2018年04月08日

'18春 桜えびツーリング

見頃は今

IMG_5016.jpg毎日、花粉症に悩まされて充実したバイク活動が出来ずにいる。 しかし、色々なタイミングは容赦なく到来し、甲府盆地の桃の花は8日あたりに見頃となるらしい。 この満開の桃の花を見ないと新年度が始まらないので、本日重い腰を持ち上げた。 日曜日という事と、400キロ超えとなる予定のため、出発はいつもより早目の5時半にスタートした。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  2018年から参加






ルートは自分の中では定番の柳沢峠越え。 【オンマウス】
今回からライディングウエアを真冬バージョンから1段階おとして奥多摩入りしたのだが、大きな失敗となった。 手を除く全身は何とか耐えられたのだが、峠頂上付近では-2℃まで気温が下がり、両手指先の感覚が無くなり缶コーヒータイム後、ヘルメットのDリングが装着できずに一苦労する。



IMG_5021.jpg
IMG_5022.jpg
IMG_5023.jpg
寒さに震えながら、一気に甲府盆地に到着する。 フルーツライン、県道34号と盆地を右巻きに「みやさか道」に到着する。 塩山からここまでの区間も桃の花は満開であり、最高のタイミングであった。

IMG_5019.jpg
また、菜の花との共演も最高である。 時間が早いこともあり、まだ観光客も来ておらず「見放題、撮り放題」。



IMG_5024.jpg
ルート上の花鳥山展望台で。 当然、桜は既に終わっていた。
この後、若彦トンネル経由で湖北ビューラインで、富士パノラマラインへ。





朝霧高原に入ると、珍しい光景に遭遇する。 【オンマウス】
野焼きである。 以前霞ヶ浦で遭遇したことはあるが、しばし見学する。



IMG_5027.jpg
由比駅前のいつもの商店で「お土産」を購入する。 ここでは、毎回富士川河口で行っている“天日干し”情報を入手するのだが、本日は日曜という事なので漁がなく、天日干しは行っていないとの事。 更に、『解禁になってからまだ漁に出ていない』との事。 という事は、今購入した桜えびは昨年の秋漁のものか。 まあいいか、桜えびは港に水揚げされると即、釜揚げ後冷凍されるらしいから・・・



IMG_5032.jpg
そして、由比漁港「浜のかきあげや」にほぼ開店間際の10時に到着する。

IMG_5028.jpg
覚悟はしていたが、まさかこれほどとは思っていなかった。 約一時間くらい行列の一員となり、やっとのこと桜えびにありついた。

IMG_5029.jpg
IMG_5030.jpg
本日の選択は初めてとなる「かきあげ丼」750円と「桜えびの味噌汁」100円をチョイスした。
美味しいことは明白であり、一時間待った甲斐はあったと自分に言い聞かせたのである。
この後、富士川河口はパスして一路田子の浦へと向かう。 その目的は当然「しらす」であるが、漁協の駐車場に入り店舗方面に目をやると、なんとここにも長い行列が・・・ 朝飯抜きで挑んだのに、、、今回は諦めることにする。 この4月から自身の定休が土日となり、今後の活動が思いやられるのである。 



IMG_5033.jpg
陸上自衛隊東富士演習場から見上げる、頂上のいない富士山。 



IMG_5036.jpg
続いて、山中湖平野浜望む、チョット雲がかかった富士山。



IMG_5038.jpg  IMG_5037.jpg
最後の休憩ポイント「道の駅どうし」。 さすが日曜日、見慣れぬ光景が。。。 なんと、建物前の芝生までバイク駐車場になっているのだ。 後は帰るだけ、きっと誰もルートとして選択しない「巌道峠」を越え、上野原から帰宅した。



IMG_5039.jpg
■コース 【本日の走行402.1Km】【給油量5.36リッター】
自宅(5:20)→奥多摩湖→柳沢峠→若彦トンネル→湖北ビューライン→朝霧高原→芝川→由比(昼飯)→田子の浦漁港→裾野→山中湖→道志みち→上野原→自宅





ラベル:桜えび
posted by 2740GG at 18:19| Comment(4) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり寒かったですよね。8日、長野は朝、雪が舞って9時過ぎても気温は3℃でした。(平地です)

原二で回るには距離がありましたね。

お疲れさまでした。
Posted by RX-78 at 2018年04月10日 00:32
おじゃまします

ピンクとは 桃だったのですね

菜の花とのコラボ画像 とても素敵です
いい景色ですね~
Posted by ロッソ at 2018年04月10日 12:12
こんにちは。

数日前の初夏の暑さから一転し、本来の気候となったようで、奥多摩をなめていました。 

原付二種だと、どんなに頑張っても自分の限界は450キロくらいでしょうか。 一泊のバイク活動をしたいものです。

>RX-78さん
>
>やはり寒かったですよね。8日、長野は朝、雪が舞って9時過ぎても気温は3℃でした。(平地です)
>
>原二で回るには距離がありましたね。
>
>お疲れさまでした。
>
Posted by 2740GG at 2018年04月10日 13:33
こんにちは。

花粉に苦しみながら、ピンク色を眺め、ピンク色を食し、楽しい一日を過ごしてきました。 現在、次の活動をどうしようか思案中です。

>ロッソさん
>
>おじゃまします
>
>ピンクとは 桃だったのですね
>
>菜の花とのコラボ画像 とても素敵です
>いい景色ですね~
Posted by 2740GG at 2018年04月10日 13:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください