2018年08月10日

【リトルカブ】テールランプバルブ換装

転ばぬ先の杖

KIMG0427.jpg先日、リトルカブのテールランプについて色々と考えた挙句、LED化することにしたテールランプバルブ。 そして、即座に発注し昨日ようやく手元にに届いた。 このタイプのLEDについては当たり外れの振れ幅が大きく、それについては覚悟して「安からず高からず」に相当する平均的な価格のものを購入した。
 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  2018年から参加



まずは装着前に補強加工を施す。 【オンマウス】
走行時の振動に負けない様に各基板同士と基板×ソケット部を、ホットボンドで要所要所を接着する。 これで若干の補強となるのは間違えないと思われる。



KIMG0432.jpg
KIMG0433.jpg
そして、テールレンズ2か所のスクリュウを取り外し、いざ換装。



KIMG0434.jpg
お約束の新旧比較。

KIMG0438.jpg
KIMG04411.jpg
外した車用の「T20ウエッジ球(ダブル)」は既に全体的に茶色かかっていて、テール用のフィラメントが波打っており、寿命が近いことがうかがえる。 もしかしたら“ナイスタイミング”だったのかも知れない。



KIMG0436.jpg
そくて、これにて完了。 テールランプ及びブレーキランプの点灯確認をして、テールレンズを元通りにする。

照度については周りが明るいため本日は確認出来ず、明日の早朝出勤時に適切な明るさか確認をすることにした。

KIMG0439.jpg
【備忘画像】

posted by 2740GG at 13:57| Comment(0) | 月曜整備(Little CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください