2018年12月31日

2018年の振り返り

■今年の出来事

IMG_5893.jpg
今年も「大阪北部地震」「北海道胆振東部地震」等と、多くの自然災害が発生した。 自身の生活およびバイク活動には大きな影響はなかったが、これからの地球、これからの日本がどうなっていくのか大変心配である。 唯一、自身に影響を及ぼしたのは昨年の降水継続21日に反した「夏の猛暑:命に危険が及ぶ暑さ」であり、昨年と同様にフル稼働が出来なかった。 また、生活面では4月から二つの業務の掛け持ちとなり、その結果 何十年の❝平日ライダー❞活動から、❝土日祝日ライダー❞に大変身した事が、本年で一番大きな出来事であった。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ  2018年から参加



■今年のバイク活動

1- 1月 6日 '18新春ツーリング  205.5km 3.47ℓ
2- 2月18日 電熱ソール効果確認ツーリング  172.5km 2.91ℓ
3- 2月27日 吉田のうどんツーリング('18-vol17)  239.4km 5.34ℓ
4- 4月 8日 '18春 桜えびツーリング  402.1km 5.36ℓ
5- 4月21日 ジャンボなツーリング  388.7km 6.33ℓ
6- 4月28日 南房総ツーリング  349.8km 8.67ℓ
7- 5月 6日 天空の○○ツーリング  228.5km 3.22ℓ
8- 5月12日 雪の回廊ツーリング  527.1km 10.37ℓ
9- 5月26日 年間ルーチンツーリング(ポピーとしぐれ)  359.1km 5.92ℓ
10- 6月 2日 駒ヶ根ソースカツ丼ツーリング  524.0km 8.66ℓ
11- 6月24日 吉田のうどんツーリング('18-vol18)  266.8km 5.25ℓ
12- 7月 1日 嵐山ラベンダーツーリング  160.7km 0.00ℓ
13- 7月 8日 トライアルパーク探訪ツーリング  176.3km 3.12ℓ
14- 7月21日 野反湖ツーリング  424.5km 8.13ℓ
15- 8月 5日 明野ひまわりツーリング(Vol1)  513.8km 10.39ℓ
16- 8月18日 明野ひまわりツーリング(Vol2)  387.9km 5.18ℓ
17- 9月 9日 吉田のうどんツーリング('18-vol19)  257.2km 5.71ℓ
18- 10月 7日 榛名山・赤城山ツーリング  327.5km 6.93ℓ
19- 10月20日 渡良瀬遊水地ツーリング  176.0km 3.29ℓ
20- 10月28日 気になるポイントツーリング(軽井沢別荘地)  346.9km 5.42ℓ
21- 11月10-11日 福島一泊ツーリング  754.1km 13.17ℓ
22- 11月25日 吉田のうどんツーリング('18-vol20)  278.8km 5.41ℓ
23- 12月 1日 “のんびり”秩父ツーリング 184.7Km 3.42ℓ
24- 12月15日 '18社会科見学ツーリング  142.7km 2.92ℓ
25- 12月24日 吉田のうどんツーリング('18-vol21)  250.6Km 4.55ℓ


18年活動記録.jpg

07年→ 6,246.6㎞(16回)  08年→ 8,169.2㎞(23回)

09年→10,354.5㎞(25回)  10年→12,130.1㎞(30回)

11年→10,460.9㎞(28回)  12年→ 8,373.1㎞(24回)

13年→13,908.1㎞(31回)  14年→11,010.4㎞(26回)

15年→ 8,041.7㎞(26回)  16年→ 6,151.3㎞(23回)

17年→ 5,914.1㎞(24回)

そして、今年は24回の活動で8,045.2Kmの走行距離となった。 また、本年から記録した年間消費燃料は141.09リッターとなり、燃費は56.21Km/Lの実績になる。 昨年は「不規則勤務」「夏の天候不順」「秋の長雨」の影響から6,000キロ弱の活動であったが、本年はプラス2,000キロとまあまあ充実したバイク活動状況であったと考える。



■今年のカスタマイズ

①バイク用USB電源
特に装着を迫られたわけでもなかったが、今後のことを考え導入に踏み切った。



② 電熱インソール
昔から、羊毛インソールやら防寒ブーツやらヒートテック靴下等と色々と試しているが、体質なのか爪先が痛いほど寒いのである。 何かいいものはないか探していたところ、アマゾンで良い物を発見し導入する。 実装後の効果は良好ではあるが、耐久性がちょっと心配である。



③ ヘビーデューティチェーン(強化タイプ)
+イリジウムIXプラグ
ドライブチェーンについてはカスタマイズの領域に入るかチョット疑問ではあるが、ワンランク上のパーツと言う事で掲載する。 また、配送料の関係から、3万キロ時に使用するスパークプラグも一緒に仕入れたが、これについては現在ストックパーツとなっている。 



④番外:リトルカブ編
= リトルカブ増量[1.6倍]計画 =
自分の通勤用及び日常の足として、日夜活躍している“通勤鈍速リトルカブ”の唯一の不満点「信号待ちから他車との流れに乗れる安全な加速」を解消するべく、このプロジェクトはスタートした。
 <<№1:選定~発注~入荷>>  <<№2:予習と準備>>
 <<№3:換装実行~試運転>>  <<№4:リファイン企画>>
 <<№5:チューニング実行>>


見事に“通勤快速”と大変身したリトルカブだが、走りが数段上のクラスになったため新たなる不満が発生した。

-- ①フロントサスペンション・リヤサスペンション換装 --
前後ともサスペンションが、良い意味で「女の子仕様」なので見直しを行った。 リヤについては紆余曲折があったがプレスカブの中古品を使用し、フロントについては新品の強化サスペンションを使用し、足回りを強化した。
 <<フロント入荷>>    <<フロント交換>>
 <<リヤ入荷・交換>>    <<リヤ2セット目入荷>>
 <<リヤ色合わせ>>

-- ②CDIユニット換装 --
ボアアップ後、ヒート気味になると“ノッキング”が発生することが判明。 そこで、点火時期の見直しを行った。
 <<点火時期考察>>    <<CDIユニット換装>>
 <<進角確認>>

しかし、3か月間使用した10月に不具合が発生し、ノーマル品に戻すことになる。 オークション品だけに粗悪品と思われ、今後どうしようか思案中である。
 <<不具合発生>>    <<原因判明>>

= 各ランプLED化 =
-- ①ヘッドランプ --
ステアリングハンドル交換の際、思いつきでお蔵入りになっていた“LEDヘッドランプAssy”を換装した。 見事に散財の位置から、リトルカブの良い所№2までの地位に引き上げられ、現在の所“暗闇皆無”の良い仕事をしてくれている。
 <<入手>>    <<換装>>

-- ②ニュートラルランプ --
完全な自己満足型のリトルカブ弄りである。
 <<換装>>

-- ③テールランプバルブ --
前科者の更生に役立つと考え、考察の結果LEDバルブの換装となったが、策に溺れ自滅する。 CDIユニット同様に、今後どうしようか思案中である。 
 <<考察>>  <<換装>>  <<不灯>>  <<評価>>

-- ④ウインカー --
これについてもニュートラルランプ同様、完全な自己満足型のリトルカブ弄りである。
 <<換装>>



ほぼ、30年ぶりで「土日祝日ライダー」となり、行く先々の観光地等で人出の多さに困惑した8か月間であった。
当然、来年も同じ状況下でのバイク活動を余儀なくされており、4月以降の様なバイク活動になると思われる。
低い目標だが、来年も最低でも一回、出来れば二回のお泊りバイク活動が行ければ良いと思っている。
また、ターゲットとしては今年ポシャッタ「紀伊半島」、何時も企画倒れとなる「佐渡島」は、是が非でも実現したいと考えている。


posted by 2740GG at 08:00| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした。高速を走れない原二で8,000kmオーバーは凄いです。

そろそろアフリカツインに復帰されては…。
Posted by RX-78 at 2019年01月07日 21:37
おはようございます。

昨年はあまり「走った感」が無かったのですが、集計した見たらこの距離になっていました。 今年も、昨年と同じくらいバイク活動出来ればなぁ~と思っています。 アフリカツインですよね・・・ 現在のところ、このクロスカブが大変気に入っていて、大型への乗り換えは・・・

>RX-78さん
>
>お疲れさまでした。高速を走れない原二で8,000kmオーバーは凄いです。
>
>そろそろアフリカツインに復帰されては…。
Posted by 2740GG at 2019年01月08日 08:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください