2017年11月09日

伊那ソースカツ丼ツーリング

目的はソースカツ丼のみ

IMG_4421.jpg“身体がソースカツ丼が欲している” 数か月前から、ズーット脳みその奥底に存在しており、不規則勤務と夏の天候不順から秋の長雨で活動出来ずに、モヤモヤとした。 そして今日、諸々のタイミングが合致し、完全なソースカツ丼目当てのバイク活動に出かけた。 行先は長野県伊那市。 となると当然出発時間はいつもより早く、6時30分にR299を攻略すべく、秩父に向かった。

秩父を過ぎ、志賀坂峠手前。
空は青空森は紅葉、最高なバイク活動日和である。

いつもの撮影スポットから、両神山を望む。

上野役場入口を過ぎたところで、数台のハイエースが路肩に止まっていおり、橋上には数人の人と10台位のTVカメラが北の方向を向いている。
そうか、昨日各メディアで伝えていた“ヘリコブーターの墜落事故”はココだったのか。

緊急停車して、事故現場を確認する。 【オンマウス】
亡くなった4名の方の冥福を祈り現場に目を向けると、かなりの消防(?)の方と、焼けた橋脚、そして河原には機体の一部と思われる赤い物体が確認できた。

一部災害のために通行止めのR299を、矢弓沢林道で迂回して十石峠に到着する。

とにかく寒い、デジタルメーターを気温に切り替えるとなんと「4.3℃」。
寒いはずである。

順調にR299を下り、佐久穂から麦草峠に向かう。
休憩のための缶コーヒータイムを松原湖との分岐点の「ふるさと」と考えていたが、なんと閉鎖されており工事の待機場所となっていた。

「-0.5℃」の麦草峠に到着する。 あまりの寒さのため、そそくさと定番画像を撮り下山した。
よくよく考えると、このデジタルメーターが「マイナス」を示したのは初めてかな?

最近存在を知った「横谷観音展望台」に立ち寄る。 駐車場からものの5分ほどの徒歩だが、寒さで固まった身体がいう事を聞いてくれず、難儀する。
眼下には茅野市内が展望でき、真下には王滝を見る事が出来た。

IMG_4434.jpgそして、本日の主たる目的の伊那のソースカツ丼店「田村食堂」に到着する。

注文は当然「ソースかつ丼」1100円。 ローメンも食べたかったが・・・ 絶対無理なので諦める。

いいぞ、来た来た。 中華スープも付、ビジュアルは最高である。 そして、食す。
今までに無く、割と甘めのソースで気持ちとお腹が満たされ、完食する。

会計を済ませて店外のショーケース内の食品サンプルを見ると、通常のかつ丼はこの店では「たまごカツ丼」と言うらしい。 なるほど明解である。
後は帰宅するだけ。 R152で北上する。

杖突峠の展望台からは 諏訪湖 霧ヶ峰 八ヶ岳 と展望できた。

八ヶ岳ズームラインからの八ヶ岳。

県道17号沿いからの八ヶ岳。
ここからは反対側に南アルプスも綺麗に見えるのであるが、今日は逆光のため撮影不可。

大月から奥多摩湖に向けて深代ダムを通過する。

道の駅こすげで本日最初で最後の缶コーヒータイム。 ライダーは誰もおりません。
ここからは一気に帰宅する。

しかし、青梅手前でハイビームからロービームに切り替えた瞬間、ロービームが不灯となる。 仕方なく、ハイビームで周りに迷惑をかけながら自宅まで走行する事になった。

■コース 【本日の走行469.3Km】
自宅(6:30)→秩父→十石峠→麦草峠→有賀峠→辰野→伊那(昼飯)→杖突峠→松姫トンネル→奥多摩湖→自宅

自宅から小鹿野町までログエラー

posted by 2740GG at 23:15| Comment(4) | ツーリング | 更新情報をチェックする