2017年12月31日

2017年の振り返り

■今年の出来事

IMG_3916.jpg
昨年末に転職という人生の大きな節目を迎え、バイク活動にもかなりの影響があった。 勤務がかなり不規則となり、休日がうまくバイク活動に活用出来なくなってしまったのである。 とは言いつつも、細かく活動し活動回数こそ昨年と同等ではあったが、原付二種という宿命から日帰りで関東の領域を突破するは大変難しく、高速道路のありがたさが身に染みたのである。 春は西、夏は北、秋は日本海側と頭の中では色々な妄想が渦巻くばかり・・・ しかし、それなりに活動目的を見つけ、楽しくバイク活動が出来た一年だと自負している。


■今年のバイク活動

1- 1月 4日 '17 年明けツーリング  218.9Km
2- 1月17日 秩父昼飯ツーリング  236.9Km
3- 2月28日 神秘!千葉ツーリング  280.6Km
4- 4月 6日 桃花様子見ツーリング  269.6Km
5- 4月12日 ちょこっとツーリング  76.1Km
6- 4月13日 '17春 桜えびツーリング  386.6Km
7- 4月19日 下田有名店ツーリング  442.7Km
8- 4月29日 ぶらり奥多摩ツーリング  131.8Km
9- 5月 9日 ロケ地探訪ツーリング  282.0Km
10- 6月 3日 年間ルーチンツーリング(むめさん)  353.8Km
11- 7月24日 奥秩父ツーリング  288.8Km
12- 8月22日 TOP9ツーリング  371.0Km
13- 9月13日 吉田うどんツーリング('17-vol15)  274.1Km
14- 9月26日 昼飯ツーリング(2017.09.26)  106.1Km
15- 10月24日 伊豆半島付け根ツーリング  308.0Km
16- 11月03日 北富士演習場立入ツーリング  306.7Km
17- 11月09日 伊那ソースカツ丼ツーリング  469.3Km
18- 11月26日 御荷鉾スーパー林道ツーリング  265.8Km
19- 12月 2日 東京ベイサイドツーリング  125.3Km
20- 12月10日 奥多摩むかしみちツーリング  132.9Km
21- 12月16日 木枯し紋次郎故郷ツーリング  222.9Km
22- 12月20日 '17社会科見学ツーリング  135.9Km
23- 12月29日 吉田のうどんツーリング('17-vol16)


活動距離別構成.jpg

活動記録.jpg

07年→ 6,246.6㎞(16回)  08年→ 8,169.2㎞(23回)

09年→10,354.5㎞(25回)  10年→12,130.1㎞(30回)

11年→10,460.9㎞(28回)  12年→ 8,373.1㎞(24回)

13年→13,908.1㎞(31回)  14年→11,010.4㎞(26回)

15年→ 8,041.7㎞(26回)  16年→ 6,151.3㎞(23回)

そして、今年は23回の活動で5,914.1Kmの走行距離となる。 この理由としては、不規則勤務以外にも「夏の天候不順」そして「秋の長雨」とバイク活動を妨げる要因が多く、最低の6,000キロ弱となってしまった。 今思えば2010年の活動30回1万2千キロ、2013年の活動31回1万4千キロは偉業であった。



■今年のカスタマイズ

①バックミラーオフセットアダプター
バイク購入時より不満であった、バックミラーでの後方視認性。 アマゾンで良い物を発見し、導入する。 当然、取付後の効果は絶大であり、良い結果となったの言うまでもない。

②ハイパワーインジェクタースロットルボデー
③ハイブリットブラックショック

本来、自分は純正およびノーマル派ではあるが、購入2年を経過した愛機に変化を求めて大口径の「スロットルボデー」の導入に踏み切った。 購入先は東京堂の目白店であり、東京堂と言えばクロスカブオーナーに評価の高い「ハイブリットブラックショック」の発売元でもある。 購入当日は雨が降っていたためにスペイドで東京堂目白店へ。 移動手段が車であったために、思わず勢いで「ハイブリットブラックショック」も購入となってしまった。
そして、「大口径スロットルボデー」の効果は“このサイズのものを号口採用した方が良い”と言うほど、最高のマッチングであり、愛機クロスカブはもっと空気が必要だったことが判明した。
また、「ハイブリットリヤショック」についてはガス封入タイプなので、若干しなやかになった事とボトム限界時の腰が強くなった様である。 いずれのパーツも大満足であった。

④イリジウムプラグ
トランザルプ時代から使用しているが、鈍感の自分には効果は・・・
入手するに当たり、貯まったカードのポイントで「0円」となる為に、今回も装着する。



ここ数年は現在の不規則勤務が続くことは明白であり、このまま原付二種を跨いでいる限りは、今年の様なバイク活動となると思われる。 来年は最低でも一回は、お泊り活動が出来れば良いと思っていて、それに向け上手い休日の利用を模索したい。

posted by 2740GG at 00:53| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください