2017年04月06日

桃花様子見ツーリング

甲府盆地は春一歩手前

IMG_3846.jpg翌日にバイク活動を予定していた昨夜、関東地方は午後から雨模様の予報…仕方なくバイク活動を諦め、就寝した。 しかし、朝遅く 目覚めブラインドを開けると空は青空。 若干思案…この時間からだと活動範囲は制限され、お手頃に甲府盆地の桃色具合を確認に行くことにした。 それと何度かフラれている塩山タンメンの昼飯も付け加えて8時55分にスタートした。



IMG_3847.jpg
ノンストップで、ここ「道の駅たばやま」に到着する。 ここへの進入手前からシールドに水滴が数滴当たってくる。 進行方向は残念なことに曇天、絶対に雨だろう。 後から到着したおじさんライダーは引き返すとの事、反対方面からすでに到着していたライダーによると“降られはしなかったがこれからじゃないですか”との事。 けど、久々のバイク活動なので初志貫徹、予定通りに突き進むことにした。

IMG_3848.jpg
ここであることに気付く・・・ グローブの左右が・・・ 朝どれだけ急いでいたかバレバレである。



IMG_3850.jpg
柳沢峠付近にはいまだ雪が残っている。 当然富士山は確認できないが、何とか雨には遭遇せず頂点まで到達できた。 下界を見ると、嬉しいことに天候は大丈夫そうである。

 

IMG_3854.jpg
昼飯には若干早すぎるため、こんな場所に停車して名所を見学。 そこは「慈雲寺のイトザクラ」である。

IMG_3851.jpg
IMG_3852.jpg
IMG_3853.jpg
やはり、まだ少し早く一週間後が見どころの様である。 数名のご年配の観光客と共に鑑賞し、昼飯処へ向かった。



IMG_3861.jpg
そして、到着。 ここは塩山でタンメンの有名店「塩山館食堂」である。 こことは相性が悪いのか、何度となくフラれ初めての訪問である。 カブ特権で店頭にバイクを止め入店すると、店員にカウンター席に案内される。 このカウンター席が完璧なオープンキッチンであり、30センチ前で料理が作られていくさまが、まじまじと観察できる、珍しい造りである。 そして、注文・・・当然「特製タンメン」907円を注文した。
IMG_3857.jpg
ノーマルタンメンと特製タンメンの価格差は205円である。

IMG_3858.jpg
IMG_3859.jpg
目の前で出来上がっていくさまを見つつ、提供された特製タンメンを実食する。
ここで気づいた事が。。。 目の前で作っているだけにノーマルタンメンと特製タンメン違いが判明する。 それは以下3点のトッピングであった。
 ①焼きバラ肉6枚 ②茹でニンジン千切り数切れ ③刻んだキクラゲ数切れ
これで205円が高いか安いかは個人の価値観によると思うが、自分はノーマルタンメン派である。

IMG_3860.jpg
上面の野菜を食べすすめ、出てきた麺の太いこと。。。 半分位食べたところで、カウンターに備え付けてある「特製ラー油」を小さじ一杯入れ、更に食べすすめる。 うーん、どうなんでしょうか?
自分としては依然訪問した「福吉」、「ながたラーメン」の両店の方が、俄然旨く感じたのであった。

まあ、とりあえず甲府盆地タンメンTOP3がコンプリートしたのは間違えないのである。





さて、桃の花だがまだまだこんな状態である。 【オンマウス】
やはり、イトザクラ同様にあと一週間必要のようである。

IMG_3865.jpg
ちなみに撮影定番スポットもこんな状況である。 <昨年の状況>



IMG_3866.jpg
IMG_3867.jpg
続いてはリニアと桜の名所? 「花鳥山展望台」へ。 ほぼ満開一歩手前の八分咲きに近い状態である。



IMG_3869.jpg
IMG_3868.jpg
そして、リニア反対側に面する「八代ふるさと公園」へ。 ここでは大々的にイベントをしており、中まで進入できず入口で撮影し、そそくさと引き上げる。

これで本日の目的は達成し結論としては「桃の花の見頃は来週」ということで、帰路につく。

 

IMG_3870.jpg
帰りは秩父経由と決め、雁坂トンネルで埼玉入りをする。



IMG_3876.jpg急遽、イトザクラつながりで清雲寺のしだれ桜の事を思い出す。
IMG_3872.jpg
IMG_3871.jpg
IMG_3873.jpg
IMG_3874.jpg
IMG_3875.jpg
やはり、ここのしだれ桜も「慈雲寺のイトザクラ」同様、きっと見頃まであと一週間。

来週の活動が楽しみである。



 IMG_3877.jpg
■コース 【本日の走行269.6Km】
自宅(8:55)→奥多摩湖→柳沢峠→慈雲寺→塩山(昼飯)→花鳥山展望台→八代ふるさと公園→雁坂トンネル→清雲寺→R299→自宅

posted by 2740GG at 18:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2740GGさん、こんにちは。
木曜日のバイク出動は正解でしたね。
この週末は、天気予報通り朝から雨模様で、がっかりでした。
私は仕方なく電車とクルマで桜を見て回りました(泣)
来週末こそは、Breva750で甲府盆地の桃の花が見られればと思っています。
Posted by 缶コーヒー at 2017年04月09日 22:26
2740GGさん、タンメン情報ありがとうございます。長野の佐久からだと割と近いようです。山梨のタンメンは有名なのでしょうか。

ところで、東久留米市場は行ったのですが、浜めし海鮮 ふぃっしゅはどこなのですか?
Posted by RX-78 at 2017年04月09日 22:52
こんばんは。

なんか今週は天候不順でせっかく咲いた桜も可哀そうな感じですね。 今週もどうやらスカッと晴れマークならない様でバイク活動が危ぶまれています。
一年に一回は桃色甲府盆地の見ないと、一年のバイク活動がスタートしない感じです。 是非13日は快晴となってほしいものです。

>缶コーヒーさん
>
>2740GGさん、こんにちは。
>木曜日のバイク出動は正解でしたね。
>この週末は、天気予報通り朝から雨模様で、がっかりでした。
>私は仕方なく電車とクルマで桜を見て回りました(泣)
>来週末こそは、Breva750で甲府盆地の桃の花が見られればと思っています。
Posted by 2740GG at 2017年04月10日 02:01
こんばんは。

甲府盆地で何故タンメンなのか自分も理解不能です。 この塩山館食堂は違いましたが、他2店においては「平打ち麺?」が使われており、お薦めですよ。

エッ! 東久留米市場まで来られたのですか? 凄い行動力ですね。。。 お知らせいただければご案内したのに・・・
「浜めし海鮮ふぃっしゅ」は東久留米市場からはものの数分です。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%BE%97%E5%BE%97%E5%B8%82%E5%A0%B4(%E6%9D%B1%E4%B9%85%E7%95%99%E7%B1%B3%E5%8D%B8%E5%A3%B2%E5%B8%82%E5%A0%B4%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88%EF%BC%89/%E3%80%92189-0002+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%9D%B1%E6%9D%91%E5%B1%B1%E5%B8%82%E9%9D%92%E8%91%89%E7%94%BA%E9%9D%92%E8%91%89%E7%94%BA%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%91%EF%BC%90+%EF%BC%91%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%8D%EF%BC%91%EF%BC%97+%E6%B5%9C%E3%82%81%E3%81%97+%E6%B5%B7%E9%AE%AE+%E3%81%B5%E3%81%83%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%85/@35.7588665,139.4945182,17z/am=t/data=!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x0:0x342b1b724567ba22!2m2!1d139.4974655!2d35.7564404!1m5!1m1!1s0x6018e7ad17e6f963:0x7de5fdbb50f9de25!2m2!1d139.495574!2d35.761544!3e0

次回お越しの際はお声がけ下さい。




>RX-78さん
>
>2740GGさん、タンメン情報ありがとうございます。長野の佐久からだと割と近いようです。山梨のタンメンは有名なのでしょうか。
>
>ところで、東久留米市場は行ったのですが、浜めし海鮮 ふぃっしゅはどこなのですか?
Posted by 2740GG at 2017年04月10日 02:24
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック