2019年08月22日

新潟一泊ツーリング(二日目)

雨に祟られ

IMG_0550.jpg二日目の朝がやって来た。 今日の予定は翌日の早朝勤務に影響が出ないように、明るいうちに帰宅できることが大前提。 そんな事から無理をせずに、帰路の道すがら気になるポイントを見学しながら、昨日同様昼飯に「かつ丼」を。。。 と、欲張りな企画である。


  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

IMG_0545.jpg
ベットから起き上がり、窓から本日の天気を確認する。 「やはり雨

Screenshot_20190822-060013_Weather.jpg
即座にスマホでチェックする。 ココ妙高は「今日は一日を通して、雨が降りやすい天気になります。」だそうだ。 関東甲信越の天気もチェックしたところ、どうやら自宅に帰るまでほぼ丸一日雨に降られるようである。



IMG_0546.jpg
7時からの朝食サービスで食事後、部屋で上から下までフルレインウェア武装しエントランス下のポールポジションへ。 オッ!増殖しているぞ、しかも自分には長年愛したVツイン52エンジンを搭載した「DN-1」が。

そして、雨はというと バリバリに大粒の水滴が空から落ちている。 そんな中、7時40分にホテルをスタートした。



IMG_0548.jpg
本日、第一番目の目的地R18沿いの大型パーキングに到着すると、目的以外の大きな物体が・・・ なんと東京メトロの客車が2両大型トラックに・・・

IMG_0549.jpg
初めて見る光景であった。 この車両とは別に2台の誘導車も駐車しており、仮眠中の様である。 なんかこの雨の中、妙に得した感じであったのである。

IMG_0551.jpg
IMG_0553.jpg
IMG_0554.jpg
ココでのホントの目的はこの「超大型除雪機械」の見学である。 車両は外国製と思っていたが“三菱ふそう”の製造であり、50年代前半まで実用稼動していたそうである。 引退した理由が面白い・・・「沿道の条件やら通行車両の増加」が合計840馬力のこのマシンに相応しくなくなったようであり、現在は250馬力級のマシンが主流となっているそうである。 しかし、なんでこのカラーリングなのかは不明である。 




野尻湖に寄ってみた。 ナウマンゾウ越しに琵琶島を望む。 【オンマウス】



IMG_0561.jpg
飯綱町に入ると、実を付けたりんごの木が現れる。 流石、青森には足元にも及ばないが日本第2位のりんご生産量を誇る産地である。



IMG_0565.jpg
IMG_0563.jpg
本日第二の目的地に到着する。 ここは上田市の「長野計器丸窓電車資料館」で別所線を引退した丸窓電車が展示してあるのである。 昭和2年製の古い車両なのに保存状態は良く、いつまでもこの形を残してほしいものである。 一方、東村山市のコレは残念な事にいただけないのである。



IMG_0567.jpg本日「道の駅ほっとぱーく浅科」で初めての小休止をとる。 ここで一人作戦会議、ここからどのルートで帰宅するか・・・ 

それより、どこで昼飯を食べるか・・・ 

下仁田かつ丼にしよう




IMG_0569.jpg   IMG_0570.jpg
そして、下仁田駅に到着。 ここでどの店にするかスマホ検索を行い、未訪問店の「日昇軒 」に決定。 しかし、店前に行くと【本日休業】の悲しい看板が・・・
下仁田かつ丼はこの店のほか数店あるが、再訪問を避けるために下仁田かつ丼は諦める事にした。 代替案として浮かんだのは、以前フラれた「いのぶたソースカツ丼」に決定し、リニューアルした「道の駅うえの」ら向かう。



IMG_0572.jpg
しかし・・・ レストランは【本日定休日】の悲しい看板が・・・
ついていない! ならば、小鹿野町安田屋のわらじカツ丼に、、、 現在13時、売り切れという一抹の不安を抱えながら小鹿野町に向かう。



IMG_0576.jpgやはり、安田屋は14時前だというのに既に閉店していた。 けど大丈夫、安田屋手前の「鹿の子」で暖簾を確認していたから。
と言う事でこの未訪問店「鹿の子」に入店した。

IMG_0573.jpg
注文は当然「わらじカツ丼」800円であるが、「天然鹿の味噌漬け丼」1,000円がすごく気になり、またこの小鹿野町ならではの「鹿の子ライダーズ膳」にも感心させられた。

IMG_0574.jpg
IMG_0575.jpg
閉店間際だったので、待ち時間も少なく提供された「わらじカツ丼」はなかなかのフォルムである。 そして、実食、、、一枚丼の蓋に避難させ丼上のカツを一口かじると肉汁が出てきた。 味付けも安田家以上に旨いと思われ、米粒一粒残さずたいらげた。 次回訪問時には「天然鹿の味噌漬け丼」だな。。。

以上で二日間に渡るレインウェア必須のバイク活動は終焉となり、休憩なしに帰宅した。

20190820_195528.jpg 20190820_203201.jpg前回のバイク活動で修理したはずのレインウェアからの漏水を、このバイク活動前日に緊急修理した。 今回はシームレステープを仕入れ張り直しする。 その結果、二日間に渡る雨中走行にも全く雨が染み出すこともなく、まずは成功と思われる。 当分は、このシームレステープで補修して使い続ける予定である。


IMG_0577.jpg
■コース 【本日の走行304.6Km】【給油量6 .15リッター】
新井(7:40)→野尻湖→R18→上田→R254→下仁田→上野→小鹿野(昼飯)→自宅

【今回の走行737.7Km】【給油量12 .03リッター】





== チョイナビ設定ミスで途中からGPSログ未取得 ==





posted by 2740GG at 17:40| Comment(4) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2740GGさん、先日いつもの道の駅にDN-01が二台停車していて、てっきりツインのツーリングかと思ったら、ソロ×2でびっくりしました。(DN-01のエンジンもVツインとは知りませんでした)

我がブログにも「丸窓電車」と同じくらい登場していますよ。エヴァカラーの巨大除雪車。

雨中走行お疲れさまでした。
Posted by RX-78 at 2019年08月25日 20:56
こんばんは。

DN-01・・・ 見ないですよね。 しかも2台同じ場所で遭遇するなんて、ニホンオオカミに遭遇したと同じくらいでしょう。 そして、丸窓電車の存在はRX-78さんのブログ情報でした。 次は「丸金食堂」のカツ丼ついでに立ち寄りたいと思っています。
 
>RX-78さん
>
>2740GGさん、先日いつもの道の駅にDN-01が二台停車していて、てっきりツインのツーリングかと思ったら、ソロ×2でびっくりしました。(DN-01のエンジンもVツインとは知りませんでした)
>
>我がブログにも「丸窓電車」と同じくらい登場していますよ。エヴァカラーの巨大除雪車。
>
>雨中走行お疲れさまでした。
Posted by 2740GG at 2019年08月25日 21:21
どうも、信州は秋風が吹くようになりますた。
雨のツーリング大変でしたね、しかし1日300km以上走れるって凄いですね。私は200km位が限界・・・
昨日、久々に丸金へ行ってきました。相変わらずのボリューム&安定の味。おいしかったです。
最近、毎週末カツ丼食べてる様な気がします。
ブロ友曰く「カツ丼はロマンだ!」ですと。
Posted by matsu at 2019年08月26日 13:54
こんにちは。 初コメありがとうございます。

東京も一昨日から就寝時には、エアコンが必要なくなりました。 実は新潟一泊ツーリング二日目の昼飯は「丸金」を予定していました。 けど、朝から雨のため企画ルートをショートカットしたため、「丸金」通過時は開店前で、場所だけ覚えてきました。 次のための予習として・・・ 

>matsuさん
>
>どうも、信州は秋風が吹くようになりますた。
>雨のツーリング大変でしたね、しかし1日300km以上走れるって凄いですね。私は200km位が限界・・・
>昨日、久々に丸金へ行ってきました。相変わらずのボリューム&安定の味。おいしかったです。
>最近、毎週末カツ丼食べてる様な気がします。
>ブロ友曰く「カツ丼はロマンだ!」ですと。
Posted by 2740GG at 2019年08月26日 16:25
コメントを書く
コチラをクリックしてください