2017年01月30日

リヤタイヤ交換

初めてのタイヤ交換

IMG_3716.jpg現在もこのリトルカブの所有者は息子であるが、3年前岐阜から戻ってきて後、きっと使用したのは片手くらいだろう。 よって、ほぼ自分に使用権が移り現在は完全に通勤マシンとなっている。 そして、自分が使い始めてから3,000㌔位乗り走行距離は12,586㌔となり、本日初めてのリヤタイヤ交換を行った。



IMG_3713.jpg
タイヤはアマゾンで「2.75-14」を検索したところ、IRCの「NR6」がヒットし2011円という低価格からコイツに決定する。

IMG_3714.jpg
製造国はタイ。

IMG_3715.jpg
製造日は昨年の32週目(夏頃)。



IMG_3717.jpg
カブのタイヤ交換にはメインスタンドへ木材をかませ、ヒップアップは必須である。



IMG_3718.jpg
そして、リヤタイヤの取外しにかかる。 なんとマフラーが邪魔してアクスルシャフトが抜けないではないか。 仕方なくスイングアームと共締めになっている部分を外し、何とかクリアーする。



IMG_3719.jpg
IMG_3720.jpg
やはり、想像してた通りにリムの内側には錆が発生していた。



IMG_3721.jpg
ついでにチェーンメンテ。 ここで、見てはいけないものを発見する。
それは、チェーンの偏った伸びにより、遊びが一定しない現象である。
これは近い将来交換が必要であろう・・・



IMG_3722.jpg
そして、終了。。。
   ・
   ・
   ・
しかし、今回はエアー漏れが発生し再度の作業を余儀なくされたのであった。
posted by 2740GG at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 月曜整備(Little CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分でタイヤ交換するなんてすごいですね。
オイル交換やらバッテリー交換やら、いろいろ自分でやってみましたが、タイヤ交換だけはできんかったです。
Posted by keiichi_w at 2017年01月31日 06:03
おはようございます。

タイヤ交換もラジアルタイヤはリムもしくはホイールに傷をつけるだけで、バイアスタイヤまでですね。

好きだからできるのですが節約にも貢献しています。

>keiichi_wさん
>
>自分でタイヤ交換するなんてすごいですね。
>オイル交換やらバッテリー交換やら、いろいろ自分でやってみましたが、タイヤ交換だけはできんかったです。
Posted by 2740GG at 2017年01月31日 09:09
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446479810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック