2018年08月02日

【リトルカブ】テールランプバルブ考察

前科二犯

KIMG0414.jpg先々月下旬にヘッドライトのLED化に始まり、先月には余ったT10LEDバルブでNランプを悪戯でLED化した。 そして現在のところヘッドライトは毎日の夜明け前走行で効果絶大、Nランプはそれなり?の効果となっている。 そんな中、このリトルカブで灯火類にひとつ気になる箇所がある。 それは・・・
 

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KIMG0415.jpg
過去、二回に渡りバルブ切れで不灯となったテールランプである。
1回目のバルブ切れにおいては、息子の運転中に発生し警察に検挙され、見事に「整備不良」の青キップを持ち帰ってきた。
1回目は2014年11月09日 (10,250km) 

そして、2回目は自分が深夜に業務運転中、警察官に発見された。 しかし、業種と人望?からお咎めのみで済んだいる。
2回目は2017年09月02日 (14,100km)

2回とも使用したバルブは、近くのホムセンで仕入れた「自動車用のT20のシングル球」である。 このバルブの耐久性はバイク用でない事から、過去の交換履歴により推測すると、なんと3,850Kmと算出された。
となると、2回目の交換距離14,100Km+3,850Km=17,950kmで、3回目の交換サイクルとなる。

KIMG0416.jpg
そして、現在のオドメーターは「 16,960km」。
最近の一日の走行距離は「10.5km」なので、93日で不灯となる計算である。

寿命はあと約3か月か・・・


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球ひとつでお縄になり、ゴールド免許が無くなるの事だけは避けたいため「テールランプバルブのLED化が必要」との結論になった。

posted by 2740GG at 14:21| Comment(0) | 月曜整備(Little CUB) | 更新情報をチェックする
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