2019年08月11日

“クロスカブ”エンジンオイル交換

10回目

IMG_0440.jpg先々週のバイク活動でエンジンオイル交換の時期となった。 購入してから数える事10回目の交換となるが、今回からは自宅整備工場でのセルフ作業となる。 その訳はバイク購入店であり友人の「モトランドサトー」が廃業したため、サービス商品であった税込み1,000円ポッキリのオイル交換が出来なくなったためである。
 
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まずは交換前の暖機運転中に、先々週長野県岡谷市と群馬県上野村で2度の豪雨に遭遇し、汚れたバイクをクリーニングする。 最近 水を使用した洗車は避けており、今回も強く絞ったタオルで水拭きで済ます。



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これからの事を考え、2台のカブ用にAmazonから仕入れたバイク用の4リッターオイルと1リッターのオイルジョッキ。 そして、トランザルプ2号機の残りオイル「バルボリン10W-40」を消費させる。

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廃油処理は800ccの排出量なので、使用済みの軍手等にしみ込ませて燃えるゴミの日に・・・ 要は天ぷらオイルと同じ。

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約5年前の残りバルボリンオイル400ccと、今回購入したオイル400ccを使用して、交換完了

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☆備忘記録☆
 初 回(2015年09月27日)→   940.4キロ
 2回目(2016年02月14日)→ 4,141.7キロ -- 実走行3,208.7キロ
 3回目(2016年06月12日)→ 7,054.9キロ -- 実走行2,913.2キロ
 4回目(2017年01月19日)→10,220.9キロ -- 実走行3,166.0キロ
 5回目(2017年09月12日)→13,164.7キロ -- 実走行2,943.8キロ
 6回目(2018年01月05日)→16,047.3キロ -- 実走行2,882.6キロ
 7回目(2018年06月10日)→19,459.1キロ -- 実走行3,411.8キロ
 8回目(2018年10月21日)→22,157.8キロ -- 実走行2,698.7キロ
 9回目(2018年04月25日)→25,047.7キロ -- 実走行2,889.9キロ
 今 回 → 28,035.4キロ -- 実走行2,987.7キロ




オイル交換後の各所点検で発見した、ナンバー灯不灯 【オンマウス】
原因は単純に球切れ・・・ リトルカブでウインカーに使用していたいた、T10のLEDバルブを装着して復活した。

posted by 2740GG at 16:29| Comment(0) | 月曜整備(CR0SS CUB) | 更新情報をチェックする
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