2017年05月09日

ロケ地探訪ツーリング

夏美のホタル

IMG_4024.jpg本日のバイク活動は西進の予定であったが、西の方角はどうやら天候不順・・・ 思案の結果、西進は諦め2月のバイク活動で仕入れた「ロケ地情報」の現認に千葉へ向かった。 愛犬の散歩後、千葉へ高速移動ができる外環の下道に向け、7時20分スタートした。





この映画自体は昨年から知ってはいたが、2月の活動以後「You Tube」で検索するとフルムービーがヒット
当然違法だと思うが、約1時間40分楽しませてもらった。 dailymotion版



main_pict1.jpg
主演はNHK朝ドラで一躍有名になった「有村架純」。 現在、放映されているNHKの朝ドラでは、主演となるまでに活躍している女優である。



まず、訪れたのはこの情報元になった小湊鉄道線「月崎駅」。
st_p2.jpg
IMG_3999.jpg
IMG_4001.jpgIMG_4003.jpg
自宅からノンストップで到着し、缶コーヒータイムとなる。 駅舎とそれを含む風景はノスタルジックな感じであり、何かホットさせる駅である。

IMG_4004.jpg
しかし、本日はイベントを実施しており、ここから先はなんと有料との事。
当然、立ち入ることはなく外から「雲月さん」の仕事場である「もりらじお」を撮影し、引き上げる。



そして、ここ。 映画の主たる舞台となった地蔵さんとヤスばあさん親子が暮らす、「たけ屋」。
img_5_m.jpg
IMG_4007.jpg
実際は「角屋」であり、黄色い看板の文字と自販機以外は映画のままであった。 この店の存在は以前の活動から記憶に残っており、何故かチョット嬉しい思いが・・・

IMG_4008.jpgIMG_4009.jpg
店の脇道から進入すると、この遊具も主人公と共に一場面となっていた所である。

IMG_4010.jpg
地蔵さん地蔵の祠は当然ないのである。





続いては、水の流れていない「粟又の滝」。 【オンマウス】
県道の展望駐車場から望むと、こんな状況のため下まで降りることを取りやめる。



IMG_4015.jpg
県道178号から麻綿原高原へと分岐する地点に「全面通行止め」の文字が。 よくよく確認すると天津・鴨川方面へは行けるらしい。
ここから進めないとなると、今回のバイク活動は失敗となる。 この先には重要ポイントがあるのである。



その重要ポイントとは、一番探索に時間がかかったココ。
staff_p1.jpgst_p3.jpg
主人公と父との思い出が一番残る、川を跨ぐ独特な橋である。 そして、ポスターなど一番露出度の高く、SRと父と主人公が3ショットで映る、印象高い所である。

IMG_4023.jpg
こんな所から徒歩にスイッチ。すべて自己責任である。

IMG_4017.jpgIMG_4019.jpgIMG_4016.jpg
間違えなく探索は成功であった。
まさしく、この景色、この橋。 とりあえず満足して、引き上げる。

続いては綺麗な映像が印象深かったココ。
main_pict3 (1).jpg
前の撮影ポイントからほど近い「会所の森 親水広場」。

IMG_4026.jpg
IMG_4027.jpg
IMG_4032.jpg
人っ子一人いないこの親水公園。 当然、同じ様な綺麗な画像は撮れないが、ここもとりあえず満足し後にした。

IMG_4037.jpg
緑が気持ちの良い、結構な山奥である。 続いては本日の昼飯処へ・・・



IMG_4044.jpg
ここは何度となく、通過している「お食事処 名代亭」。

IMG_4041.jpg
IMG_4043.jpg
IMG_4042.jpg
注文は「おらがⅩ丼」1,500円。 おらが丼とは何ぞや・・・説明はココ
いわゆる海鮮丼の地元グメルバージョンであり、各メディアでも取り上げられ店内にはそのPOPも多種展示。 次は、違うおらが丼を食してみたいのであった。



最後は「大山千枚田」。 冒頭に出で来る最高のロケーション。 この場所でSRが快走する場面がないと、この映画は成り立たなかったと思う。
無題.jpg

IMG_4045.jpgear="all" />
IMG_4046.jpg
IMG_4048.jpg
当たり前だが、ドローンが無ければこれと同じ映像(画像)不可能な空撮である。



IMG_4052.jpg
IMG_4051.jpg
IMG_4050.jpg
最後の訪問地はロケ地とは無関係な「菱川師宣記念館」前の“見返り美人像”。
「月と雁」の切手と共に超有名な切手の原作像で、自分の所有物の中でも輝いている1点である。



IMG_4053.jpgIMG_4054.jpg
その後、東京湾フェリーに乗り三浦半島から鎌倉経由で帰宅する。




最後にこれはやはり外せないのである。 Uru



IMG_4055.jpg
■コース 【本日の走行282.0Km】
自宅(7:20)→R298→市川→月崎駅→角屋(たけ屋)→粟又の滝→会所の森 親水広場→鴨川(昼飯)→大山千枚田→菱川師宣記念館→東京湾フェリー→鎌倉→自宅






posted by 2740GG at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この映画、聞いたことがあります。見たことないけど。
イベントやってるから有料ってのは勘弁して欲しいですよね。
Posted by keiichi_w at 2017年05月11日 05:55
こんばんは。

原作ではCBX400Fの様でしたが、とりあえずバイク乗り必見の映画ですかね。

是非ご覧ください。




 
>keiichi_wさん
>
>この映画、聞いたことがあります。見たことないけど。
>イベントやってるから有料ってのは勘弁して欲しいですよね。
Posted by 2740GG at 2017年05月11日 21:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック