2018年07月15日

【リトルカブ】リヤタイヤ交換&ローテーション

ドミノ移植

IMG_5671.jpg天気予報によると今日の最高気温は33℃となり、各メディアは「命に危険が及ぶ暑さ」と報じている。 そんな中、明日の休日を有効に活用するべく、本日午後からの出勤前にリトルカブのリヤタイヤ交換を行った。 そして、リヤに履いていたタイヤをフロントへ履き替える事も、ローテーションの意味で同時に行う。 作業開始は9時30分からスタートしたが、ものの15分でTシャツはビショビショとなる。  

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  2018年から参加


IMG_5672.jpg
IMG_5676.jpg
IMG_5678.jpg
汗止めに巻いた額のタオルは、この時点で搾れるほどになる。 まさしく「命に危険が及ぶ暑さ」であり、ここで水分補給と小休止をとる。

IMG_5674.jpg
お決まりの新旧比較。 かなりの摩耗が認められ、ローテーションを行うのにはグットタイミングと思われる。



続いては本来の目的である、フロントタイヤ交換。 と言っても外したサイズ違いのリヤタイヤを使用して、いわゆる「ドミノ移植」の施術を敢行する。
IMG_5679.jpg
 IMG_5680.jpg  IMG_5681.jpg
初めて目にするフロントリムの内側。 予想通りに2か所ほどひどい錆が発生しており、マイナスドライバーで大きな塊をこそげ取り、ワイヤーブラシと真鍮ブラシで錆とり作業を行う。



つつがなく、「ドミノ移植」が完了した。 【オンマウス】

ただし、フロントのリムバンドがかなり伸びきっているのと、前後のチューブ内にパンク防止剤が封入しているようで、次回要交換が判明する。

IMG_5684.jpg
【備忘画像】



posted by 2740GG at 12:26| Comment(0) | 月曜整備(Little CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください