2019年10月05日

榛名山界隈ツーリング

“カブプロ”で行く、秋桜見学

IMG_0853.jpg本日のバイク活動はNHKのお天気コーナーで中継されていた「鼻高展望花の丘」へ“カブプロ”で出かける。 そのNHKの放映によると、お姉さんが❝現在40万本のコスモスが満開で、目の前には上毛三山を見渡せ素晴らしい景観❞と話しており、それが凄く気になり今回の訪問となった。 当然、これだけではすまず、上毛三山の一つ「榛名山」もプラスした。
  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ

今日のルートはすんなりとR254は選択せず、秩父から北上して群馬県入りする事とした。 その前にココ「龍勢櫓」に立ち寄った。

秩父吉田の龍勢」は国の重要無形民俗文化財に昨年指定され、今年は来週の日曜日の13日に開催されるようである。

龍勢櫓の前はちょっとした秋桜畑となっており、秩父のシンボル武甲山をバックに本番前にパチリ。

土坂峠からこの塩沢峠で秩父山系を望む。

二度目となる、小幡藩の中小路と武家屋敷に立ち寄った。 バイク上見学で一周して次に向かった。

そして、本日の目的地「鼻高展望花の丘」に到着する。 【オンマウス】
想像していたより若干 小規模であるが、コスモスなど色々な花が咲いており大変きれいである。

眼前には榛名山がドカーンと見えており、左右を見ると妙義山・赤城山、そして浅間山までバッチリと見る事が出来た。

榛名山のふもとに位置する「鳴沢湖」を通過する。 桟橋では数名の釣り人がワカサギ釣りをしていた。

県道126号で登り、榛名湖を時計回りで一周する。 そして、県道28号で下る。 いずれのルートもいまだ利用したことがないルートで、かなりの高低差で結構楽しめたのである。

本日の昼飯処は高崎で高評価の北高崎「蒼屋」。

IMG_0879.jpg   IMG_0880.jpg
ここのウリはソースが8種類選べることである。

注文は「ソースカツ丼あいもりA(カツ6枚・ソース2種類)」950円。 ソースはスタンダートの「特製ソース」と「特製しょうゆ」を選択した。 女性の店主と思われる方一人で切り盛りしていたが、割とスムーズに見るからに旨そうなソースカツ丼が提供された。 特製ソースと特製しょうゆを選んで正解!見た目通りの旨さでありペロリと完食した。

真っ茶色の「天空のポピー」に立ち寄る。 これはこれでいい感じかな?

天空のポピー上の頂上で小休止。 新型クロスカブの方と、今後発売されるだろうハンターカブ125などの会話をし、奥武蔵グリーンラインに向かう。

いっとき話題になった、定峰峠手前の「苔アート」。 【オンマウス】

定峰峠から刈場坂峠で通過し、奥武蔵グリーンライン最終地点へ。

IMG_0895.jpg   IMG_0896.jpg
鎌北湖に到着。 これで本日のバイク活動は終了した。

■コース 【本日の走行331.5Km】【給油量6.12リッター】
自宅(6:30)→龍勢櫓→土坂峠→塩沢峠→小幡→鼻高展望花の丘→榛名山→北高崎(昼飯)→天空のポピー→奥武蔵グリーンライン→鎌北湖→自宅

posted by 2740GG at 17:25| Comment(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする