2018年08月05日

明野ひまわりツーリング(Vol1)

企画大幅変更

IMG_5826.jpg本日も2万キロメンテナンスをそっちのけでバイク活動に出かけた。 今回の目的は先々週のノゾリキスゲに続き、お花「ひまわり」の見物である。 この明野ひまわり畑については毎年恒例となっており、欠かすことができない場所となっている。 スタートは暑さ凌ぎのために山梨であるにもかかわらず、早朝5時5分に一路甲武トンネルに向け出発した。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  2018年から参加


IMG_5814.jpg
あきる野市街に入ると、檜原街道の街路樹「サルスベリ」が白・赤・ピンク色に染まり、満開である。 



IMG_5815.jpg
県境の甲武トンネルまで軽快に檜原街道を流す。 時間は6時チョット過ぎなのに、大型バイクがバンバンと奥多摩周遊道路に向かって西進している。 ゲートオープンは8時・・・ ゲート前に行列? そうか車のいない周遊道路で、爆走する魂胆なのだな‼



IMG_5828.jpg
IMG_5819.jpg
IMG_5822.jpg
IMG_5821.jpg
上野原からは甲州街道を淡々と韮崎まで進み、穂坂路で「北杜市明野サンフラワーフェス2018」に8時前に到着する。 この時間だというのに、すでにメイン会場の駐車場はほぼ満杯で多くの見学者が・・・ 当然会場への道は通行止め看板があるが、よく見ると規制時間は嬉しいことに9時から。 よって、カブの機動性を生かし間近で見学する。

やはり、ひまわり見学は午前中早い時間が最高である。
ひまわり君達全員が元気よく、こちらを向いているのである。

しかし、我々ツーリングライダーを含め色々な趣味の方が訪れていて、写真撮影も多種多様である。 今回は愛犬家の方々が多く、「犬とひまわり」?がテーマの撮影が、あちらこちらで行われていた。 また、何のコスプレ?なのか不明だがプロカメラマンらしき方が、2名の女性にカメラを向けていた。

そして、これからの予定は増冨ラジウムラインで信州峠手前まで上り、GW前不発に終わった「クリスタルライン」の制覇を企画していたが、如何せん時間が時間・・・ 8時チョット過ぎ ここから帰路に就くのはあまりにも早すぎる・・・
     ・
     ・
     ・
     ・
そうだ、伊那に行こう‼
いつか行こうと温めていたソースかつ丼店へと、企画を大幅に変更することにした。
須玉ICから大好きな県道17号にスイッチし、一路杖突峠を目指す。



IMG_5830.jpg
特に見学するでもなく時間調整に「高遠城址公園」に立ち寄ってみた。 桜の時期は大混雑するこの地だが、観光客は皆無。



公園から下ると「絵島囲屋敷」なる建物を発見。 【オンマウス】
なんだこれ? 絵島 ほう、ほう なるほど、なるほど・・・。
要は実質的に監獄という事か。



IMG_5834.jpg
IMG_5836.jpg
IMG_5835.jpg
更に、時間調整。 お目当てのお店の開店時刻には1時間弱あり、美和湖に。 寄って良かった、生まれて初めてダムの正しい見学姿勢を、お勉強出来たのであった。



IMG_5843.jpg
そして、到着した。 ここは、小沢川沿いの「クロネコ」。 このレトロで昭和チックな建物がなかなかイカしている食堂で、ソースカツ丼も提供しているそうだ。 そして、是枝監督の「海街diary」で女優を除くもう一つの主役「鎌倉の家」を彷彿とする食堂である。 二階の窓から四姉妹の顔が見える様である。

開店時間にはまだ30分あるので、もう一軒チェック済みのお店に行ってみた

IMG_5842.jpg
ここは、クロネコの目と鼻の先の「花紋」。 エッ!開店時間30分前にもかかわらず“のれん”が出ている。 念のため、入店して確認すると嬉しい返答「OK」との事。 どうやら、所沢北高校(後に判明)の出前弁当を作っていたために、早目に開店をしたようでほんとラッキーだった。

IMG_5838.jpg
そして、さて注文となるのだがメニューには“ヒレ”と“ロース”の二種類のソースカツ丼があり、悩んだ挙句「ソースカツ丼(ロース)」1,000円を注文した。 メニューには気になる丼物と定食が行間狭しと並んでおり、「もっと近ければ通った」のは言うまでもないのであった。

IMG_5840.jpg
IMG_5841.jpg
待つ事10分余り。 出てきた物は驚きの大きさのカツが二枚。 このまま食べることは当然できず、丼の蓋にに一枚分を非難させ実食となる。 驚くほどの厚さではないのだが、ボリューム満点のソースカツ丼で大満足であった。 一つ欲を言うならば「千切りキャベツがもう少し欲しかった」のである。(ここにきて暑さのせいで野菜高騰の影響か?)

さて、食後は・・・ 時間はまだ11時15分・・・ このまま帰路に就くのは・・・
     ・
     ・
     ・
     ・
そうだ、ビーナスラインに行こう‼ 



IMG_5845.jpg
名物「和田峠トンネル」での信号待ち。 思い起こすにつけ、信号待ちをしなかった事は無いような気がする。

IMG_5848.jpg
霧の駅を通過し、二連ヘアピン路の反対側で一時停止する。

IMG_5850.jpg
最近お気に入りのショット。 「Windows Xpの丘」
この後、停車時に通過したライダーが左側の側溝を越えて転倒している現場に遭遇した。 ライダーはヘルメットを外し立っていたため、「手伝いましょうか?」と声掛けすると、笑顔で「大丈夫です。」と返答したため、怪我なしと判断して後にした。 ここから先、更なる“安全運転”を徹底するよう自分に言い聞かせたのである。




IMG_5851.jpg
ビーナスラインからR299にスイッチし、国道標高二位(2,127m)の麦草峠でお決まりの画像を。



IMG_5853.jpg
「レストハウスふるさと」で、熱中症予防の水分補給タイム。 完全にリニューアルして綺麗になっていた。



IMG_5854.jpg
ここは、ぶどう峠。 珍しい事にライダーが3名もいた。





志賀坂峠を下り小鹿野町に入ると気温がアップし、更には秩父市内に入りR299とR140の交差点「上野町」では、なんと驚愕の【39.1℃】を表示した。
体温だったら即 病院行きの温度であり、息をするのも苦しいほどの状況だった。  



IMG_5859.jpg
最後の水分補給は「道の駅あしがくぼ」で、350mlの無糖紅茶を一気飲みしてしばし休憩。 そして、帰宅した。



IMG_5860.jpg
■コース 【本日の走行513.8Km】【給油量10.39リッター】
自宅(5:05)→甲武トンネル→R20→明野→高遠→美和湖→伊那(昼飯)→ビーナスライン→麦草峠→ぶどう峠→秩父→自宅





posted by 2740GG at 20:54| Comment(4) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です

かなりの距離 走って参りましたね

私も 今年は ひまわりと青空・・と思っているのですが
天気が 良くて いい画像ですね うらやましいー
まずは 早起きですね
Posted by ロッソ at 2018年08月06日 22:21
こんばんは。

一日違えばニアミスでしたね。

次は「蔵造川水路橋」をぜひ訪れてくださいね。

125ccで500km越えは、相変わらず気合が入っていますね。

命の危険にならないように走りましょう。
Posted by RX-78 at 2018年08月06日 22:32
こんにちは。

帰宅し500キロ超になっいて、自分自身も驚きました。
やっぱ青空にひまわり、似合いますよね。 ただ残念だったのは南アルプスが見えず、もう一息でした。

まだまだ、これから咲く場所もあるようなので、早起きして行ってください。

>ロッソさん
>
>お疲れ様です
>
>かなりの距離 走って参りましたね
>
>私も 今年は ひまわりと青空・・と思っているのですが
>天気が 良くて いい画像ですね うらやましいー
>まずは 早起きですね
Posted by 2740GG at 2018年08月07日 16:28
こんにちは。

次のソースカツ丼ツーリングには「蔵造川水路橋」を訪れてみます。
しかし、暑くて暑くて活動するところが高所を求め、行き先が限定されます。 早く秋になってほしいものです。

>RX-78さん
>
>こんばんは。
>
>一日違えばニアミスでしたね。
>
>次は「蔵造川水路橋」をぜひ訪れてくださいね。
>
>125ccで500km越えは、相変わらず気合が入っていますね。
>
>命の危険にならないように走りましょう。
Posted by 2740GG at 2018年08月07日 16:31
コメントを書く
コチラをクリックしてください