2018年04月21日

ジャンボなツーリング

年甲斐もない挑戦

IMG_5048.jpg4月から土日休日となり、今年度2回目のバイク活動を行った。 先々週、日曜日に活動した結果、人の多さから“活動は基本的に土曜”と決め、以前から気になっていたジャンボなものを目当てに30℃の気温予報が出ている甲府盆地に出かけた。 当然、直行だと何の芸も無いので、とりあえず残雪の八ヶ岳観賞するべく秩父に向け、7時にスタートした。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  2018年から参加


IMG_5050.jpg第一休憩ポイントは「道の駅上野」。 驚いたことに大きく様変わりしており、昨日リニューアルオープンしたとの事。 先着50名様のリニューアルオープン特別企画パティシエ手作りスイーツのプレゼントをいただき、再スタート。



IMG_5051.jpg
誰もいない「ぶどう峠」で。 遠くに残雪の八ヶ岳が顔を覗かせている。



IMG_5052.jpg
小沢志なの入トンネルを抜けると、目の前にドーンと残雪の八ヶ岳が現れた。



IMG_5053.jpg
IMG_5054.jpg
そして、本日のサブイベントである「平沢峠」に到着する。 ここでは先着のご夫婦?ライダーにガトーフェスタ ハラダのガトーラスクをいただき、しばしの小休止となった。





平沢峠から下山中に不思議な現象が。 【オンマウス】
前方に見えてきた南アルプスが、浮かんでいる様に見える。 何なんだ、雲海でもないようだが・・・ 



IMG_5061.jpg
もしかして、満開の桜がと思い「おいしい学校」へ・・・ やはり、遅かった。



IMG_5066.jpg
そして到着。 ブロックなとんかつで有名な竜王の「れすとらん大清」に。 「怖いもの見たさ」ならぬ「凄いもの食べたさ」で、まさしく年甲斐もなく本日のメインイベントとなった。

IMG_5062.jpg
注文はメニューを見る事もなく「ジャンボカツ」1,300円だが、一応メニューを確認すると立派な中華メインの食堂の様で、かなりの品数であった。

IMG_5063.jpg
IMG_5064.jpg
IMG_5065.jpg
約20分弱で、ジャンボな奴が出てきた。 噂にたがわぬすごく分厚い、とんかつらしからぬ物体である。 ライスもお茶碗に山盛り状態である。 実は、注文際て女性店員から「ライスは大ライス、中ライス、小ライス、どれになさいますか?」と聞かれ、「」と返すと「中でもかなりの盛ですが」と脅され、「小でお願いします」とすかさず訂正したが・・・ それでもこの盛であった。
そして、食す。 当然、この状態では口に入らないために、一緒に出てきたナイフとフォークで半分にして、ソースをかけて口に投入した。 折り返しの半分でかなり満足し、後は勢いで食べ続けて最後のデザートの「杏仁豆腐」はようやく体内に納める事が出来た。

満足 満足 満足

この後、涼しさを求めて標高を上げ「昇仙峡」へ。





そして、昇仙峡の入口で若干の戸惑いが・・・ 【オンマウス】
あまりの道路標識の多さで、理解するまで少々の時間がかかる。 要するに本日は一切の規制がなく、進入はOKだということなのだ。

IMG_5077.jpg
IMG_5080.jpg
IMG_5081.jpg
これぞ昇仙峡。 荒川沿いに県道を進み、様々な○○岩を観察して、昇仙峡を満喫した。



IMG_5082.jpg
昇仙峡上流の荒川ダム。



IMG_5083.jpg
黒平町の黒戸奈神社。



IMG_5085.jpg
そして、クリスタルラインに合流した。

IMG_5086.jpg
このまま牧丘に抜ける予定であったが、思惑は叶わず4月25日まで「通行止め」。 仕方なく、来た道を戻ることになった。



IMG_5088.jpg
IMG_5087.jpg
当然このままでは終わる事が出来ず、太良峠へ標高を上げた。

IMG_5092.jpg
ここであまりの暑さから、ライディングウェアのインナーを外して、下山となる。



IMG_5089.jpg
これは水口の首地蔵。

この後、定番の奥多摩湖経由で帰宅となった。



IMG_5094.jpg
■コース 【本日の走行388.7Km】【給油量6.33リッター】
自宅(7:00)→秩父→上野村→ぶどう峠→平沢峠→おいしい学校→竜王(昼飯)→昇仙峡→クリスタルライン→多良峠→奥多摩湖→自宅





ラベル:とんかつ
posted by 2740GG at 19:22| Comment(2) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
真夏日の予報が出ている山梨県に行かれた勇気とブロックの巨大肉塊を注文した心意気に感服しました。

ご飯なしでチャレンジしてみたいと思います。
Posted by RX-78 at 2018年04月23日 23:58
こんにちは。

甲府盆地は予報通り『真夏』でした。 湿度が低かったせいか太良峠まで我慢できましたが、ここが限界でした。 ブロックの巨大肉塊は想像通りのお味でしたが、話のネタに是非訪問してみてください。 ただし、ライスは「小」で。。。


>RX-78さん
>
>真夏日の予報が出ている山梨県に行かれた勇気とブロックの巨大肉塊を注文した心意気に感服しました。
>
>ご飯なしでチャレンジしてみたいと思います。
Posted by 2740GG at 2018年04月24日 10:53
コメントを書く
コチラをクリックしてください