2017年02月28日

神秘!千葉ツーリング

まだまだ学べる60代

IMG_3832.jpgこの所、来月に迫った国家試験のため、休日はうどん行脚のみの活動でストレス満タン。 うどん行脚もひと段落した今日、先月17日以来のバイク活動に出かけた。 今回のターゲットは、千葉の色々な面から神秘なスポットを巡る企画とした。 昨日からコースなど予め調査を行い、またそのポイントの学習を行い、勇んで就寝したものの予定時刻より30分遅れの6時45分スタートとなる。



IMG_3793.jpg
まずは第一ターゲットとして到着した場所は、笠森寺の「笠森寺観音堂」。
HPの説明で「日本でただひとつ『四方懸造り』として、明治41年(1908年)に『国宝』に、その後、昭和25年(1950年)『文化財保護法』の制定により、『国指定重要文化財』となっています。」に惹かれ訪問となる。 情報元は「mayさん」。

IMG_3789.jpg
三本杉やら、この子授け楠やら、上総最古の芭蕉句碑など見学してお目当ての観音堂に到着する。

IMG_3790.jpg
四方懸造という61本の柱で支えられた構造で、日本で唯一の特異な建築様式で重要文化財である。 狭い知識から、京都の清水寺も四方ではないがこの建築方式なのであろうか? 近くまで寄ると重機すらない約1000年前に、よくぞこんな大掛かりな建造物を山の上に建築出来たのか 驚愕 の一言である。



IMG_3794.jpg
続いてのターゲットは普通では読めない、小湊鉄道線の「飯給駅」。
ココには超有名な女性用トイレがあるらしい・・・

IMG_3796.jpg
今回は女性トイレだけに外側からの確認と考えていたが、何故だかドアがオープンしている。 ならばと恐る恐る近寄り、内部の確認へ。。。

IMG_3798.jpg
ワッ! ネットで見た通り・・・ 梅もちらほらと開花しており、用を足すにはチョット・・・ 

IMG_3797.jpg
ちゃんとドアは締めて、次へ向かう。



IMG_3800.jpg
続いてはかなり以前から気になっていた「松山逆磁極期の地層」。 
真新しい看板が迎えてくれたが、知っていた名称は「地球磁場逆転地層」なのだが、この松山とは? 帰宅後、ググると1926年に兵庫県で逆向きに磁化されていることを発見した教授の名前であった。

IMG_3812.jpg
IMG_3813.jpg
車の駐車指定場所より下り、ここからに徒歩で侵入する。 案内板には「長靴必要」の文字が・・・


大丈夫


IMG_3802.jpg
履いてますから! 

IMG_3803.jpg
ここを降り

IMG_3804.jpg
川面まで降りると、時期が時期だけに水量が少なく長靴の必要は全くない。

IMG_3805.jpg 
IMG_3806.jpg
緑色の杭が現在と同じ磁場の地層
赤色の杭が磁場が逆転していたの地層
黄色の杭が磁場がふらふらしていたの地層  ふらふらって何? どういう事?

IMG_3809.jpg
IMG_3810.jpg
この様な地層は、ココとイタリアでしか見る事が出来ない貴重な場所だそうだ。
そして、地磁気が逆転するとどうなるのか、気象庁の地磁気観測所のQAを読んでも全く分からず仕舞い・・・ 素人には理解不能です。 とりあえず、N極とS極が反対だったことだけ理解し、後にした。



IMG_3814.jpg
IMG_3815.jpg
IMG_3817.jpg
続いては、缶コーヒーブレイクで月崎駅に立ち寄る。 帰宅後、ググると「夏美のホタル」のロケ地に使用されていたそうである。 なるほど、なるほど、Uru。 



IMG_3818.jpg
続いてはここ、亀岩の洞窟「濃溝の滝」。
駐車場には観光バスが3台、自家用車は満車、よって平日なのに観光客が一杯である。

IMG_3822.jpg  
IMG_3821.jpg
当然、亀岩の洞窟はこの時間だと単なる川廻しのためのトンネルであった。
これで本日の神秘スポット巡りは終了して、昼飯処へ。



IMG_3827.jpg
本日の昼飯は千葉3大ラーメンのひとつ‘竹岡ラーメン’の「鈴屋」である。

IMG_3824.jpg
IMG_3825.jpg
注文は簡単である。 ラーメンかチャーシューメンのみで頼んだのは「チャーシューメン」850円。 約5分位で長ネギたっぷりのドンブリが運ばれてきた。 エッ!チャーシューは・・・ 箸で中を探るとでできました、かなり大きく厚めなチャーシューが4切れ。 かなり濃い味であったが、麺・スープ・チャーシュー全て美味しく完食し、満腹になったのである。
そして、もう一つの有名店「梅之家」へは以前訪問したことがあるので、ある意味‘竹岡ラーメン’はコンプリートしたのかな?



IMG_3829.jpg
IMG_3831.jpg
帰路は東京湾フェリーで対岸の三浦半島へ渡り、鎌倉経由で帰宅した。



IMG_3834.jpg
■コース 【本日の走行280.6Km】
自宅(6:45)→R298→市川→R357→笠森寺→飯給駅→地球磁場逆転地層→月崎駅→亀岩の洞窟→竹岡(昼飯)→東京湾フェリー→鎌倉→自宅





posted by 2740GG at 22:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今話題のスポットを一気に見てまわった贅沢なツーリングですね。亀岩の洞窟見たいなあ。
Posted by keiichi_w at 2017年03月01日 06:06
こんばんは。

色々な面から千葉には神秘的なスポットが多く、近場でいつになってもネタ切れがないのがうれしい限りです。 今回のバイク活動で次回ネタも仕入れましたので、今後企画したいと思っています。

>keiichi_wさん
>
>今話題のスポットを一気に見てまわった贅沢なツーリングですね。亀岩の洞窟見たいなあ。
Posted by 2740GG at 2017年03月01日 19:43
見事に東京湾一周してますね〜。

不思議な女子トイレ、以前何かの番組で見ました!
カーテンで目隠しできるようですが入るの怖いです…。
竹岡ラーメンはまだ食べたことがないので、いつか食べてみたいです。

長靴はいつも持ち歩いていらっしゃるのでしょうか?(笑)
Posted by may at 2017年03月05日 22:17
おはようございます。

「笠森寺観音堂」よいスポットを教えていただきありがとうございました。 ここを起点に気にかかっていた神秘スポットを楽しめました。
飯給のトイレで用を足す女性は皆無でしょうね。 お隣にちゃんとしたトイレがありましたので、ご安心ください。
竹岡ラーメン…そうでしたか、ラーメン好きの‘へいぞうさん’は千葉3大ラーメンはすでに制覇済みかと思っていました。 まずは、梅之家へどうぞ。おばちゃんに何てニックネームを付けられるのか楽しみです。
長靴ですが「いやいやいや、まさか」このために一番小さいものをリヤバックに忍ばせていきました。


>mayさん
>
>見事に東京湾一周してますね〜。
>
>不思議な女子トイレ、以前何かの番組で見ました!
>カーテンで目隠しできるようですが入るの怖いです…。
>竹岡ラーメンはまだ食べたことがないので、いつか食べてみたいです。
>
>長靴はいつも持ち歩いていらっしゃるのでしょうか?(笑)
Posted by 2740GG at 2017年03月06日 08:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447470299
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック