2018年05月06日

天空の○○ツーリング

GW最終日

KIMG0189.jpg今日は当然Uターンラッシュで、主な道路は間違えなく渋滞するのは明白である。 なんて言い訳をしながら、本日撮りダメしていた映画「ライフ」の鑑賞後、一日だけのGWを有効活用するためのバイク活動に出かけた。 スタートは10時20分、時間が時間だけに活動対象を『天空』に絞り、街乗りスタイルで秩父方面に出発した。


にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  2018年から参加


KIMG0187.jpg
まずは、第一天空に向かうべくコースを選定する。 東秩父村まで反時計回りに、R254を旧富士見有料道路経由でココに到着する。
東を見ても、西を眺めても気持ちの良い所である。 ❝春夏秋冬❞いつ来ても変わらぬ景色が望め、かつ ここまでのルートが大変楽しいのである。



KIMG0188.jpg
そして、第一天空は「天空のポピー」。
開花状況についてはHPで確認をしており、見頃は5月下旬。 分かってはいたが下見という事で、緑一面のポピー畑を上から眺める。

KIMG0190.jpg
真っ赤でなくても、何となく気持ちの良い草原・・・

KIMG0191.jpg
現在立ち入り禁止になっているメイン会場入り口脇には、若干の開花したポピーが見られた。 昨年は開花状況がイマイチであったが、今年は満開のポピー畑を観賞したいものである。

KIMG0192.jpg
「天空のポピー」から皆野町方面に下山するポピー街道で、数輪の開花したポピーを発見。 思わず緊急停車しパチリ。



KIMG0193.jpg
皆野町からはR140を越えて西進する。
そして、到着したのが2度目の「秩父華厳の滝」。

KIMG0195.jpg


KIMG0194.jpg

「秩父華厳の滝」の由来は日光の本家「華厳の滝」に似ているからだそうだ。
そう似ているとは思わないのだが・・・
それより滝の上に「目を大きく見開いたユニークな不動明王」がいたことが帰宅後判明し、残念無念。 また次の機会に。。。



KIMG0203.jpg
そして、第二の天空「天空の楽校」に到着する。
何度かこの前は通過していて、ここの存在は知っていたが訪問は初めてである。

KIMG0200.jpg
KIMG0196.jpg
ここは、皆野町の廃校だった立沢分校を再活用した“カフェ”である。 旧校庭から望む山々は大変絶景であり、提供を待つ間しばしその山々を眺め、スローな時間を過ごす事ができた。

KIMG0197.jpg
KIMG0199.jpg
KIMG0198.jpg
注文は「天空のちまき(角煮)」430円と「天空のバーガー(ベーコンチーズ)」450円。 天空のちまきについては様々なメディアに取り上げられる程の、この店自慢の主力商品との事である。 この“ちまき”今まで食べたものとは大きく違い、竹の皮にもち米がベットリとへばりつき、大変食べにくく、最後には竹の皮をむしゃぶりつき事になってしまった。 それと、全体的に価格が割高であるような気がする。




天空で天空の食べ物を2品食した後、第三の天空の「天空のおやき」前を蕎麦アレルギーのため通過する。



KIMG0204.jpg
神流湖方面に向かうべく、城峯山頂下の「石間峠」へ。
一瞬、展望台まで、、、と頭をよぎったが、11年前初めて展望台まで登った時、身の重さから“ひーひーぜーぜー”となった事を思い出し、今回はパスする事にした。



KIMG0206.jpg
神流湖まで下山して、湖の南岸の道路で最後まで走行しR462に乗り換えようと考えたのだが、ほぼ行き止まりとなり二本目の橋でR462十国峠街道に合流した。 



KIMG0207.jpg
ここは「矢久峠」。 この時期の名物、万場の街で神流川を渡る「こいのぼり」と考え、街に入ると・・・
一匹も・一匹も・一匹も・一匹も・一匹も泳いでいない~~
イベントは昨日までだったようだが、撤収の速さに驚きが隠せなかった。
そして、土坂峠と志賀坂峠に挟まれた超マイナーな「矢久峠」で小鹿野を目指す。



KIMG0209.jpg
合角ダム(西秩父桃湖)にかかる橋。
この人造湖は西秩父桃湖という名前だったことが、今回これを書くために初めてウィキペディア君に教えてもらう。



KIMG0210.jpg
本日最後の休憩ポイント「西武秩父線正丸駅」。 いつもなら「道の駅あしがくぼ」となるのだが、GW混雑を予想しここに入った。
やはり考えることは一緒のようで、数台の車と入れ代わり立ち代わりにライダーが休憩をとっていた。

これにて'18GWのバイク活動は終了し、帰路に就いた。



KIMG0211.jpg
■コース 【本日の走行228.5Km】【給油量3.22リッター】
自宅(10:20)→小川→天空のポピー→秩父華厳の滝→天空の楽校(昼飯)→石間峠→神流湖→矢久峠→小鹿野→正丸駅→自宅







【帰宅後メンテナンス】
今回の活動中に気になった事が。。。 エンジンオイル交換後1500キロ以上走行したため、消耗によるオイル量がどんなもんか、突然気になってしまい、帰宅後確認してみようと考えていた。 そして、帰宅しオイルレベルチェック前に「衣替え」を。



取り外しはいたって簡単。 サクッと夏Verに変身。 【オンマウス】
ついでなので、ドライブチェーンの状態も確認してみる。



チェーンカバーの下側のみ取り外し確認、診てよかった。 【オンマウス】
もう少しで、チェーンカバーやスイングアーム等に接触しそうであった。

KIMG0220.jpg
仕上げはチェーンルブの給油とモリブデンの塗布で、チェーンメンテは終了。
ただし、この画像でチョット気掛かりが・・・  チェーンの偏った伸びは認められなかったがむ、コマがギザギザだ。
そろそろ交換を考えなれればならないのか。。。
  
アッ! オイル量の確認を失念してしまった。 チャンチャン

posted by 2740GG at 18:14| Comment(6) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最終日、天気はまずまずだったようですね。

夏バージョンは、いっそスクリーンも外されたら…。

オイルは容量も少ないので3000kmまでは伸ばせないですよね。
容量は1Lぐらいでしょうか。
Posted by RX-78 at 2018年05月07日 23:05
おはようございます。

GW最終日楽しんできました。 スクリーンですが購入当初、ノーマルで走行しましたが、走行風がいたずらをし走りにくいんですよ。 こんなやつでもいい仕事をしていて、毎年外さずに夏を向かえています。

エンジンオイルは毎回3000キロ毎に交換していますが、前回チョット気になったもんで、レベルゲージ上限に合わせ1500キロ後に確認しようと考えていました。 なんせ、交換容量0.8リッターなので消耗量が知りたかったのです。


>RX-78さん
>
>最終日、天気はまずまずだったようですね。
>
>夏バージョンは、いっそスクリーンも外されたら…。
>
>オイルは容量も少ないので3000kmまでは伸ばせないですよね。
>容量は1Lぐらいでしょうか。
Posted by 2740GG at 2018年05月08日 09:22
こんにちは。
埼玉県内の天空の○○三か所、私も好きなルートです。

「不動明王」見逃しとは、残念でした。
次回はぜひお寄り下さい(^^;

天空のちまきは、正直なところ、私もちょっと高いかなぁと思います。
外のベンチの景観や、奥の部屋の懐かしいクルマのカタログなども眺めて、
それでモトが取れる感じですね(^^)

天空のおやきも、蕎麦は使っていないで小麦粉だけのように感じました。
Posted by 缶コーヒー at 2018年05月08日 22:08
こんにちは。

そうか、缶コーヒーさんも行かれていたんでしたね。

天空のポピーは今月末に再訪しようと考えています。 今年こそは満開のポピーを期待して、朝早いうちに行ってきます。

「目を大きく見開いたユニークな不動明王」は次回に取っておきます。

>缶コーヒーさん
>
>こんにちは。
>埼玉県内の天空の○○三か所、私も好きなルートです。
>
>「不動明王」見逃しとは、残念でした。
>次回はぜひお寄り下さい(^^;
>
>天空のちまきは、正直なところ、私もちょっと高いかなぁと思います。
>外のベンチの景観や、奥の部屋の懐かしいクルマのカタログなども眺めて、
>それでモトが取れる感じですね(^^)
>
>天空のおやきも、蕎麦は使っていないで小麦粉だけのように感じました。
>
Posted by 2740GG at 2018年05月09日 13:17
こんにちは
天空のちまき、やはりちょっと高いですよね。
だけど好みの味なので時々食べます。
今日も食べたんですよ。
寄居で北条まつりというイベントをやっていて、
各地の食の戦いコーナーに天空のちまきが出店していました。
皆野や吉田の道の駅にも並んでいるので買ったりします。
もう少し安ければいいんだけどね。

天空のポピー、今年は真っ赤になるといいですね。
Posted by はるん at 2018年05月13日 15:37
こんにちは。 ご無沙汰しています。

やはり“はるんさん”もそう感じていましたか。 2個でこの値段なら納得しますけど、1個じゃチョット・・・

>各地の食の戦いコーナー
気になりますよね、この一文。 そそられます。

天空のポピーは昨年が昨年だけに、今年は期待しています。
月末辺りに今一度訪問しようと考えています。



>はるんさん
>
>こんにちは
>天空のちまき、やはりちょっと高いですよね。
>だけど好みの味なので時々食べます。
>今日も食べたんですよ。
>寄居で北条まつりというイベントをやっていて、
>各地の食の戦いコーナーに天空のちまきが出店していました。
>皆野や吉田の道の駅にも並んでいるので買ったりします。
>もう少し安ければいいんだけどね。
>
>天空のポピー、今年は真っ赤になるといいですね。
Posted by 2740GG at 2018年05月13日 16:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください