2019年08月18日

天空庭園ツーリング

“カブプロ”で行く、車道標高日本一地点!

IMG_0484.jpg日曜単発の休日となった今日、明日の仕事のことを考え"カブプロ"で近場のバイク活動に出かけた。 本日、目指すところはC125氏との「天空ダブルツーリング」で、見事にフラれた「夢の庭園」である。 ここへ行くには、車道標高日本一である山梨・長野県境に位置する「大弛峠」から徒歩で登るため、必然的に車道標高日本一地点を制覇することになる。
  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

まずは出発前の各装備の準備から。 【オンマウス】
今回、ミュージックプレーヤー・GPSロガー・ナビゲーションの三役をこなす新型スマホのセッティングと、車載ムービーカメラを籠の後ろへ取り付けて先週追加装備したUSB電源への配線を済ませる。 そして、出発は近場という事で7時40分。

R299で秩父入りしR140にスイッチ後、ここを通る度気になっていた「雁坂トンネル通行券U売場」で小休止する。 売り場の名前の通り、雁坂トンネルの通行券をお安く自販機で販売しているようなので、少しでも活動費用を抑えるため寄ってみた。

しかし、残念!!

原付は無かったのである。 マッ 通行料70円だから・・・ 仕方ないか。。。

今回も熱中症予防のために持参した、1リッターのマイボトル。 大きさ、形を気にせずに、こんなものも携行できるバイク“カブプロ”に拍手。

クリスタルラインから離れ直進し、林道川上牧丘線で大弛峠へ。

前回5月25日時点はここゲートまで。
ここから110㏄のノーマルエンジンで、距離14Km・標高2,365mまで駆け上がる。

そして、大弛峠に到着する。 【オンマウス】
流石に今日は日曜日なので、駐車場は満杯状態である。

そして、秩父市内辺りから気になっていた天候だが、駐車場から夢の庭園を見ると完全に雲の中であり、登っても絶景は望めない事が明らかである。 更に、空から雨粒が・・・ 今回、夢の庭園は諦め下山する事にする。 残念

イヤ~~ッ! 下界と違い 涼しい事! 気温はなんと17.2℃。 この時点で“カブプロ”でのバイク活動のキモとなる、新型スマホ「Galaxy A30」の画面が表示していない・・・ 「雁坂トンネル通行券U売場」で小休止した後、走行中に画面がフリーズし何をやっても復帰せず、雁坂トンネルの料金所で遂に電源OFFとなってしまった。 その後、電源ボタンの長押し等色々試みたが、起動する事はなく“カブプロ”からミュージックプレーヤー・GPSロガー・ナビゲーション機能は失われてしまった。
その反面、先週ドライブスプロケットを15Tからノーマルの14Tに戻した結果、ここまでの峠越えを含む山道など、俄然ノーマルの二次減速比の方が走りやすくなった。 改めて机上でのカスタマイズ案では、良い結果が得られない事を学習した。

一気に下山して乙女湖での空模様。 今にも雨が降ってもおかしくない状況なので、このまま牧丘町まで下る事にした。

そして、到着したところは花かげの湯の「はくさい」である。

IMG_0486.jpg   IMG_0487.jpg
「はくさい」とくれば「穴子天丼」となるわけだが、今回は「上イカ天丼」990円をチョイスした。

なかなかのフォルムの「上イカ天丼」が提供される。 【オンマウス】
大きな大きな、イカ2本と海老と野菜が数種類。 途中で唐辛子で味変し、美味しくたいらげた。 この後、どうにもこうにもならなくなった新型スマホ「Galaxy A30」をauショップに持ち込むために、どこも寄らずに一直線で帰路に着いた。

今回も、ドシャ降りの雨に遭遇する。 月初めに修理したレインウェアのテストと前向きに考え、ブーツカバーも装着して奥多摩湖を駆け抜けた。

青梅を過ぎようやく雨粒もなくなり、道すがらレインウェア上着、ブーツカバーと脱ぎauショップ 東久留米に到着した。 そして、店員に今までの経緯を説明して新型スマホ「Galaxy A30」を手渡し、ものの数分後画面が表示した自分のスマホが戻ってきた。 なんと「音量下と電源ボタン」を長押しすると❝強制的に再起動❞するとの事。。。 帰宅後、息子に聞くとandroidでは常識と言われ、自身の無知さを思い知った。

今回のバイク活動で3点の不具合が発生した。
その1 → メーターランプが右側不灯、続いて左側不灯と完全に真っ暗となる。
その2 → 籠ランプがついたり消えたりと、不安定。
いずれも前回LEDバルブに換装したもので、要調査。

その3 → 修理したはずのレインウェアがこうなったので、急いでコイツ「シームレステープ」をAmazonに注文した。

■コース 【本日の走行295.9Km】【給油量5 .02リッター】
自宅(7:40)→秩父→雁坂トンネル→大弛峠→牧丘町(昼飯)→柳沢峠→奥多摩湖→自宅

== 新型スマホのフリーズで途中からGPSログ未取得 ==

posted by 2740GG at 17:53| Comment(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする