2018年08月18日

明野ひまわりツーリング(Vol2)

幻の煮カツ丼

IMG_5878.jpg前回のバイク活動で思い出した事が! 「2年前のGW、昼飯をみどりや食堂の煮カツ丼・・・」。 更に、昨年その煮カツ丼目当てで再訪したが、メニューを見て「ソースカツ丼」を発見して急遽変更してしまった。 そして本日、今年こそはとひまわり畑と一緒に再挑戦した。 今回は、前回のほぼ逆回り企画で6時30分に秩父に向け出発した。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  2018年から参加


IMG_5865.jpg
今回のライディングウェアは、上下メッシュの完全真夏使用でスタートした。 20分も経つと「なんか寒いぞ!」と感じ始めた。 デジタルメーターを気温にすると❛19.1℃❜。 寒いはずである・・・ 後に分かった事だが、関東は9月中旬の気温であったそうである。



IMG_5867.jpg
寒さに震えながら、志賀坂峠手前の展望撮影スポットで。 先客一名、続いて手前でパスしたライダーが停車し、3名で撮影タイムとなる。



IMG_5868.jpg
第一休憩「道の駅うえの」。 自販機すらないこの状況は一体いつ改善されるのだろうか? 



IMG_5869.jpg
そして、ぶどう峠に到着する。 先客のライダーがおり、お話しすると愛知県の豊田から当てのない旅で、昨日は内山牧場でキャンプ、今日は今のところ未定とのこと。 いつか自分もこんな旅をしてみたいのである。



IMG_5872.jpg
静かな池に釣り人が一人。



IMG_5873.jpg
IMG_5874.jpg
ぶどう峠からは南牧村経由で上野村に。 そして、葉野菜収穫真っただ中を通過し信州峠へ。

IMG_5877.jpg
しかし、信州峠は単なる県境峠だけと言う事で、まったく色気のない峠である。



IMG_5880.jpg
IMG_5881.jpgIMG_5883.jpg
11時チョイ前に明野ひまわり畑に到着する。 オーッ!メイン会場には駐車待ちの車列がズラーッと長蛇の列が。 この様な状況に遭遇すると、バイクで良かったと思うのである。 すでにメイン会場下の花は終わっていたが、離れた畑で撮影タイムとなった。 メイン会場で出店の誘惑があったが、昼飯に集中するために後ろ髪を引かれながらもひまわり会場を後にした。

今日は良かった。。。 南アルプス八ヶ岳ひまわりと一緒に、撮る事が出来た。



IMG_5889.jpg
11時30分、「みどりや食堂」に到着する。 12時前だというのに店内で約10名待ちの状況である。 席案内もなく、4人掛けテーブルに着席と同時に「煮カツ丼」とオバチャンに言うと残念な返答が・・・

「いま、やっていないのよ」

どういう事? メニュー落ちしたと言う事? 土日は提供していないと言う事?

IMG_5885.jpg
着席してメニューを確認すると昨年のものと変わっていた。 確かにカツ丼系は姿を消し、ラーメンがメインの商品ラインナップとなっている。 仕方なく、不本意ではあるが「チャーシューメン大盛り」820円を注文した。

IMG_5886.jpg
IMG_5887.jpg
やっぱ、自分は「うどん」だな。 という感想である。

残念な事にみどりや食堂の「煮カツ丼」は、に終わってしまったのであった。

IMG_5890.jpg
食後、駐車場に出るとお隣に個人所有の「郵政カブ」が停まっていた。 現行車ではないが、ハンドル周りを見ると色々な特別装備が確認でき、かなり使い勝手がよく仕上がっていた。





釜無川沿いに初めての道路を走行する。 【オンマウス】





甲府盆地南側の県道36号を流し、花鳥山展望台で。 【オンマウス】



IMG_5900.jpg
「道の駅たばやま」で最終缶コーヒータイムをとり、

IMG_5902.jpg
「奥多摩むかし道」の小河内ダム展望台(非公認)で撮影タイム。 そして、本日のバイク活動は終了した。



IMG_5905.jpg
■コース 【本日の走行387.9Km】【給油量5.18リッター】
自宅(6:30)→秩父→志賀坂峠→ぶどう峠→明野→韮崎(昼飯)→柳沢峠→奥多摩湖→自宅





posted by 2740GG at 20:08| Comment(2) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です

今回も 遠距離旅 ご苦労さまでした
涼しかったので 良かったですね

明野のヒマワリも まだまだキレイですね
あの景色は ホント 絶景です

煮カツは 残念でしたね
私も 小鹿野町を ひと回り 安田屋さんは
また 人が いっぱいで 諦めましたです
Posted by ロッソ at 2018年08月19日 09:56
こんにちは。

飽きもせずに再び「ひまわり畑」に行ってきました。
とは言っても目的は違うところでしたが、こちらは残念な事になり目的果たせず無念な帰宅となってしまいました。

しかし、昨日の朝は涼しいを通り越し、寒さを感じました。 当然着ているものも関係していますが、合羽を着こんでいるライダーも見受けられました。 昼飯時に遭遇した郵政カブライダーも、荷物の一番上に合羽が載っていました。

>ロッソさん
>
>お疲れ様です
>
>今回も 遠距離旅 ご苦労さまでした
>涼しかったので 良かったですね
>
>明野のヒマワリも まだまだキレイですね
>あの景色は ホント 絶景です
>
>煮カツは 残念でしたね
>私も 小鹿野町を ひと回り 安田屋さんは
>また 人が いっぱいで 諦めましたです
Posted by 2740GG at 2018年08月19日 13:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください