Posted by 2740GG at 2016年12月26日 15:27
こんにちは。

きっと前記事でおしゃられたかったのは、LEDへの換装だったのではと想像しました。 自分もいろいろと考えてみたのですが、トランザルプ700時代から幾度か失敗しており、トラウマになっています。
http://v-twin52.seesaa.net/article/428727115.html

劇的な変化を求めず、ノーマルバルブよりはと割り切ってコイツに決めました。


>P.O.C.の会員さん
>
>作業、お疲れさまでした。レイブリックには昔、車でお世話になりました。
>光の色はブルーではなく、白っぽくなるのではないかと思います。
>
>よく見てもらわないと分かりにくいのが、費用対効果で難点でしょうか(笑い)
Posted by 2740GG at 2016年12月26日 15:45
こんにちは。

どこまで変化したかは不明ですが、これでとりあえず夜間も走行できますね。 このところ環境が変わってバイク活動ができておりませんが・・・

>keiichi_wさん
>
>増設作業お疲れさまでした。これで夜も安心ですね。
Posted by 2740GG at 2016年12月26日 15:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445236928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック