2018年11月25日

吉田のうどんツーリング('18-vol20)

平成最後の紅葉狩り

IMG_6352.jpg最近、“平成最後の○○”というワードが散見されるようになった。 そこで自分もこれに乗っかり、本日 今シーズン最後と思われる“紅葉狩り”に出かけた。 今回の企画は昨年の「奥多摩むかしみちツーリング」からの課題消化で“いろは楓”の見物を主とした企画である。 当然、これだけでは終わらず「吉田のうどん」をプラスした。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  2018年から参加


IMG_6309.jpg
出発は薄い企画の為、8時20分にスタートした。 新青梅・青梅・吉野街道とスイッチし、本日の第一目的地奥多摩むかしみちに自生している「いろは楓」に、1時間強で到着。

IMG_6310.jpg
今回、ここをバイク活動の第一目的にした理由は、昨年の訪問時に落葉の多さが紅葉時の凄さを物語っていた為である。 そして、この説明版に「11月中旬・下旬が見頃」と表示してあり、このタイミングでの訪問となった。



期待通りの紅葉が楽しめた。 【オンマウス】
しかし、若干黄色と黄緑色の部分が残っていて、きっと来週だと遅く、今週中旬が最高のタイミングだと思われる。 来年から、この時期絶対に立ち寄る定番スポットとなった。

 

IMG_6318.jpg
紅葉を堪能した後、軽快に柳沢峠越えとなる。 峠手前から道路横の日陰部分に、最近降ったと思われるが現れる。 ここは、大菩薩ラインの新美橋と富士山の望める絶景スポット。

この後、企画通りに富士吉田方面へフルーツライン・御坂トンネル経由で向かった。

本日、第二の目的は「ブログ移行作戦」時に読み返した、6年前のこの記事「吉田うどんツーリング('12-vol3)」。 真夏だというのに周りのお客が食べていた、美也川の❝カレーうどん❞に。 そして、第三目的を新規訪問の吉田のうどん店とした。

11時30分前に「手打うどん美也川」に到着するも、駐車場には車一台停まっていない。 嫌な予感・・・ 更に近づくと暖簾がかかっていない・・・ そして、入り口の扉には「定休日」の表示が! スマホで確認すると、案の定❝日曜定休❞であった。 やってしまった、仕方ない次の機会に取っておくこととする。
ならば、新規訪問店の二店舗訪問と企画変更し、R138沿いの「手打うどんふもとや」に向かった。 すると、ここも美也川同様、広い駐車場はガランとしており入り口の扉には「臨時休業」の表示が! なっ、なんて日だ。。。



IMG_6322.jpg
でも大丈夫。 富士吉田には代替のうどん店が数多くあり、即この「手打うどんひがしうら」に方向転換した。 そして到着、オーッ!吉田のうどん店でも最近少なくなった自分好みの自宅改造型の店構えである。 バイクの横で入店準備をしていると一番客を逃し、二番客で入店する。

IMG_6319.jpg
ここに下調べ通り、カレーうどんの存在がなく「肉天ぷらうどん」550円を注文した。 盛はあえて次の店舗のことを考え、大盛は選択しなかった。

IMG_6320.jpg
IMG_6321.jpg
やはり、吉田のうどんはハズレがない。 麺のワシワシ感といい、汁の旨さといい、満足。 一口食べ味の確認後、好物の“すりだね”を投入し、完食した。

この後、新規訪問店の二店舗目は何度となく立ち寄っている「道の駅富士吉田軽食コーナー」と考え、移動を開始した。

しかし、本日が「日曜日北富士演習場立入日」を思い出し、急遽予定変更する。

IMG_6323.jpg
今回、入山鑑札は購入せず直接立入を試みる事にした。 万一、停止されるようなことがあれば、昨年仕入れたコレで対応する作戦である。 しかし、今回は警備の自衛官もおらず、心配無用であった。

IMG_6324.jpg
IMG_6331.jpg
一時間余りオフロード走行を楽しみ、また絶景も楽しんだ所でこんなものを発見した。


演習場の各所にある、表示板に「弾痕」が! 【オンマウス】
まさしく実弾演習を行っている証である。 立入日以外に侵入してはいけないことが、こいつで明白となった。



IMG_6340.jpg
IMG_6335.jpg
山中湖テッパンの「平野浜」で襟巻富士。



IMG_6342.jpg  IMG_6341.jpg
本日初めての缶コーヒータイムを「道の駅どうし」でとる。 寒くなったせいか、ひと時よりもライダー諸君の数が、激減しているようである。 土日祝日は悲しいことに、以前平日ライダーだった時の「ほっと一息の"漬物の試食"」がないのである。 残念・・・



IMG_6347.jpg
台風24号による大規模な土砂崩れのため、一部通行止めとなっている「道志みち」。 このため道志みちから離脱して、巌道峠から上野原へ。


巌道峠頂上では、北富士演習場・平野浜では見えなかった、奇麗な富士山のシルエットが見えた。 【オンマウス】
ある意味 有意義な迂回となり、気分的には大満足である。 これで本日のバイク活動は終了し、地元で給油後帰宅する。




最近、ガソリン単価の変動が激しく今回は顕著な差額が出た。 【オンマウス】
1回目の給油は、御坂みちのEssoでスピードパスを使用 150円/リッター
2回目の給油は、地元のEssoでスピードパスを使用 138円/リッター
地元のEssoではメール会員割引こそあるが、同じ日本・同じ関東だというのに1リッター12円の差額が発生した。 



IMG_6354.jpg
■コース 【本日の走行278.8Km】【給油量5.41リッター】
自宅(8:20)→奥多摩湖→柳沢峠→フルーツライン→富士みち→富士吉田(昼食)→北富士演習場→道志みち→あきる野→自宅




出発時、チョイナビの設定ミスで柳沢峠下まで"GPSログエラー"となり、軌跡取得ならず。

posted by 2740GG at 20:15| Comment(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください