2017年04月19日

下田有名店ツーリング

初訪問の注文は選択不可

IMG_39401.jpg今週もまたバイク活動で出動する。 さて、行先は何処かと言うと会社の先輩から“2740GGさん、下田のとんかつや知ってる?”。 そりゃ知っていますとも…あの有名店の「とんかつ一」ですよね、、、何度か渡来(下田故に)しましたが、自分と同じ定休日のため玉砕していた。 転職し月曜定休でなくなった現在、再トライすべく本日のバイク活動の主たる目的とし、6時に出発した。



IMG_3935.jpg
一気にここ「道の駅 伊東マリンタウン」到着し、缶コーヒーブレイクとなる。
この道の駅手前で本日最大のヒアリハットに出くわす。 R135で熱海方面から伊東に入り、1車線から2車線となる地点から、無謀運転をするエスティマに幅寄せを食らい危なく事故寸前に・・・



IMG_3936.jpg
本日2回目のチョイナビのエラー表示。 日本のメーカーなんだから日本語表記にして欲しい。 当然理解できないから原因は不明である。



IMG_3937.jpg
本日第一の目的地。 「東伊豆町風力発電所」へ到着し、青空と白い雲と、風車の画像を収める。



IMG_3950.jpg
続いては三筋山の特異な景色との融合である。

IMG_3946.jpg
IMG_3945.jpg
三筋山の車道頂点まで駆け上がり下界の景色を堪能する。帰宅時間の関係から早々に次に移動した。



IMG_3956.jpg
ここです。 いつかは来たかった「とんかつ 一(はじめ)」。
原付専用駐車場にバイクを停め、一番客で入店する。

IMG_3951.jpg
店内には短冊メニューが色々と掲げられているが、入店と同時に“いらっしゃい、お客さん初めてじゃないよね”と、御主人より言われる。 「オー!そうそうこれだな」と有名発言を聞くことが出来た。 当然正直に“初めてです”と答えると“じゃー、お勧めの「ミックス定食」でいいですね”。 自分も納得していたが、噂通りほぼ強制的に「ミックス定食」1,350円となる。

IMG_3952.jpg
まず、出されたのはお通し代わり?の「味噌汁」。 そして、次にカレーがかけられたどんぶり飯が出てきた。
“味噌汁とご飯はドンドンオカワリしてね”とご主人から・・・

IMG_3954.jpg
そして、出てきました。 いろいろなメディアで露出度の高い、あの「ミックス定食」が。。。
メンチカツ・クリームコロッケ・ヒレカツ・カラアゲの正にミックス定食である。

“キャベツとスパゲッティはドンドンオカワリしてね”と更にご主人から・・・

黙々と食べすすめる・・・

“遠慮しないでキャベツとスパゲッティはドンドンオカワリしてね”とまたまたご主人から・・・

何度も勧められるので仕方なく“歳だからあまり食べられないのでカレーだけかけて”と発言すると、有無を言わせず味噌汁まで追加されてしまった。

なんやかんやで食べすすめ、やっとのことで完食して店を後にした。



IMG_3957.jpg
食後は河津のループ橋・天城トンネルと通過して、「道の駅あまぎごえ」で食後の小休止となる。



IMG_3960.jpg
そして、軽快に伊豆スカイライン「冷川IC」を目指し、山道をライディングする。

何故、冷川峠の画像なのか・・・ 冷川ICの料金所に近づき料金表を確認すると、「原付」の文字が見当たらない・・・ “そうか、この伊豆スカは原付通行不可能なのか!” よくよく考えると、原付で来たのは初めてであり、一切通行不可など頭の片隅にも思いが過らなかったのであった。
仕方なくコース変更し、伊東から熱海経由で箱根峠を目指すことにした。





本日の富士山は絶好調である。 【オンマウス】
よって、いつもの定番スポットの「NHKの差込映像」地点から絶景を望む。



IMG_3964.jpg
箱根から御殿場を抜け山中湖のまりも通りで発見。
消防車だけにナンバープレートが「119」
ならば救急車は「9948」なのだろうかと、心の中で大笑い。。。



IMG_3966.jpg
当然、富士山絶好調日なのでいつものスポットで富士山撮影となった。



IMG_3971.jpg
そして、最後の休憩ポイント「道の駅どうし」。

IMG_3970.jpg
IMG_3969.jpg
到着しバイク駐車場に入ると大型車の並ぶ中、一回り小さいバイクが2台。 当然、吸い寄せられお隣に停めると、はたと気付く。 昨日、ブログで拝見したモスグリーン色(正式にはオリーブドラブ)のクロスカブではありませんか。 この方は以前に富士山のスバルラインが社会実験で無料化の時に、五合目の駐車場で入れ違いになった「雨ガエル1号」さん。 そして、もう一名のカブラーは「BEN CHAN」さんの御両名でした。
御両名としばし会話を楽しみ、ブログでの再会の約束をして道の駅を後にし、帰路についたのである。。

IMG_3975.jpg
そうそう、お二人にお土産までいただきました。



IMG_3972.jpg
■コース 【本日の走行442.7Km】
自宅(6:00)→R246→小田原→熱海→伊東→河津→下田(昼飯)→冷川峠→熱海峠→箱根→山中湖→自宅


チョイナビエラーの影響がこのGPSロガーに出てしまったようだ。 よって、ルートが欠落してしまった。

posted by 2740GG at 20:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。

富士山でもお会いしていたのですね~(笑)
道志道は頻繁に走っております。
お見かけしましたらお声がけ下さいませ。
これからバイクシーズンに入ります。
お互い楽しく乗って行きましょう。
これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
Posted by 雨ガエル1号 at 2017年04月22日 08:00
おはようございます。

先日はお土産までいただきありがとうございました。 自分はほぼ99%平日にバイク活動を行っており、皆さんとお会い出来るとは思ってもいませんでした。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


>雨ガエル1号さん
>
>先日はお疲れ様でした。
>
>富士山でもお会いしていたのですね~(笑)
>道志道は頻繁に走っております。
>お見かけしましたらお声がけ下さいませ。
>これからバイクシーズンに入ります。
>お互い楽しく乗って行きましょう。
>これからもよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
Posted by 2740GG at 2017年04月22日 09:12
こんにちは~//。

先日はお疲れ様でした。
アテクシも平日の水曜日休みですから…
また、何処かでお会いできるかもしれませんね。
その時は、お気軽にお声掛けください。
今後とも宜しくお願い致します。

あっ!BのステッカーはBが縦になるようにが
正解です(笑)

see you!
Posted by BEN CHAN at 2017年04月22日 10:11
こんにちは。

先日はお土産までいただきありがとうございました。

BEN CHANさんも平日休日なら、また何処かでお会いできそうですね。 その時はよろしくお願いいたします。
Bのステッカーは失礼いたしました。

>BEN CHANさん
>
>こんにちは~//。
>
>先日はお疲れ様でした。
>アテクシも平日の水曜日休みですから…
>また、何処かでお会いできるかもしれませんね。
>その時は、お気軽にお声掛けください。
>今後とも宜しくお願い致します。
>
>あっ!BのステッカーはBが縦になるようにが
>正解です(笑)
>
>see you!
Posted by 2740GG at 2017年04月22日 12:16
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック