2018年09月09日

吉田のうどんツーリング('18-vol19)

遅く起きた朝は

IMG_5971.jpg今朝、珍しくいつもより遅い7時に目覚め、朝食後グズグスしていると8時半を回っていた。 「休養日はこうでなくちゃ!」と思いつつも、ブラインドからは青空が覗いており、バイク活動欲が疼いてくる。 「こんな時間にベットにいて良いのか?」と自問自答の結果、富士吉田へ昼飯を食べに行くバイク活動を決行する。 出発はなんと8時55分のスロースタートとなった。   

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  2018年から参加



今回のバイク活動は、唯一の目的が吉田のうどんを食べるだけ。 【オンマウス】
ではあるが、そこは貧乏性・・・ チョットでもと、コース取りを考えて、久々に東京で一番高い道路「奥多摩周遊道路」の風張峠に。

IMG_5974.jpg
IMG_5972.jpg
IMG_5973.jpg
月夜見第一駐車場で小休止後、走り屋達に注意しながらおNewなタイヤとチェーンで、気持ちの良い快走路を楽しんだ。



IMG_5979.jpg
IMG_5975.jpg
IMG_5976.jpg
IMG_5978.jpg
IMG_5977.jpg
そして、到着する。 本日のターゲットは「吉田のうどん」の付加価値なのか邪道なのかは不明だが、吉田のうどんなのに「焼肉定食」が有名だという「山崎屋うどん」である。 ここは、ライダー御用達なのか数名のライダーが先客でおり、その後も続々とライダーが来店してくる。 吉田のうどん店で焼肉定食を食べるのは、昨年の「柳原うどん」に続き二店舗目なのだが、注文票・焼肉の盛り付け方・中盛りはお椀使用・沢庵の千切りやら、何か引っかかる事が・・・ とにかく似ているのである。 絶対に何かしらの関係があるのは明らかである。
そして、注文は当然「焼肉定食」なのだが、半うどんでは物足りないので通常の丼となる大盛にし、白飯は不要と伝える。 ただし、お代は変化なしの750円。 実食すると焼肉もうどんも「柳原うどん」と、味についても瓜二つであった。

吉田のうどん目的の本日のバイク活動は、これで終了となる。



IMG_5982.jpg
IMG_5983.jpg
毎度お馴染みの「山中湖平野浜」に立ち寄る。 本日の山中湖は若干白波が立ち、富士山はマフラーを巻いている。
そして、帰路は定番の道志みちから藤野に抜け、125㏄以下土日通行規制のR20大垂水峠を回避し、甲武トンネルで檜原入りする。



IMG_5986.jpg
帰宅途中、武蔵村山の100円ショップ「ダイソー」に立ち寄り、こいつを購入する。 まさか、こんな商品までそろえているとは・・・ 100円ショップは侮れない。

◆備忘メモ
本日未明、プロテニスプレーヤーの大坂なおみ選手が偉業を果たす。 なんと、全米オープン優勝! 強さと可愛らしさを兼ね備え、日本の誇りとなった。 とんかつ・かつ丼・かつカレーが食べたいなんて・・・ 更に可愛らしさ倍増である。 


IMG_5985.jpg
■コース 【本日の走行257.2Km】【給油量5.71リッター】
自宅(8:55)→奥多摩周遊道路→小菅→大月→都留→富士吉田(昼飯)→山中湖→道志みち→上野原→甲武トンネル→檜原→あきる野→自宅





posted by 2740GG at 18:02| Comment(2) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おじゃましまーす

ささっと 富士吉田までうどん食べに行ったのですね
美味しそうな麺ですけど
お肉に つい目が いっちゃいますね

そうそう こんなの見つけました
http://www.city.midori.gunma.jp/www/contents/1000000001008/
10月に ヒマワリって 凄いですね
Posted by ロッソ at 2018年09月10日 15:08
こんばんは。

実はうどんは待ちきれずに一口、箸をつけてしまった後でした。 まだまだ、吉田のうどんの未訪問店があるので、この活動は続いていく予定です。

ひまわり情報ありがとうございました。 最近、ネタ切れ気味で困っていました。

>ロッソさん
>
>おじゃましまーす
>
>ささっと 富士吉田までうどん食べに行ったのですね
>美味しそうな麺ですけど
>お肉に つい目が いっちゃいますね
>
>そうそう こんなの見つけました
>http://www.city.midori.gunma.jp/www/contents/1000000001008/
>10月に ヒマワリって 凄いですね
>
Posted by 2740GG at 2018年09月10日 18:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください