2019年07月28日

"カブプロ"自分仕様へ(Vol.2)

電装関係カスタマイズ

IMG_0301.jpg昨日に続き本日もカブプロを自分仕様にメンテナンスを行う。 昨日は主に正常に走るための基本的な部分のメンテナンスを行ったが、本日はプラスαのカスタマイズを行った。 そのプラスαとは①シフトポジションインジゲーター②デジタルメーター③USB電源付きスマホホルダーの3点の電装装置の追加である。 暑さを避けるために、午前中の早い時間から作業を開始した。
  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

IMG_0300.jpg
今回使用するパーツはこれだけ。
①電源サブハーネス
 → バッ直電源とACC電源をエアークリーナーボックス上部まで導く、自作ハーネス。
②ポジションインジゲーター
 → 表示部はAmazonで入手し、ハーネスを追加した自作品
③デジタルメーター
 → 時計・電圧・気温が表示するミニメーター
④ACC分岐ハーネス
 → キジマ製の出来合いの物。 簡単・安全・安いため購入。
⑤USB電源付スマホホルダー
 → このバイクからスマホナビ使用しようと、安物のスマホホルダーを導入。
⑥LEDバルブ(T10)
 → メーター内部の各バルブ交換用。 10個セットの安物。



IMG_0304.jpg
各装備を仮付けし、ハーネスを取り回して固定していく。

IMG_0302.jpg
エンジン部から出ているこのチェンジスイッチAssyの出力コネクターに、自作したハーネスのギボシをセットする。

IMG_0303.jpg
バッテリーの+端子にバッ直用のハーネスを接続。 サービスコネクターにACC分岐ハーネスを接続し、ACC用のハーネスを接続。 当然ではあるがバッ直用には、ヒューズ(ブレード)を入れる。 今回は安全を考えACC電源にも、ヒューズ(ミニ管)を入れた。 



IMG_0305.jpg
続いては各メーター内のバルブを、LEDバルブに交換する。 使用するのはニュートラルランプ、ハイビームランプ、ウインカーランプ2個、チェックエンジンランプ、メーターランプ2個の全部で7個。

IMG_0307.jpg
効果絶大、ノーマルよりは俄然明るくなる。 メーター照明以外は完全自己満足の領域である。

IMG_0306.jpg
IMG_0308.jpg
リトルカブから外したLEDバルブがあったので、カブプロ特有の「籠ランプ」もLED化。 併せてナンバー灯もLED化した。 これらも、完全自己満足の領域である。



IMG_0310.jpg
IMG_0312.jpg
資料によるとドライブスプロケットは14T。 現在の時点では減速比が適切かどうか不明ではあるが、実験の意味で部品庫に眠っていた15Tに換装する。

IMG_0309.jpg
ここで発見! 左リヤカバーの取付ボルトが1本欠品していた。



IMG_0313.jpg
これですべての作業が終了した。 あとは外装を取り付けるだけ。


終了【オンマウス】

posted by 2740GG at 18:13| Comment(2) | 月曜整備(Super Cub 110 PRO) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!

着々と快適仕様に♪
プロは良く走るし、積めるし、大好きでした。
メインがこちらになりそうですねー。
Posted by may at 2019年07月31日 15:37
こんにちは。 お久しぶりです。

とりあえず思い付いたところから、手を付けてみました。 まだまだと構想はあるのですが、時間をかけて自分仕様にしていきたいと思っています。 本日、初めてカブプロでバイク活動を行ってきました。 更に手を入れるところが増えました・・・


>mayさん
>
>お久しぶりです!
>
>着々と快適仕様に♪
>プロは良く走るし、積めるし、大好きでした。
>メインがこちらになりそうですねー。
Posted by 2740GG at 2019年07月31日 16:39
コメントを書く
コチラをクリックしてください