2017年09月02日

【リトルカブ】リトルカブメンテ

テールランプバルブ取替

IMG_4194.jpg約3年前、息子がこのリトルカブ運転中に整備不良で検挙されたことがあった。 その時、警察官のある意味不誠実な対応に腹立たしさを感じ、このブログに書き残したことがあった。 そして、今回はその巡り会わせが自分にやって来たのである。


それは一昨日の深夜、というよりも昨日の午前1時頃、業務で小平駅・国分寺駅を往復していたところ、ほぼ中間地点で停車していたパトカーをパスして、20メートル前に停車し作業を行っていた。 作業を数分で済ませ、ほぼ後方のパトカー同時に発進すると、助手席の警察官が駆け寄り、「これだけ直しておいてね」とテールランプをポンポンと指差された。 自分は自ら会社名を名乗り「すみません、即直します」と明るい返答を行い、終了。 息子が検挙された時とは大違いで、本来この位の寛大さがあっても・・・

と言うことで、本日はリトルカブのテールランプバルブの取替作業を行った。



IMG_4197.jpg
ビスを2本外し、テールレンズを取外すと案の定、テールランプのフィラメントがなくなっている。



IMG_4198.jpg
前回息子の検挙時に近所のホムセンで購入した、自動車用のT20のウェッジバルブがもう一つあったので、コイツに交換して終了。



IMG_4199.jpg
やはり、自動車用ではフィラメント中心の振動防止がないので、耐久性が今一だという結論となった。
posted by 2740GG at 12:18| Comment(0) | 月曜整備(Little CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください