2017年11月02日

メンテナンスデー

冬が来る前に

IMG_4337.jpg先週のバイク活動で、今シーズン初めてグリップヒーターが一日活躍した。 完全な寒さが訪れる前に、冬入りの準備を本日行った。 そして、一緒に気になっていた個所も同時整備となる。
①ナックルバイザーの取付 ②タイヤローテーション ③チェーンメンテ ④ステップラバー取替 ⑤スパークプラグ取替 の5作業を実施する。



IMG_4338.jpg
まずは大きな作業から実施する。 1万キロメンテ時に交換した「ダンロップユニバーサル」だが、交換後約4000キロ走行した。 当初の予定だと、5000キロ走行時に実施しようと考えていたタイヤローテーションだが、思いのほかリヤタイヤの摩耗が早く、このタイミングで実施する。

IMG_4339.jpg
IMG_4341.jpg
サクッと前後タイヤを外し、比較する。 左がリヤタイヤ、右がフロントタイヤ。 リヤタイヤのセンター部分はつながってしまっている。 これを見る限り良いタイミングである。

IMG_4342.jpg
リムにはやはり醜い『錆』が発生している。 その場しのぎではあるが、ワイヤーブラシで錆落としを行い組み付ける。

IMG_4344.jpg
いつも良い仕事をしてくれる「デンソーミニポンプ」。



IMG_4345.jpg
続いてはチェーンメンテを実施する。 チェーンアジャスターを1回転締め、チェーンの弛みはOK。 そして、仕上げにチェーンルブの給油とモリブデンを塗布する。



IMG_4348.jpg
そして、今回のメイン。 とは言ってもサクッとボルト4本で取付終了。 これで真冬も安心である。



IMG_4350.jpg IMG_4349.jpg

IMG_4351.jpg IMG_4353.jpg

続いては、「ステップラバー」取替である。 購入後、1年以上部品庫で眠っていたパーツであり、ようやく陽の目を見る事が出来た。
タイヤローテーション同様、この交換も摩耗したパーツを見る限り良いタイミングである。



IMG_4346.jpg
最後にコイツもストックパーツである。
ちょっと待てよ・・・ 手持ちのプラグレンチでは・・・ チャンチャン。。。

--追記--
この記事完成後に思いつく リトルカブには車載工具があるのでは 要確認である。

posted by 2740GG at 15:41| Comment(4) | 月曜整備(CR0SS CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

4,000kmでリヤタイヤが摩耗することも驚きですが、フロントとの差には更に驚きました。

ステップのゴムも減るものなのですね。
Posted by RX-78 at 2017年11月02日 23:50
こんばんは。

4000キロでこんな感じですので1万キロは持たないでしょうね。
でも、ステックパーツとしてもう1セットあるから安心です。
また、自分もステップラバーの摩耗で交換したのは、長いバイク人生で初めての経験でした。

>RX-78さん
>
>こんばんは。
>
>4,000kmでリヤタイヤが摩耗することも驚きですが、フロントとの差には更に驚きました。
>
>ステップのゴムも減るものなのですね。
Posted by 2740GG at 2017年11月04日 00:01
おはようございます、コメント失礼致します。

私のカブ、走行距離約1,2000キロにてスリップサインが出たので先日注文しました。

ユニバーサルが候補たったんですがセールでIRC3Rが安かったので今回は3Rを試してみます。

やはり途中でローテーションした方がいいですね、とても参考になりました。純正タイヤは履きっぱなしにしてしまったので前輪のヤマをだいぶ残したままの交換となってしまいました。にしても履きっぱなしで1,2000キロ走れるなんて純正のチェンシンは減らないタイヤですね。

ドリブンスプロケットとチェーン、プラグも注文しました、私も同じくメンテナンスデーです(笑)

紺色のZ
Posted by 紺色のZ at 2017年11月07日 08:56
おはようございます。

12000キロも中華製タイヤもちましたか。 自分は5000キロの時にローテーションして1万キロでした。シート上重量の違いでしょうか?
どうやらクロスカブオーナーの方のブログを見る限り、IRCの3Rの方がユニバーサルよりロングライフのようです。 しかし、もうワンセット ユニバーサルがストックされている事実が・・・

ローテーションはおすすめですが、前後タイヤが外れる状況となりますので気を付けてくださいね。



>紺色のZさん
>
>おはようございます、コメント失礼致します。
>
>私のカブ、走行距離約1,2000キロにてスリップサインが出たので先日注文しました。
>
>ユニバーサルが候補たったんですがセールでIRC3Rが安かったので今回は3Rを試してみます。
>
>やはり途中でローテーションした方がいいですね、とても参考になりました。純正タイヤは履きっぱなしにしてしまったので前輪のヤマをだいぶ残したままの交換となってしまいました。にしても履きっぱなしで1,2000キロ走れるなんて純正のチェンシンは減らないタイヤですね。
>
>ドリブンスプロケットとチェーン、プラグも注文しました、私も同じくメンテナンスデーです(笑)
>
>紺色のZ
Posted by 2740GG at 2017年11月07日 12:03
コメントを書く
コチラをクリックしてください