2019年10月26日

吉田のうどんツーリング('19-vol23)

“カブプロ”で行く、不通の道志みち

IMG_1012.jpg本日は台風19号の影響で、寸断されている道志みちの偵察を兼ねたバイク活動に出かけた。 前日、熱帯低気圧になった台風21号による大雨で、完全封鎖されることを危惧したが、藤野から道志ダムに抜ける県道が通行可能との事なので、このコースで向かう事にする。 今回の旅のお供は、Yahoo!カーナビと変更した二次減速比の実践テストのために、“カブプロ”を選択。
  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

IMG_0996.jpg
出発は富士山近辺と言う事で、遅めの7時30分。 甲武トンネルを抜けてこの上野原棡原地区で、Yahoo!カーナビのセットのために起動すると、なんと今朝PCで確認した時よりも交通止めマークが増えている。

Screenshot_20191026-090258_Y!.jpg
この状況だと、ここから道志みちに行く事が出来ない事は明らかである。 このため急遽のコース変更を余儀なくされる。 しかし、ただ単純にR20で富士吉田に向かうのは残念過ぎるので、この状況下で危険ではあるが「厳道峠」を超えるコースに決定。



IMG_0997.jpg

上野原から秋山トンネルを抜けて、問題なく厳道峠に到着した。 【オンマウス】
ここから、4日前に初冠雪を迎えた富士山が綺麗に展望でき、山中湖パノラマ台からの大展望に期待が膨らむ。 撮影していると先程パスした多摩ナンバーのマークXが抜かして行った。 きっと、この車も各所の通行止めによりこのルートを走行しているのは間違えないだろう。 そして、玄道峠から下る事約200メートル。 マークXが停車して2名の方が立ちすくんでいる。 

IMG_1004.jpg
マークXの前には危惧していた土砂崩れがあり、その向こうにはブルーの車がこちらを向いて立ち往生している。 話によるとこの100メートル先がもっと酷く、引き返してきたとの事。 そして、土砂崩れを越えたはいいけど、戻れない状態で立ち往生している。 この状況なら“カブプロ”だったら、チョット岩をどければスルー出来そうなので、前進してみた。

IMG_1005.jpg
完全に川となった道を100メートルほど下ると、先程より酷い土砂崩れにより今度はノアが立ち往生している。 この方たちは、スリップしてバックすら出来ずにこの場で立ち往生しているとの事。 もはや岩をどけて、どうこうという状態ではなく、玄道峠から別ルートで下る事にする。

IMG_1006.jpg
しかし、このルートもこの土砂崩れを手始めに何か所も行く手を阻まれ、グローブをドロドロにしてようやく通過する事が出来た。

IMG_1008.jpg
通行止めの三角パイロンが置かれた、R413道志みちの野原林道起点。



IMG_1010.jpg
本日初めての缶コーヒータイム。 お隣に停まっていたCBRの方からの情報によると、青山交差点から通行止め箇所を迂回し、ここまで来たとの事。 どういう事・・・



IMG_1013.jpgIMG_1015.jpg
山中湖パノラマ台うえの、大展望ポイント。 いつ来ても、富士山と山中湖のコラボは最高である。



IMG_1019.jpg
IMG_1018.jpg
続いては、山中湖平野浜。 空の白さがマイナスポイントである。



IMG_1020.jpg   IMG_1021.jpg
時間は11時15分。 今日はタブルヘッダーを予定して朝食を抜いてきた為、この「ふもとや」で遅い朝食を摂る。


注文はサラット、「天ぷらうどん(並)」500円。 【オンマウス】
卓上の天かすとスリダネを投入して、ペロリとたいらげた。 そして次へ




完全な身支度をせず、100メートル先の「ふるさと食堂」へ。 【オンマウス】
残念ながら「臨時休業」・・・ 名物のかつ丼が食べたかったのに・・・ 「次があるさと」自分に言い聞かせ、2軒目のうどん店へ向かう。



IMG_1031.jpg   IMG_1030.jpg
IMG_1029.jpg
急遽、探し当てた「あらきうどん」で早めの昼食となる。。 注文は店名の冠が付いた「あらきうどん(並)」650円。 揚げ立ての竹輪・馬肉・きんぴら・キャベツがのり、ペロリと完食した。

後は、御坂トンネルから柳沢峠を越えて、小河内ダムの放流を見学して帰るだけ。 




柳沢峠から望む、本日最後の富士山。 【オンマウス】



IMG_1034.jpg
ここ道の駅たばやまで、本日最後の缶コーヒータイム。 



IMG_1039.jpg
IMG_1044.jpg
稀にみるカフェオレとなった湖水。 ゴーゴーと音を立て、大量のカフェオレを放流していた。



IMG_1046.jpg
帰宅前に会社に立ち寄り、本日の汚れを高圧洗車機で洗い流して本日のバイク活動は終了した。



【Yahoo!カーナビと二次減速比】
リモコンを追加装備したおかげで使い勝手も大変よくなり、また渋滞情報の表示等Googleマップには無い機能もあり、クロスカブへの装着も考えたい程、良い結果であった。 そして、変更した二次減速比もクロスカブのフィーリングに近くなり、峠道もワインディング路も割と気持ちよく走行でき最適なファイナルと判断した。



IMG_1047.jpg
■コース 【本日の走行278.6Km】【給油量4.85リッター】
自宅(7:30)→甲武トンネル→玄道峠→山中湖パノラマ台うえ→山中湖平野浜→富士吉田(朝・昼飯)→御坂トンネル→フルーツライン→柳沢峠→奥多摩湖→自宅









posted by 2740GG at 17:35| Comment(2) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、
吉田うどんって、顎が痛くなりませんか?

気になるのは立ち往生の車たち、その後どうしたんでしょうか?Uターンも難しそうですが・・・

こちらは、北アルプスにも雪が降りバイクシーズンもあと少しで終わりですよ。
Posted by matsu at 2019年10月28日 17:51
こんばんは。

吉田のうどん。。。 その硬さ、ワシワシと食べるこの感覚が好きなんです。 コシのある讃岐も好きですが・・・ 要するに❝うどん❞が好きと言う事でした。 立ち往生のブルーの車はきっと脱出できたと思いますが、ノアはジープ等のレスキューがないと脱出は不可能でしょう。 どうなったかなぁ~~

>matsuさん
>
>どうも、
>吉田うどんって、顎が痛くなりませんか?
>
>気になるのは立ち往生の車たち、その後どうしたんでしょうか?Uターンも難しそうですが・・・
>
>こちらは、北アルプスにも雪が降りバイクシーズンもあと少しで終わりですよ。
Posted by 2740GG at 2019年10月29日 18:37
コメントを書く
コチラをクリックしてください