2019年08月03日

年間ルーチンツーリング

ひまわりとソースかつ丼

IMG_0424.jpg本日はこの時期恒例「明野ひまわり畑」見学のバイク活動に出かける。 今回の旅のお供はクロスカブ。 3日前の“カブプロ”デビューツーリングでカブプロに数点の課題が残り、バイク活動の本格導入にはもう少し時間が必要なため、クロスカブを選択した。 併せて、好物のかつ丼を目当てに伊那谷へ足を延ばす。

2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

IMG_0369.jpg今回のバイク活動は長距離になる予定なので、早めの5時5分に背後から朝日を浴びながら、一路 奥多摩湖に向けてスタートした。 乗り始めて気付く、カブプロとの違いを・・・ 右手の操作系が軽い事! フロントブレーキの動きについては、納車翌日に確認して「正常」と判定したが、再点検が必要である。 そして、アクセルについては同日スロットルのカラー部へ給油を行ったが、こちらもスロットルボデーの動きと共に再点検が必要である。

今回も逆光画像が登場。

IMG_0372.jpg3日前に柳沢峠越えをしているので、今回は松姫トンネル経由でR20をひたすら西進する。 途中、何度となく牛丼チェーン店の朝食メニューが頭をよぎるが、タイミングを失い、明野ひまわり畑メイン会場に8時20分に到着。 交通規制前なのでグルグル進入してみる。 しかし、全然開花していない・・・ 浅尾新田会場へ移動する。

9時前と言う事でまだまだ観光客も少なく、良いポジションで撮影できた。 ココの開花予定は7月下旬となっているが、やはり日照不足が影響しているのだろう。 メイン会場はダメだったけど、満足し次に向かった。

IMG_0388.jpg朝食を食べずに明野まで来てしまったが、どうにもこうにも空腹が我慢できず、須玉インター近くで寂しい遅い朝食となる。

ジャスミン茶とパン1個、支払いは貯まったpontaポイントで無銭飲食。

IMG_0392.jpg杖突峠を越え「道の駅 南アルプスむら長谷」に10時20分に到着。 昼飯処の開店時間に合わせるため、長い時間調整をする。 以前に比べ、駐車場がかなり大きくなったが、施設に関しては変化はない。 パンの人気は衰えておらず、建物から出で来る人々は大きな箱詰めのパンを持っている。

自販機で「ファンタ ソカタ」なる物を発見。 【オンマウス】
“ソカタ”初めて目にする単語だが、ルーマニアの大人気フレーバーとの事。 マスカットに似た味であった。

11時10分、昼飯処の目の前「飯田線 伊那福岡駅」で、奥多摩湖のトンネル内での泥はね清掃で開店時間調整。

IMG_0403.jpg5分前に店舗前に移動する。 目を離したすきに2組5名がすでに並んでおり、遅れを取った感が・・・ 並んでいる間、その方たちの話によると“地元では人気店”“目当てはビジネスランチ”との事。 しかし、初志貫徹・・・
注文は「ソースカツ丼」900円。 ちなみにビジネスランチはコレ。 前に並んでいた5名の地元客は、やはりビジネスランチを注文していた。

特に見た目の驚きはないが、かなりのボリューム。 【オンマウス】
特にソースが美味しく、ご飯も汁だくならぬ“ソースだく”でペロリと完食する。
ここからは帰路に着くのだが、当初の企画通りチョット寄り道して、霧ヶ峰の「ニッコウキスゲ」を観賞に行く。

県道14号で岡谷の長地交差点で信号待ちをしている時、30メートル先が・・・「雨がドシャ降り」。 青信号になった瞬間20メートル先の横断歩道橋の下に緊急避難して、上から下まで合羽を身に着けた。 しかし、このドシャ降り850メートル先の湖北トンネルまで。。。 まっ、これはこれで仕方ない。

和田トンネル手前で、リヤバックに避難させた車載ムービーカメラ・スマホ・デジカメを再セットし、ビーナスラインに進入する。

満開のニッコウキスゲを期待していたのだが、残念な感じ。 【オンマウス】

ビーナスラインから帰路を迷ったが「大河原峠」経由に決定。 東の空にはもう雨雲はない。 合羽も乾いたので、ここで脱ぐことにしたが・・・

蓼科スカイラインを下っている途中、遂に完成したパラボラアンテナを発見。
近くに来ると、やはりデカイ。 一体、何の施設になるのだろう、今後が楽しみである。

R299の十石峠で・・・ またまた、ドシャ降り+雷の洗礼を受けて、再度合羽の人になった。 しかし、このドシャ降りも「川の駅上野」までの20分ほど。

給油のために立ち寄った、この小鹿野町のGSでまたまた合羽を脱ぐことになる。 ついでにタイヤ空気圧も調整して、足元も軽くなり最後の休憩ポイントに向かった。

最後はやはりココ。 芦ヶ久保で小休止して帰路に着いた。

■コース 【本日の走行537.6Km】【給油量9 .23リッター】
自宅(5:05)→奥多摩湖→大月→甲州街道→明野ひまわり畑→杖突峠→駒ヶ根(昼食)→ビーナスライン→大河原峠→十石峠→秩父→自宅

posted by 2740GG at 21:27| Comment(2) | ツーリング | 更新情報をチェックする