2017年01月17日

秩父昼飯ツーリング

念願の豚みそ丼店へ

IMG_3661.jpg本日、今年2回目のバイク活動を行った。 前職は定休日が月曜で、各種施設(食事処含む)の定休と重なり、行きたくても行けない対象が数多くあった。 そして、本日の目的はそれに該当していて、一昨年からいつかは訪問してやろうと考えていた昼飯処である。 当然、秩父だけでは消化不良となるので「こんにゃく大使」に会う事もプラスして、8時40分にスタートした。





ひたすらR254を走行して到着。 【オンマウス】

IMG_3653.jpg  IMG_3654.jpg

そして、この人のお出迎えで「こんにゃくパーク」の見学が始まった。 稼働しているラインは少なく、このライン以外で目を引いたのは“しらたき製造ライン”。 ジョウロのような口金から切れ目なく絞り出され、湯通しラインに入る状況をしばし見入ってしまった。

IMG_3656.jpg
ココでの主たる目的はやはり試食バイキングである。

IMG_3655.jpg
平日のこの時間なのでまったく並ばずにコースインする。 田楽みそおでんから始まり、デザートまで15種類ほどのこんにゃく料理のオンパレードである。 中でもこんにゃくラーメンなるものが存在しているのには驚かさせられた。

IMG_3657.jpg
そのこんにゃくラーメンもなかなかであったが、やはり自分の中では「田楽みそおでん」が一番なのであった。



IMG_3658.jpg
IMG_3660.jpg
織田宗家ゆかりの城下町小幡でサクッと一部分を見学する。 ここ小幡には織田宗家七代の墓が近くの崇福寺にあるとの事。



IMG_3663.jpg
県道46号を上って行くと予想していた通り、薄らと雪が出現した。

IMG_3665.jpg
更に進むと薄らから1センチほどの積雪に。



またまた更に進むとバージンスノー状態。 【オンマウス】
積雪はなんと3センチほどになり、振り返ると細い轍が1本のみ。 
思いのほかこのクロスカブは、山無しのノーマルタイヤでもガンガン走ってくれ、
--楽しい事--楽しい事--

IMG_3669.jpg
IMG_36701.jpg
北側斜面でも開けた場所は若干雪が解けており、小休止を兼ね眼下の展望を楽しんだ。



IMG_3671.jpg
IMG_3672.jpg
御荷鉾林道との分岐からは南斜面の走行となるので、ようやく雪道ともお別れになる。
  ・
  ・
  ・
はずであったが・・・
  ・
  ・
  ・
塩沢ダムとの間にある民家を過ぎたところから、ホントの地獄が現れた。
民家があるということは生活のために車が走行しているということで、日差しの当たらない所ではアイスリンク状態。
二輪二足走行でも何度となくスピンしそうになり、きつい下り坂では一切のコントロールは出来ず、まるでジェットコースターである。
しかし、そこは車重の軽い「クロスカブ」何とかギリギリで切り抜け、無事に完全に雪のなくなったダムサイトにたどり着いた。(デジカメを手にする余裕すらなく、この時の画像はない) 



IMG_3678.jpg
雪道走行で時間がかかり、なんと本日のメインイベントである「ちんばた」に昼営業終了の5分後に到着する。 すると、入り口には悲しくも【準備中】の看板が入店を拒否するように斜めに掲げられていた。 しかし、諦めるわけにはいかず引き戸を開け確認すると「お一人様ならOK」。 ラッキー!

IMG_3674.jpg
注文は当然「豚みそ丼」900円。



これが一昨年から待望していた丼。 【オンマウス】
いざ実食・・・ あれっ、なんか自分の想像と違うぞ・・・ 味噌のコクがいまいちなのか? 細かいことは表現できないが、自分としては「野さか」に軍配を上げたい。

IMG_3679.jpg
しかし、店からの展望は最高であった。 この後、直行で帰宅した。



IMG_3680.jpg
■コース 【本日の走行236.9Km】
自宅(8:40)→R254→こんにゃくパーク→城下町小幡→塩沢峠→秩父(昼飯)→R299→自宅



チョイナビのエラーでこんにゃくパークまでの軌跡無し。

posted by 2740GG at 17:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
さすがカブ、雪道もものとせず走ってくれましたか。でもアイスバーンはダメだったみたいですね。転ばないように気をつけてください。
Posted by keiichi_w at 2017年01月19日 05:59
おはようございます。

日本を代表するバイク「カブ」でも、さすがに山無しタイヤと完全凍結路の組み合わせには太刀打ちできませんでした。 とりあえず対策としてタイヤ交換ですね。


>keiichi_wさん
>
>さすがカブ、雪道もものとせず走ってくれましたか。でもアイスバーンはダメだったみたいですね。転ばないように気をつけてください。
Posted by 2740GG at 2017年01月19日 08:39
おじゃまします

雪道 けっこう 行けちゃうんですよね
でもアイスバーンは 怖いな~
気をつけて ください

この方 知ってますか? ダーさん

http://daiwai.travel-way.net/cgi/diary/cbbs.cgi?mode=al2&namber=11832&rev=&no=0

凄すぎます!
Posted by ロッソ at 2017年01月19日 09:22
おはようございます。

この方、ご本人とは面識がありませんが「情報交換掲示板」で自身の「実食ご当地(B級)グルメマップ」が掲載されたことがありました。 まさに凄すぎますね。

>ロッソさん
>
>おじゃまします
>
>雪道 けっこう 行けちゃうんですよね
>でもアイスバーンは 怖いな~
>気をつけて ください
>
>この方 知ってますか? ダーさん
>
>http://daiwai.travel-way.net/cgi/diary/cbbs.cgi?mode=al2&namber=11832&rev=&no=0
>
>凄すぎます!
Posted by 2740GG at 2017年01月19日 10:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446015063
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック