2017年01月19日

メンテナンスデー

1万キロメンテ

IMG_3702.jpg一昨日のバイク活動でクロスカブ導入から16ヶ月で、ようやくオドメーターが1万キロを超えた。 そこで本日は1万キロメンテと称し、前後タイヤの交換とエンジンオイルの交換作業を行った。 タイヤは昨年の8月に購入したストックパーツを使用し自前作業。 そして、エンジンオイル交換は税込み1,000円という理由からバイク購入店で実施した。



IMG_3687.jpg
スタートはタイヤ交換から。

IMG_3690.jpg
リヤタイヤAssyを取外し、各部の点検を行う。



まず第一に気になったのはココ。 【オンマウス】
リヤスプロケット側面部の摩耗である。 何故だかこの部分が不均等な摩耗が発生している。 こんな状況の偏摩耗は初めての経験である。 チェーンラインの狂いなのか、それともチェーン自体・スプロケット自体の不良なのか、もしくは単純に給油不足なのか、現在のところ原因は不明である。



第二に気になったのはココ。 【オンマウス】
リヤスプロケットの回転方向の発生した円周上2mmのガタ。 これについては当然ホイルダンパーの問題であり、1万5千キロのタイヤローテーション時に交換スケジュールとする。 



IMG_3697.jpg
続いてはフロントタイヤの作業。 フロントを浮かすのはいたって簡単、さすがカブ・・・

IMG_3696.jpg
リヤタイヤでも発生していた錆であるが、フロントにおいてはかなり醜く発生していた。 これについては恒久的な対策はなく、ワイヤーブラシで錆落としを行う。



IMG_3698.jpg
フロント・リヤタイヤ交換終了



IMG_3688.jpg  IMG_3699.jpg

一昨日のバイク活動で付着した塩カルを、洗車で綺麗に洗い流す。



IMG_3700.jpg
IMG_3701.jpg
自宅での作業終了後、バイク購入店に出向きエンジンオイル交換を行った。

posted by 2740GG at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 月曜整備(CR0SS CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅くなりましたが、10,000kmおめでとうございます!
ニュータイヤのパターン、かっこいいですね。
スプロケの偏摩耗気になりますね。

今年もたくさん走れますように。
Posted by RX-78 at 2017年01月23日 22:59
こんにちは。
タイヤがおニューになると、操縦性が素直になり一番体感できるパーツですね。 これで思う存分、林道なんかも走れます。

>RX-78さん
>
>遅くなりましたが、10,000kmおめでとうございます!
>ニュータイヤのパターン、かっこいいですね。
>スプロケの偏摩耗気になりますね。
>
>今年もたくさん走れますように。
Posted by 2740GG at 2017年01月24日 16:22
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446097563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック