2017年11月03日

北富士演習場立入ツーリング

赤い日の特別なバイク活動
IMG_4392.jpg今日は昨日に続きに連休である。 そして、今日は祝日の赤い日、ほぼ赤い日の休日が無い平日ライダーの自分にとっては、特別な日である。 祝日のバイク活動、行きたいけど・・・自分としては不本意。 ならばと思い付き、赤い日でなければ実行できないバイク活動に出かけることにした。 出発は7時25分、道志みちに向けスタートした。

八王子市内の甲州街道は紅葉真っ盛り。 八王子に入る為に横田ベースサイドを通ったが、明後日来日するトランプ大統領のお陰で、基地の周りは警官だらけであった。

スルッと道の駅どうしに到着する。 試食の漬物で缶コーヒータイムと思ったが、この時間だと試食がまだなく、残念。

道の駅どうしを出発すると、雲一つない富士山の頂上付近が目に飛び込み、先週に引き続き「山中湖パノラマ台」に。

イャー、こうでなくちゃ!

となると、ここは外せない「山中湖畔平野浜」。 最高、関東に住んでいてよかったと思う、この瞬間!

そして、本日のメインイベントの下準備。 道の駅富士吉田から分け入った「林業センター」で入山監察を200円で入手する。 スクリーンにペタッと貼り付け、恩賜林庭園脇から、堂々と演習場に入る。 当然、入り口には自衛隊の方がおりストップされるが、入山監察を指差しスルーする。 しかし、お願い事項が「昨日、演習中に隊員が一名行方不明になっています。もし、発見したら報告願います。」と。 そんな事があるのかと、チョット国防に不安がよぎる。

まずは一言「北富士演習場は広大である」
前回に比べ、一般車両は数える程であり、ましてはオフロードバイクも10台ほどであった。 ちなみに彼らは、どうやって侵入しているのだろうか?

約1時間40分強のオフロード走行を楽しみ富士散策公園脇からアウトし、本日は終了となった。

道の駅富士吉田で小休止。 本日の昼飯処の選定を行い、奥河口湖のうどん屋に決定する。

そして、到着。 ここは、河口湖の最西端に位置する「おふくろうどん」である。
完全な民家改造型のうどん店であり、おばちゃん一人で切り盛りしているようである。

注文方法はこの地域独特の「注文書提出方式」であり、白色がうどん、ピンク色がほうとう。

漬物、煮物はセルフ方式で食べ放題であり、大根の煮物が大変美味しかったのである。

そして、注文は「肉天うどん(大)」700円。 本場の吉田のうどんより若干麺が細いが、吉田のうどんである。 汁まで美味しく完食する。

食後は湖北ビューラインで御坂みちを目指すが、途中から望む富士山は雲一つない絶景であり、急遽「新道峠」の展望台を思い出し、若彦トンネルへコース変更する。 しかし、林道に入るとこの立て看板が目に飛び込んできた。 まっ、とりあえず行ってみる事にする。

残念。 立て看板通り、カブですら入る事が出来ない状況で、諦める。

御坂に抜ける林道は、路面一面 落葉 落葉 落葉 である意味楽しめた。 また、紅葉も真っ盛りで至る所、視界全体が真っ黄色に。

下界は甲府盆地。 この後、フルーツライン経由で柳沢峠に向かう。

道の駅たばやまに到着。 本日最後の缶コーヒータイムをとり、帰宅した。

帰宅後、昨日行ったタイヤローテーションの結果を確認する。 前輪についてはリヤタイヤからフロントタイヤにスイッチした結果、ブロックのサイドに丸くなろうと努力の“たわみ痕”が見られた。 次のバイク活動で、立派な前輪タイヤになるだろう。

■コース 【本日の走行306.7Km】
自宅(7:25)→八王子→道志みち→山中湖パノラマ台→平野浜→北富士演習場→河口湖(昼飯)→御坂みち→奥多摩湖→自宅

posted by 2740GG at 20:29| Comment(2) | ツーリング | 更新情報をチェックする