2019年08月25日

"カブプロ"緊急メンテ

**ランプ不灯修理

IMG_0498.jpg先日の「天空庭園ツーリング」で発生した、灯火装置の不具合の点検修理を行った。 その1:籠ライトが灯いたり消えたりと点灯不安定 その2:メーターランプが右側→左側と順に不灯 この2点の灯火装置は、いずれもリトルカブから外したものの再利用で、LED化したものである。 きっと振動が起因した不具合だろうと想定する。
  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

IMG_0579.jpg
まずは、スクリュー2本外すだけで確認できる「籠ライト」から点検する。

IMG_0580.jpg
何のことはない、思っていた通りである。 ただ単純に接触不良であり、バイク側の接触子部分の勘合をきつくするのと、T10LEDバルブの接触子部分を折り曲げて、当たりを変えて終了した。



IMG_0583.jpg
一方メーター照明については、右側のLEDバルブを外すと妙な感じがする。 なんと、側面のLEDチップが1個なくなっているではないか。 原因が判明した半面、脱落したLEDチップは何処に・・・ メーターAssyを前後左右に振ってみたところ、足元にポロっと黄色い小さなものが落ちてきた。 続いて左側を外すと、こちらも右同様に側面のLEDチップが1個なくなっている。 再度、メーターAssyを前後左右に振るも、音すらせずメーター内に留まっているよう・・・ こうなると、メーターAssyをバイクより分離させ分解しなくてはならない。 そして、メーター内の隅に隠れているLEDチップを救出した。 さすが10個999円の安物は、このような考えられない不具合が発生するのかと、驚きの一言である。

IMG_0586.jpg   IMG_0584.jpg
代替品はインジゲーターランプ用に仕入れた余り物。 こちらは更に安物で、驚異の10個388円。 とりあえず、その他のメーター内ランプに使用していて、現在のところ不具合がないのできっと大丈夫と思われる。

IMG_0585.jpg
そして、点灯確認。 黄色/緑色配線がメーター照明、点灯
あとは、今後不具合が出ないことを祈りつつ元通りに組み付けて、作業終了。。。



20190825_041844.jpg
暗くなってから明るさの確認を行う。 10個388円でも十分な明るさである。

20190825_042718.jpg
ついでにカブプロの前方視。 クロスカブの使い方と違い、朝暗いうちから活動するこのカブプロは、やはりヘッドライトのLED化が望ましい。




ついでに、コイツもやっつける。 「シートマウンティングラバー」 【オンマウス】
代替え当初はこの吸盤の破れに全く気づかなかったが、最近「乗車時にシートが横方向に動く」と感じ始め、点検すると見事に破けていた。

IMG_0591.jpg
部品は友人店の「モーターサイクルサービスマキシマ」で調達し、破けていない左側と共に交換する。

IMG_0590.jpg
作業はいたって簡単。 力ずくで取り外し、潤滑剤を塗布して力ずくで取り付けるだけ。

IMG_0592.jpg
たかだか二つの吸盤だけでシートが固定するなんて、常人の発想では・・・ 破れのない左側は、部品倉庫へ予備部品として収納した。

posted by 2740GG at 17:00| Comment(0) | 月曜整備(Super Cub 110 PRO) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください