2018年02月27日

吉田のうどんツーリング('18-vol17)

ラーメン⇒うどん

IMG_4948.jpgこの季節、やはり早朝からのバイク活動は腰が重く、結果近場のバイク活動を余儀なくされる。 本日の起床は8時過ぎとなり、ベットの中で本日の活動計画を考える事、10分。 とりあえず奥多摩湖方面に向かい、甲府で「甲府鳥もつ煮」かカブラーの御用達の大月の喜楽で「チャーシューメン」を。 まっ!柳沢峠までに決めればよいと考え、9時10分にスタートした。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  2018年から参加

IMG_4929.jpg
いつもの場所で小河内ダムをバックに。 この時点で、本日の昼飯は大月で「チャーシューメン大盛」に決定。



IMG_4931.jpg
柳沢峠に到着。 恐れていた路面凍結も無く、また前方を遮る車もなく、快適走行を満喫する。 この時点で時間は11時ちょっと過ぎ。
このまま大月で昼飯をとると、あまりにも早い帰宅となってしまう。 そして、再考の結果 富士吉田へ・・・ 当然「吉田のうどん」である。 訪問店舗はリヤバックに常時携帯している、山梨県立ひばりが丘高校の‘フリーペーパーうどんなび’で選定した。



IMG_4932.jpg
前回のバイク活動から導入した「電熱ソール」だが、USB電源からの電力供給でよい仕事をしている。 ONしている時には特に温かさを感じないのだが、USBケーブルを抜き走行すると、たちまち足が冷たくなるのを感じる。 今シーズン、あと3回位使用できれば1,055円は高い買い物ではないであろう。



IMG_4934.jpg
フルーツライン中間点の高台で。 いつ走行しても気持ちの良い道路である。



IMG_4940.jpgそして、本日の昼飯処「源氏」に到着する。
ここへの案内はチョイナビでナビゲートしたが、R139沿いでよく通過していたお店であった。 敬遠していた理由は、店構えがうどん店でなく居酒屋風であった事。 

IMG_4938.jpg
定番の注文票の「肉天うどん(大)」550円に“”と記入して、店員に渡す。

IMG_4935.jpg
IMG_4936.jpg
IMG_4937.jpg
ものの数分で提供され、後追いで「温泉たまご」がサービスされた。 無料サービスの温泉たまごも大変嬉しかったのだが、なりよりこの店舗の吉田のうどんはかなりの高得点であり、特に汁が最高であった。

IMG_4939.jpg
ちなみに、テーブル上には「すりだね」と「揚げ玉」が置かれていて、味変も楽しめた。

IMG_4942.jpg
店内にあったポスターでスタンプラリー開催中を知り、会計時にスタンプ用紙を頂いた。 3月11日までに、3店舗の訪問は地理的に不可能なため、参加こそしないが見開きに「吉田のうどん店舗一覧」があり、今後の参考資料とし山梨県立ひばりが丘高校の‘フリーペーパーうどんなび’と共に活用しようとリヤバックに収めた。





昼飯後は秋山道でと考えたが・・・ 【オンマウス】
山中湖の湖面凍結を思い出し、道志みち経由で帰宅する事にした。
到着すると西側の湖面は凍結しておらず“もう溶けちゃったか”と思う間もなく、東側の湖面が目に入る。 “オーッ 凍っている” そして、誰もいない平野浜へ。

IMG_4954.jpg
まさに、「白鳥の湖」。 



IMG_4957.jpg
IMG_4956.jpg
本日最後の休憩ポイント「道の駅どうし」。 今までなかった狸君、ここの新キャラなのか???



IMG_4961.jpg
帰宅後、奥多摩湖から道志みちまでの全域に渡り、塩カル攻撃を受けたため洗車を行った。



IMG_4958.jpg
■コース 【本日の走行239.4Km】【給油量5.34リッター】
自宅(9:10)→奥多摩湖→柳沢峠→御坂トンネル→富士吉田(昼飯)→山中湖→道志みち→自宅





posted by 2740GG at 18:54| Comment(2) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おじゃましまーす

まだ寒い中 うどんツー お疲れさまでした

近くのお店には 何軒か 訪問していますが
源氏には 訪れていませんです

うわぁ~ 吉田のうどん 食べたくなりましたよ 
Posted by ロッソ at 2018年02月27日 22:07
おはようございます。

この時期は塩カル攻撃があり、あまりこの辺りには訪問したくないのですが、吉田のうどん目当てにハンドルがそっちの方に自然と向いてしまいます。
「源氏」の存在は昔から知っていましたが、店構えから敬遠していましたが、ここは大正解でした。 是非々、食べてみてください。

>ロッソさん
>
>おじゃましまーす
>
>まだ寒い中 うどんツー お疲れさまでした
>
>近くのお店には 何軒か 訪問していますが
>源氏には 訪れていませんです
>
>うわぁ~ 吉田のうどん 食べたくなりましたよ 
Posted by 2740GG at 2018年02月28日 05:02
コメントを書く
コチラをクリックしてください