2019年06月01日

クリスタルラインツーリング

八ヶ岳界隈と

IMG_0084.jpg先週に続き、本日もバイク活動に出かけた。 今回の目的は、先週ちょこっと走行した「クリスタルライン」をメインに、八ヶ岳西麓と、更には地元の社員からの情報の北杜市大泉町の地元に愛されている食堂での昼飯をブラスした。 毎日の切ない習慣から4時30分目覚め、朝食やら出発準備等 時間調整をして6時に出発する。
  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

IMG_0069.jpg
R299から小鹿野町を通過して、志賀坂峠手前の定番撮影スポットでの記念撮影。 今日は、雲が出ており見通し不良・・・



IMG_0071.jpg
第一休憩ポイントで缶コーヒータイムと考え、完全にリニュアールの終わった「道の駅 上野」に立ち寄る。 ガソリンスタンド(セルフ)も新しくなっており、利用し易くなっていた。 しかし、無いんだよな・・・ ❝自販機が❞  



IMG_0072.jpg
ぶどう峠に到着。 その昔「武道峠」と表記していたのに、いつの頃だろうかひらがな表記になっていた。 いつも、ここを通る度に気になっているのである。 



IMG_0073.jpg
上野小海線沿いの人口湖。 水際にはかなりの魚影が確認でき、大きいサイズは30センチ位のニジマスも・・・



IMG_0075.jpg
見えてきたぞー や・つ・が・た・け



IMG_0076.jpg
とりあえず、ココはおさえとかないと。



IMG_0080.jpgそして、八ヶ岳鑑賞の名所「平沢峠」に到着。

IMG_0081.jpg
山並みと白い雲と青空が、最高である。


光学40倍ズームの威力発揮。 【オンマウス】
帰宅後、パソコンで見てみると薄っすらと数名の人影が確認できた。 



IMG_0085.jpg
IMG_0086.jpg
清里から八ヶ岳高原ラインで快適走行し、小淵沢からはレインボーラインで昼飯処ら向かう。



IMG_0095.jpg
本日の昼飯処は「あめみや 」。

IMG_0091.jpg
地元の社員からの情報は、「寿司からラーメンまで色々なメニューがあり、地元民の御用達」との事。 そして、選んだのは「煮かつ丼」1,000円。 かつ丼ではなく「煮かつ丼」と呼ぶの、流石 山梨である、

IMG_0092.jpg
IMG_0093.jpg
刻み海苔、青ネギ、玉ねぎと見た目変わった「かつ丼」だが、大変旨く、また肉・ご飯とも量も多く、大満足であった。




そして、本日のメイン「クリスタルライン」である。 【オンマウス】
清里ライン(R141)から枝分かれし、高須林道に入る。

IMG_0103.jpg信州峠手前で瑞牆山方面へ右折。

IMG_0104.jpg
初めて「みずがき山 自然公園」方面に進入する。 この辺りの山の頂上には、必ず何かが乗っかっている。


ほーっ・・・ 携帯電話通話エリアなのか・・・ 【オンマウス】

IMG_0108.jpg
けど、auは対象外なのである。 何故!

IMG_0109.jpg続いては「金峰山」。

ここでも、光学40倍ズームの威力発揮。【オンマウス】

IMG_0113.jpg   IMG_0115.jpg

IMG_0117.jpg
そして、先週も来た「焼山峠」。 しかし、先週とは進行方向は逆となり乙女湖方面に。

IMG_0118.jpg
「夢の庭園」へと一瞬 頭をよぎるが、時間の問題から次の機会とする。

IMG_0119.jpg
牧丘町のR140で全長68.1キロの「クリスタルライン」を完全制覇する。



IMG_0121.jpg
この後、塩山から柳沢峠を通過し「道の駅たばやま」で小休止し、一気に帰宅する。



IMG_0126.jpg
帰宅後、タイヤの摩耗点検を行うと、見事にリヤタイヤは「後輪減り」となっていた。 そろそろタイヤローテーションが必要の様である。



IMG_0124.jpg
■コース 【本日の走行388.7Km】【給油量6 .67リッター】
自宅(6:00)→秩父→志賀坂峠→ぶどう峠→平沢峠→八ヶ岳高原ライン→レインボーライン→北杜市大泉(昼飯)→クリスタルライン→柳沢峠→奥多摩湖→自宅









ラベル:かつ丼 タイヤ
posted by 2740GG at 19:02| Comment(4) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
クリスタルラインは良い所ですねぇ

新兵器のSX720HSでの写真ですが、発色が綺麗で光学40倍ズームも素晴らしい!2740GGさんのこれらの写真を見て私も実戦での使用が楽しみになって来ましたよ!

これまで使って来たカシオのデジカメでは風景モードで撮っていましたが、SX720にはそのモードが無いので困っておりました。今回の写真はどんなモードで撮られましたか?わたしもこんな風に鮮やか気味に撮りたいです。。
Posted by 白おやじ at 2019年06月02日 15:43
こんばんは。

今回も新デジカメSX720HSを使用してきました。 使用感としては700よりも手に馴染む感じが、好印象です。 ご質問ですが大変申し訳ありませんが、芸も腕もなく「AUTO」「P」モードでしか現在の所、使用していません。 いわゆるバカチョン使用です。 徐々に勉強して行こうと考えています。

>白おやじさん
>
>こんにちは。
>クリスタルラインは良い所ですねぇ
>
>新兵器のSX720HSでの写真ですが、発色が綺麗で光学40倍ズームも素晴らしい!2740GGさんのこれらの写真を見て私も実戦での使用が楽しみになって来ましたよ!
>
>これまで使って来たカシオのデジカメでは風景モードで撮っていましたが、SX720にはそのモードが無いので困っておりました。今回の写真はどんなモードで撮られましたか?わたしもこんな風に鮮やか気味に撮りたいです。。
Posted by 2740GG at 2019年06月02日 20:29
回答ありがとうございます。
モードに拘ることなくこれだけ色味の良い画像が撮れるの事が分り安心しました。
動画もズームが効いていて良いですね。

私も色々触ってみて光学40倍が動画でも最強じゃないかと思っていたので益々気に入りましたよ。

古い中古のGoProも使っていますが、歩いて撮る動画はブレ補正も効くしこっちで撮ろうかと思っております。
それにしても動画編集も上手いなぁ~!
Posted by 白おやじ at 2019年06月02日 21:00
こんばんは。

思い出しました。 全モデルの700HSの購入時に、家電量販店の店員に「動画を撮るならコレ」と勧められたことを。 今年になりSJCAMで動画の勉強の中で、この720HSを使用してみました。 しかし、いざパソコンにロードし見てみると、レンズ前のホコリが目立ちメンテナンスの重要性を痛感しました。 そして、今回の動画はSJCAMのファームウェアをバージョンアップし理解しないまま使用したため、手振れ補正モードになっておらず画面がブレブレになってしまいました。 日々勉強です。。。


>白おやじさん
>
>回答ありがとうございます。
>モードに拘ることなくこれだけ色味の良い画像が撮れるの事が分り安心しました。
>動画もズームが効いていて良いですね。
>
>私も色々触ってみて光学40倍が動画でも最強じゃないかと思っていたので益々気に入りましたよ。
>
>古い中古のGoProも使っていますが、歩いて撮る動画はブレ補正も効くしこっちで撮ろうかと思っております。
>それにしても動画編集も上手いなぁ~!
Posted by 2740GG at 2019年06月04日 21:00
コメントを書く
コチラをクリックしてください