2018年05月19日

【リトルカブ】リトルカブ増量[1.6倍]計画 №2

予習と準備

KIMG0240.jpg増量計画の実行日を明日に控え、ピストンリングの合い口基準となる位置が気になり、小平の友人のバイク店にサービスマニュアルを確認しに行った。 当然、互いに120度ずらす事は周知の事実であるが、「もしかしたらこのカブ系の独特な水平エンジンは、基準となる位置が違うかも?」・・・
 しかし、考え過ぎであった。  

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  2018年から参加


KIMG0241.jpg
サービスマニュアルによると、基準位置はエキゾーストバルブのスラスト側。 そして、オイルリングの上下サイドレールを左右に20mm振り分けることを学ぶ事が出来た。



KIMG0243.jpg
KIMG0242.jpg
ついでに、メインジェットとスロージェットのサイズもパーツリストで確認する。
 ・メインジェット → #75
 ・スロージェット → #35


ここで思案。。。 最低でもメインジェットを大きく変更し、更なる効果をと・・・

遠い昔、トライアル競技をしていた頃に使用していたメインジェットやスロージェットが、数年前まで揃っていたのだが既に「断捨離」済み。



IMG_5221.jpg
小平の友人のバイク店からの帰宅途中にダイソーと2輪館に立ち寄り、この2点を仕入れた。

IMG_5222.jpg
プラスチックハンマー代わりに、明日の為の「黒ゴムパイプハンマー8oz」108円也。

IMG_52231.jpg
そして、「メインジェット(#80)」486円也。
しかし、メインジェットの交換はボアアップと同時作業はせず、第2ステップで適切な状態を得るためのチューニング時にと考えている。

まずは、明日のボアアップに集中しよう。
posted by 2740GG at 17:20| Comment(0) | 月曜整備(Little CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください