2018年06月09日

【リトルカブ】ホイールダンパー交換

朝飯前作業

IMG_5413.jpg本日、バイク活動は行なわず朝食後に「朝飯前」のメンテンナンスを行った。 それは先日「リトルカブ増量[1.6倍]計画 №5 」確認した、ドリブンスプロケット円周上のガタによるホイールダンパーの交換である。 今回の作業はリヤホイールが脱着時ドリブンスプロケット側がスイングアームに残るため、作業後のチェーン調整すら必要なくまさしくアッという間の作業となった。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  2018年から参加


IMG_5410.jpg
この手の作業は第一にメインスタンドに下駄を噛ませることから始まる。





リヤショックを外すのが自分流。 【オンマウス】
リヤアクスルシャフトの取外しはマフラーの脱着が王道だが、自分はマフラーのフランジナットを触りたくない主義なので、こうなったのである。



IMG_5405.jpg
IMG_5406.jpg
摩耗したホイールダンパーを取外すと、本体から削り取られたゴムのカスがたんまりと付着していた。



IMG_5409.jpg
IMG_5408.jpg
スプロケット側と共に清掃して、新品を取り付ける。 ハブ側のOリングにはグリスを塗布し、元通りに組付け終了。





初めて気が付いた。 【オンマウス】
フロントカバーとフロントフェンダーの咬み合わせが・・・ フロントカバーを取外し組付け直すが、息子の大転倒が原因と思われるアライメント狂いが生じているようで、治らない・・・ 次予定しているフロントサスペンションの整備時に、再度試みる事にした。



IMG_5414.jpg
併せてフロントタイヤの状態確認。 昨年1月にリヤタイヤを交換した際、まだいけると踏んでいたがもう限界のようだ。 交換を考えなければならない。。。



IMG_5402.jpg
【備忘画像】
posted by 2740GG at 11:53| Comment(0) | 月曜整備(Little CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください