2018年09月17日

【スペイド】各種ランプLED化

余り物に福があるか?

IMG_59911.jpg昨日リトルカブのLED化後、残ったT10バルブを遊ばしておくのも勿体ないと言う事で、リトルカブの作業に続けてスペイドのLED化を行った。 T10バルブの残りはリトルカブのウインカーに4個使用したので、残6個
まずは、T10バルブを使用しているランプサイズをこのサイトで調査した。
 

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バルブサイズ表.jpg
その結果、使用できる箇所は以下の通りであった。
・クリアランスランプ(車幅灯)
・サイドターンシグナルランプ(方向指示 兼 非常点滅灯)
・テールランプ(尾灯)
・バックアップランプ (後退灯)
・ライセンスプレートランプ(番号灯)

この5か所に使用が可能ではあるが、サイドターンシグナルランプはウインカー専用LEDではないのでNG、テールランプは使用可なのだが赤レンズを透す事になるのでNG



IMG_6022.jpg  IMG_6023.jpg
サクサクっと、クリアランスランプ・バックランプ・ライセンスランプは終了する。 (バックランプは撮影忘れ)

クリアランスバルブの換装作業中にふと思いつく。 フォグランプに在庫のLEDバルブが使えないか? これもこのサイトで確認すると、使われているバルブは「H16」。 そして、部品庫に在庫している散財の代名詞、トランザルプ1号機のヘッドライトバルブ「H11」が、適合していることが判明した。

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早速、取り外して現物確認。 しかし、今一歩で本体にセット出来ない。 理論上ではすんなり装着できるはずなのだが・・・ 取付部の3か所をよくよく確認してみると、一番な幅広部分がチョット幅広な感じがする。 仕方なく、強制的に排除してセット完了した。

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そして、すべて完了した。 11時前の画像なので変化がはっきりしないので。。。

IMG_60291.jpg
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暗くなってから、再撮影してみた。

余ったT10LEDバルブを5個使用して、作業完了した。 とりあえず、クリアーレンズの場所(除くアッパービーム)はすべてLED化となった訳である。
posted by 2740GG at 17:45| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
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