2019年09月07日

厄祓いツーリング

“カブプロ”で行く、三峯神社

IMG_0668.jpg今週はバイク活動の予定はなかったが、ある事から急遽 三峯神社に厄祓いに出かける事にした。 特に❝厄祓い=三峯神社❞というわけではないが、何となく思い付いたのがここ「三峯神社」である。 三峯神社の所在地は秩父の一番奥まったところだが、自分にとっては隣町的な感じなので超スローな出発、8時45分となる。

  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

IMG_0673.jpg

今回の秩父入りは有馬峠越え。 【オンマウス】
有馬峠へは、ライダー定番スポットの有馬ダムから、林道広河原逆川線で高度を上げ到達する。 ダムから峠辺り白い物が肉眼で確認でき、40倍望遠で見てみると車の様である。

IMG_0677.jpg   IMG_0678.jpg
何年振りだろうか・・・ この有馬峠に来たのは? ずいぶん変化しており、「有馬峠」の標識もなくなっており、ガードレール化されている。 何か非常に残念な感じであった。 




林道広河原逆川線の終点は「秩父さくら湖」。 【オンマウス】
湖畔に降りるゲートが開いていたので、初めて降りてみた。 

IMG_0683.jpg
浦山ダムサイトで、しばしのダム見学休憩をとる。



IMG_0685.jpg
本日の昼飯処は、この秩父鉄道「三峰口駅」前の予定。 ここに来る前、時間調整のために武州日野駅手前から林道に分け入り、谷津川渓谷を目指したが発見できずに白子駅まで下ってしまった。 無駄な時間調整ではあったが、時間調整としては立派な役割となる。



IMG_0692.jpg
そして本日の昼飯処は「そりまち」である。 ネットの書き込みによるとご主人が大変「不愛想」の様で、これも楽しみでバイクを店前に停め入店した。 店内には先客のガテン系の男性3名が、コンロを囲んでホルモンタイム中。 すると案の定、ご主人から「今日は予約が入っているから無理だなぁ」と洗礼ジャブを食らった。 こんなジャブではそう簡単には引き下がらない覚悟はできており、『どれくらい待てば大丈夫?』と切り返した。

 ご主人「警察の予約が モゴモゴモゴ ・・・」
 自 分『何時までお店やっているの?』
 ご主人「そんなの決まっていない。俺次第だ。」
 自 分『三峯神社行って来たらどう?』
 ご主人「そんなの分からない、その頃どうなっているかは モゴモゴモゴ ・・・」
 自 分『何時位だったら食べられる?』
 ご主人「バスだろ! 時間に間に合わないよ」
 自 分『大丈夫、自分はバイクだから』
 ご主人「そうだなぁ、12時30分くらいかな」
 自 分『なんだ後20分じゃない、待たせてもらいます』

と問答の結果、店内で待つ事になった。

IMG_0686.jpg
その間、愚痴を聞きつつ店内に貼られたご主人作の川柳を拝見。 その中で目に留まったのがコレ。
スマートフォン めくるページに 指なめる

よく見ると川柳に紛れて「不愛想屋」の張り紙も・・・ そうか、これが「店主が不愛想」とのネット評価の元か・・・ 料理を待つ間、色々と店主と話したが決して不愛想な方ではなく、割と面白い方であった。

IMG_0688.jpg

IMG_0689.jpg   IMG_0691.jpg

IMG_0690.jpg
注文出来るのは一品のみ。 ❝早くて、安くて、美味しいて❞の謳い文句の「ホルモン焼定食」800円。 ホルモンの内容は「タン、ハツ、シロ」の3種類。  それと、半分になった獅子唐1本分を辛味噌とタレに付け、見た目通りの美味しさで完食した。



IMG_0694.jpg
食後は、三峰口駅に併設されている「秩父鉄道車両公園」展示されている、残念な車両達の見学をと・・・ エッ! 何もないぞ・・・ 帰宅後ググると「リニューアル」のために車両が撤去されたそうだ。 それなのに、何人かカメラを持った方が柵の周りに待機している。 その一人に話を聞くと予想した通り「SL」が到着するとの事。 不愛想店店主のお陰で、初めて秩父鉄道のSLを観れる機会が来たのである。 

IMG_0695.jpg待つ事、数分。

SLパレオエクスプレスが到着した。

乗客が降車した後、方向転換のために転車台に向かう事は明らか。 今日の予定はこの後 三峯神社に行くだけなので、方向転換まですべてを見る事にした。

IMG_0697.jpgIMG_0700.jpg
方向転換前にこの場所で❝排炭❞❝給水❞❝給油❞を実施した。

IMG_0702.jpg   IMG_0703.jpg

  転車台1.jpg
  転車台2.jpg
  転車台3.jpg
よく考えると転車台で蒸気機関車が方向転換するのを見たのは、人生初めての経験である。 よくぞ待たせてくれた! 不愛想店店主! 感謝!



IMG_0719.jpg本日の最終目的地「三峯神社」の駐車場に到着。 ここへはノーマルパターンではなく、林道大血川線で反対側から登ってきた。 その道中、道を間違ったと思われる茨城ナンバーの12メートル級の大型観光バスが走行してた。 ちなみに参拝後、このバスは駐車場には姿は見えなかった。 どうしたか、チョット心配・・・
IMG_0707.jpg
IMG_0718.jpg
IMG_0708.jpg
随身門を通り、本殿に向かう。

IMG_0714.jpgIMG_0712.jpg
諸々の事を祈願し、本日の目的を終了した。

IMG_0713.jpg
2012年、辰年に突如出現したという「龍神様」。

IMG_0716.jpg
ついでに神木から「氣」もらい、帰路に着いた。



IMG_0721.jpg
最終休憩ポイント「道の駅芦ヶ久保」で、ちょっと恥ずかしいこんな車86トレノを発見。 ノーマルでこそ価値がある車両なのに残念である。 そして、R299からR463で帰宅した。 



IMG_0722.jpg
■コース 【本日の走行211.1Km】【給油量3.45リッター】
自宅(8:45)→有馬ダム→有馬峠→浦山ダム→三峰口駅(昼飯)→林道大血川線→三峯神社→二瀬ダム→秩父→自宅









posted by 2740GG at 20:15| Comment(2) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

我が家からちょうど良い日帰りコースです。
参考にさせていただきます。
が、ホルモン屋さんは勇気いりますね(^ω^;)
Posted by may at 2019年09月14日 12:02
こんにちは。

富士山近辺の次に秩父地方とは、年何回もお世話になっています。 きっと関東ライダーは皆さんそうなんでしょうね。 今回はSLの転車というイベントも見学出来て、良いバイク活動が出来ました。

>mayさん
>
>こんにちは。
>
>我が家からちょうど良い日帰りコースです。
>参考にさせていただきます。
>が、ホルモン屋さんは勇気いりますね(^ω^;)
Posted by 2740GG at 2019年09月14日 14:17
コメントを書く
コチラをクリックしてください