2018年08月26日

ドライブチェーン交換

標準タイプから強化タイプへ

IMG_5948.jpg昨日に引き続き、本日はバイク活動休養日。 今日の予定は、「クロスカブのドライブチェーン交換で汗をかく」「スペイドの洗車で大汗を流す」の二つである。 12時までに終わらせるべく、まずはクロスカブのドライブチェーン交換から10時よりスタートした。 今回使用するドライブチェーンは先日仕入れた、江沼チヱン製作所のEKヘビーデューティチェーンである。

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ドライブチェーンの交換はいたって簡単。 ドライブチェーンアッパー&ロアーケースの取付ボルト4本を外せばOK。



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クロスカブのドライブチェーンの標準リンク数は「102リンク」であるが、今回仕入れたものはあえて「100リンク」を選択した。 その理由は、こういう事である。 この結果、チェーンカッターいらずのピッタリサイズが手に入ることになった。



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繋ぎ目を探して、

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クリップとプレートを外し、

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ジョイント部分に目をやると、シャフトに錆が認められた。 いかに、ノーメンテだったことが見て取れるのであった。 猛省!

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そして、新しいドライブチェーンを合体させてグルグルとリヤタイヤを回して、交換する。

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ジョイントの取付前に、モリブデンスプレーとチェーンルブをたっぷりと給油して、セットする。

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リヤタイヤのセンター出しをキチンと行い、チェーンアジャスターの基準位置を見極める。

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仕上げにはいつも通りに、こちらにもモリブデンスプレーとチェーンルブをたっぷりと給油する。



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ちなみに標準タイプと強化タイプのリンクは違いは明らかであり、メーカーHPによると1.2倍の寿命だそうだ。





交換の結果、 スイングアームの目盛が1目盛前方に移動した。 【オンマウス】



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大物が釣れたが如く、なかなか良いしなり具合だ。 よくぞ、2万キロ以上も頑張ってくれた「偉いぞ!」。



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最後にチェーンケースを取付けて、すべての作業が終了した。



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【備忘画像】
posted by 2740GG at 14:35| Comment(2) | 月曜整備(CR0SS CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>2740GGさん、EKチェーンいいですよ。

セローに使っていました。

「あたたたた」に使うのですね。笑
Posted by RX-78 at 2018年08月28日 21:44
おはようございます。

出来れば420サイズから428サイズにしたかったのですが、スプロケットまでは手が出ませんでした。

なので、チョットおごって強化にしてみました。

>RX-78さん
>
>>2740GGさん、EKチェーンいいですよ。
>
>セローに使っていました。
>
>「あたたたた」に使うのですね。笑
Posted by 2740GG at 2018年08月29日 08:59
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