2019年09月25日

長野上田かつ丼ツーリング

目的はひとつ

IMG_0827.jpg本日はバイク活動は長野県の上田に特化した活動である。 今回はある方からの情報をもとに、旧丸子町にある「丸金食堂」でかつ丼を食べる目的だけ。 この食堂以外の立ち寄り先は全く考えておらず、行き当たりバッタリとなる予定。 久々に平日が休暇となり、昨日の夜更かしから出発は6時30分となる。

2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

ルートはR299からR254へスイッチ予定。 【オンマウス】
志賀坂峠手前のお馴染み展望スポットで、見学タイム。

IMG_0801.jpg   IMG_0800.jpg
志賀坂トンネルを抜け群馬に入り、神流川手前で工事通行止め。 待ち時間はなんと6分超となり、エンジンを停め誘導員と会話タイムとなる。

本日の第一休憩ポイントは「道の駅 上野」で缶コーヒータイム。 となるはずであったが、いまだ自販機がない・・・

十石峠へは現在も「矢久沢林道」を利用するしかない。 一体いつ開通するのだろう?

十石峠に到着する。 久々に展望塔に上ってみたが、展望は今一。。。

十石峠からR299を下っていくと、山の上に。 【オンマウス】
このお椀はきっと先月見学したパラボラアンテナだろう。

R254を通る度、チョット気にかかっていた「茂田井間の宿」に立ち寄ってみた。 ここ茂田井は「妻よ薔薇のように家族はつらいよⅢ」で、夏川結衣が家を出て潜伏する実家がある場所として使われていた、江戸時代の景観が残っている中山道の宿場である。

IMG_0812.jpg   IMG_0811.jpg

そして、本日のメインイベント“甘辛ダレの肉厚かつ丼”の実食である。 メニューには「ひれかつ丼1,300円」もラインナップされていたが、初志貫徹で「かつ丼」1,000円を注文した。 カウンターに着席し、揚げられていくカツを見ると2センチ以上のまさしく分厚いカツであり、期待が高まる。

そして、提供された。 オーッ! 期待通りの卵とじのかつ丼で、オンザ刻み海苔で懐かしいビジュアルである。 ネット情報通りの旨さでペロリと完食し次はひれかつ丼と決め、店を後にした。

目的達成後は帰路に着くだけ。 旧丸子町から大門街道で茅野市へ。 ここは普段停まってまで写真を撮らない、途中の白樺湖。

お気に入りの「風除けの松」と蓼科山のショット。

お気に入りの県道17号(八ヶ岳エコーライン)から望む、八ヶ岳と南アルプス。 この道は韮崎まで大変気持ちよく走れ、かつ景色もよく利用頻度の高い快走路である。

IMG_0832.jpg最後の休憩ポイント「道の駅たばやま」で缶コーヒータイムを取り、一気に帰宅した。

■コース 【本日の走行414.4Km】【給油量6.85リッター】
自宅(6:30)→志賀坂峠→十石峠→茂田井→旧丸子町(昼飯)→白樺湖→八ヶ岳エコーライン→長野/山梨県道17号→奥多摩湖→自宅

ラベル:ロケ地 かつ丼
posted by 2740GG at 20:23| Comment(2) | ツーリング | 更新情報をチェックする