2017年04月13日

'17春 桜えびツーリング

春の桜えびを求め

IMG_3911.jpg先週に続き、本日は柳沢峠越えで桃色に染まった甲府盆地と、この時期解禁となった「桜えび」を求めた、毎年恒例のルーチンバイク活動に出かけた。
何故に今日かというと、先週の調査から今週後半が満開と判断し、そして全行程を考え6時15分にスタートした。

久々となる快晴なバイク活動である。

本日も第一休憩ポイントは「道の駅たばやま」で、缶コーヒーブレイクとなる。
時間は7時45分、この時間では利用者は片手で数える程であり、バイクは自分ひとりであった。

先週から比較すると峠の雪は若干少なめ。 【オンマウス】
ただし、手前の道路には先週より雪があり、降雪があった事をうかがわされる。

柳沢峠から下り、初めて甲府盆地が見渡せるところからは、ややピンク色に染まった甲府盆地が。 う~ん、若干早いかも・・・

しかし、この慈雲寺のシダレザクラは完全に見頃であった。 ちなみに先週はコレ

フルーツラインからも下界は桃色が今一薄く感じる。

毎年定番の撮影スポットも、今一歩。

ここ花鳥山展望台も、フルーツライン同様に色が今一薄く感じる。
結論としては、あと数日満開までには必要の様である。 今年はこれで我慢することにした。

そして甲府盆地を後にし、精進湖経由で旧上九一色村を通過し人穴に続く、樹海みちで。
雲がなければもっとすっきりするのだが。。。

朝霧高原から一気にこの薩た峠に。 富士山の頭しか見えていないのが、残念である。

ここ由比に来たらここで必ず「釜揚げ桜えび」を購入する。 一回だけ品切れだった事があったが、今回も実家用と自宅用の2パックをリヤバックに詰め込み、目と鼻の先の由比漁港に向かう。

由比漁港の目的は言うまでもなく「浜のかきあげや」での、昼食である。

本日の注文は、「漁師の沖漬丼セット」1,000円である。 クロスカブを目の前にオープンスペース(?)で美味しく完食する。 そして、次に向かったのはこのコース定番の桜えび天日場・・・

しかし、本日は一匹の桜えびすら見る事が出来なかった。
残念な思いを残し、帰路に着く。

ここは、自衛隊の総合火力演習会場から陸上自衛隊滝ヶ原駐屯地へ続く、「戦車みち(自分の中では)」で高速ダート走行を満喫する。 フラットダートのためフルスロットルで走行ができるが、たまに自衛隊車両とすれ違う時は砂ぼこりを浴びるが、快適に飛ばすことができるダート路である。

最後の休憩は「道の駅どうし」で缶コーヒーと試食の漬物でひと時を過ごし、帰路に着いた。

■コース 【本日の走行386.6Km】
自宅(6:15)→奥多摩湖→柳沢峠→慈雲寺→花鳥山展望台→樹海みち→薩た峠→由比漁港(昼飯)→富士川河口→山中湖→自宅

ラベル:桜えび
posted by 2740GG at 19:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
コメント失礼致します、
いつも楽しく読ませてもらっています。

Posted by 紺色のZ at 2017年04月15日 06:06
おはようございます。 初めまして紺色のZさん。

オーッ!自分も「紺色のZさん」のブログはちょくちょく拝見させていただいておりますよ。 そして、同じエリアにお住まいだったんですね。

年に一回この甲府盆地の真っピンクを見ないと春が始まらない気がして、毎年恒例のバイク活動となっています。 最近はプラスして富士川河口の桜えび天日場も楽しんでいます。

それとリンクに追加させていただきましたので、今後ともよろしくお願いします。

>紺色のZさん
>コメント失礼致します、
>いつも楽しく読ませてもらっています。
>素晴らしいコース設定ですね、桜の時期は外れてしまいますが新緑を求めて今度同じルートをまわってみたいと思います。
>因みにですが僕も同じ色のCC110を所有しています。エリアとしては同じ所に住んでますので何処かでお会い出来るかもしれませんね。
Posted by 2740GG at 2017年04月15日 09:48