2019年04月20日

桃花・桜えびツーリング

7週間振りのバイク活動

IMG_6748.jpg本日、この時期恒例の甲府盆地の❝桃の花❞と静岡由比の❝桜えび❞を堪能する、バイク活動に出かけた。 本来は先週13日(土)の予定であったのだが、前日に中型運転免許を取得したため、急遽今年度からの新業務の操縦訓練が入り、一週延期となった。 もしかしたらタイミングを外し、花びら一枚見る事が出来ないかもしれないかも・・・ ドキドキしながら遠距離行程となる為、5時40分に奥多摩湖目指しスタートした。 

  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

IMG_6743.jpg   IMG_6744.jpg
下界は晴天であったが、この奥多摩湖まで上ると一変して「曇天」となる。

IMG_6745.jpg
朝方はきっと寒いだろうとライディングジャケットのインナーを装着したまま、この柳沢峠まで来るとなんと気温は「5.3℃」。 寒さをこらえながらここまで来たが、後は我慢して下るだけである。



IMG_6747.jpg
IMG_6749.jpg
フルーツラインから県道34号を経由し、「みやさか道」で桃の花見物となる。 やはり満開時期は外していたが、まだまだこの辺りには一杯の桃の花菜の花が共演したていた。

IMG_6750.jpg
八代ふるさと公園からの甲府盆地展望。 遠くには雪を被った八ヶ岳まで望めた。 



IMG_6751.jpg
そして、一気に静岡県の由比町に到着する。 いつもの由比駅前の「かくまつ岩松商店」に。 店外POPに「春漁新物!!冷凍生桜えびあります」が・・・ しかし店内に入ると妙に冷蔵庫がガラガラとしている。 なんとお目当ての“釜揚げ”が無く“生”のパックが5パックのみ陳列されている。 そこで店員のいつものお姉さんから、今シーズまだ2回しか出漁していない事実を聞かされ、釜揚げまで作れず、当然 富士川での天日干しもされていないとの事である。 実家と自分用の2パックを購入して、昼飯ところへ向かった。


そして、本日の食事処「浜のかきあげや」に。 【オンマウス】
いつもなら開店間もない10時からかなりの客がいるはずなのに、バイクが数台のみ。。。

IMG_675212.jpg
なんと秋漁まで閉店中であった。

enjoy-top.jpg
帰宅後、確認するとHPにもトップにデカデカと告知されていた。



IMG_6756.jpg

でも大丈夫。 ココ「田子の浦港漁協食堂」があるから。 【オンマウス】
そして、本日は「ハーフ丼(大盛)」850円。 帰宅後、HPを確認すると「本日は強風のため休漁」だったそうである。 これで本日の目的は完達出来たので、帰路に着く。



IMG_6760.jpg
IMG_6762.jpg
お約束の山中湖平野浜で撮影タイム。 ここ平野浜はかなりメジャーになって来たのか、自分以外にも3組ほど撮影会を行っていた。



IMG_67631.jpg
最後の休憩ポイント、バイクで満杯の「道の駅どうし」で缶コーヒータイム。 




富士総合火力演習会場から滝ヶ原駐屯地正門前に抜ける、❛超高速ダート路❜でダート走行を楽しんだ結果、バイク全体が土埃まみれ

IMG_6765.jpg
仕方なく会社に立ち寄り、中華製のバイクにあまりよろしくない高圧温水洗浄機で、洗車を行う。 併せてタイヤ空気圧もチェックしたところ、なんと前後輪とも150kPa以下で自身の怠慢さに驚き・・・



IMG_6767.jpg
■コース 【本日の走行380.5Km】【給油量7.31リッター】
自宅(5:40)→奥多摩湖→柳沢峠→フルーツライン→みやさか道→精進湖→由比→田子の浦(昼食)→山中湖→道志みち→自宅









ラベル:桜えび ハーフ丼
posted by 2740GG at 20:38| Comment(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください