2019年06月16日

【スペイド】ドライブレコーダー取付

四度目の正直

71er166paQL._SL1500_.jpg4月の月初めからmyCarスペイドの、トライブレコーダー装着に取り組んでいた。
そして、色々と紆余曲折があったが、本日ようやく装着完成の運びとなった。
まず、スタートしたのは4月7日にアマゾンで商品選びを行い、その際の条件としては"安価"で"リヤカメラ付き"で"SDカード"も付いている、欲張りなものを時間をかけ選択し注文した。
ここまで必要性を自分としてはあまり感じないが、翌日の午前中にそいつは入荷した。

  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

3580.jpg
そのドライブレコーダーはこの3,580円の物である。

IMG_6741.jpg
そして、週末の13日にリヤカメラ除きで試し装着してみた。 その後、1か月間この状態でテストしてみたところ、上書きされずにSDカードが容量を使い果たし、「SDカードをフォーマットしてください」とのメッセージが、画面上に表示される現象が発生した。 その都度、中国語訛りのある取扱説明書片手に設定変更をしたが、解消されずに仕方なく5月15日にメーカーに問い合わせメールを送信した。 しかし、6日経っても一向に返答がないためアマゾンに確認したところ、簡単に「返品してください」とのお返事。
よって、1号機は返品となってしまった。


61YHrXAtOvL._SL1001_.jpg懲りずに再度アマゾンで"安価""リヤカメラ付き""SDカード付き"で、更には"タッチパネル"の条件を付け加えて、色々と迷いながら選択し発注した。
ルームミラータイプもかなりの種類があったが、フロントウインドガラスの面積が狭く、セーフティ・サポートカー(サポカー)となったスペイドには装着が不可能。

数ある選択肢の中から、選んだものは・・・


5980.jpg
5,980円のこれ。 6月6日に発注し、またまた翌日には入荷した。
が、しかし・・・

IMG_01371.jpg
何故だかリヤカメラのレンズ周りが、溶解しているではないか!
よって、コイツも直ちに返品となったのである。

自分としてはこの商品が気に入ったため、再度6月8日に再発注し6月9日に入荷する。 が、しかし

検品したところSDカードの容量確認のため、一旦外し再挿入したところスロットに入らずに、本体内部で行方不明となった。
この件を直営メーカーにEメールをしたところ、良品を送付するとの事。

IMG_0138.jpg
この結果、同商品が2セットとなってしまった。 不良品については分解してSDカードを救出して、再組付けしたところLED表示が不安定となり、部品取りとして部品庫入りとなった。



IMG_0139.jpg
IMG_0140.jpg
IMG_0141.jpg
ここから、ようやく取付となる。 取付位置はフロントウインドガラスの面積が狭く、セーフティ・サポートカー(サポカー)のために、ルームミラーの左側に設置する。 右フロントピラーガーニッシュを取外し、電源線とリヤカメラ線を上手くまとめる。

IMG_0142.jpgIMG_0143.jpg
ドラレコ本体については簡単に取り付くが、リヤカメラについてはバックドア内まで配線しなければならず、若干時間がかかり完成となった。

ドラレコ4台目でようやく、モノになりそうである。




装着後、テストを兼ねて昼飯に出かけた。 目指すところは「すき家」の東久留米下里店。 当然、注文はこれを使って「牛丼(並盛)」である。 帰宅後、SDカードを取り出しPCで確認すると、思いの外リヤカメラの映像が粗い・・・ それと3,580円のドラレコ映像よりも若干ではあるが、劣るような感じである。

マッ! 5,000円台だからと自分に言い聞かせ、納得したのである。

posted by 2740GG at 16:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください