2019年11月02日

紅葉狩り一泊ツーリング

またも新潟は雨

第1日目:11月1日(金)

IMG_1074.jpg11月に入り真冬がそこまで迫ってきた。 そんな中、先週仕事仲間が奥只見湖に業務で出かけた際「紅葉はまだ若干早かった」と・・・ その言葉から日中務めているの第2業務が休日となった今日、その言葉を信じ「絶景紅葉の奥只見湖」を体感しに、出かける事にした。 ただし、早朝より勤務している第1業務の代役が見つからず、出発は業務終了後の7時10分となった。 
  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

IMG_1070.jpg
IMG_1071.jpg
出発が遅いだけに欲張ったコース取りは出来ず、中禅寺湖経由で新潟の魚沼に向かう事にする。 上武道路からわたらせ渓谷鐡道沿いに、この草木ダムで本日初めての休憩をとる。



IMG_1073.jpg
一気にいろは坂を駆け上がり中禅寺湖畔で唯一のGSで給油後、菖蒲ヶ浜に立ち寄る。

IMG_1076.jpg


華厳の滝から金精峠までは、紅葉真っ盛りであった。 【オンマウス】



IMG_1086.jpg   IMG_1082.jpg

本日の昼飯は上州沼田とんかつ街道沿いの「食事処げんき」。 【オンマウス】
店構えが一種独特であり、メニューもさらに独特である。 注文は当然「かつ丼もしくはソースかつ丼」となるわけで、店主に数あるかつ丼の違いを訪ねると❝客の要望を聞いているうちにこうなった❞で商品の違いが伝わってこず、「ソースかつ丼A」900円を注文した。 提供されたソースカツ丼はカツが1枚のっかった割とあっさり目の物であり、御新香・キャベツの千切り・小鉢3つとみそ汁が添えられている。 カツの茶色さは、ソースなのか揚げ過ぎた衣なのかは不明である。



三国峠手前.jpg
食後はR17を北上する。 予報通り北の空の雲行きは怪しい・・・

三国峠後jpg.jpg
そして、三国トンネルを抜けると新潟県はやはり雨! 前回の一泊の時も新潟県では雨に降られ、相性の悪さが歴然である。 この後、予定していた初めての「魚沼スカイライン」は、この天候から中止とする。 なので、本日の宿へ直行する事になる。



IMG_1088.jpg   IMG_1089.jpg
大垂水峠の原付通行止め解除もなされた今、奥只見シルバーラインの2輪通行止め解除はいつになるのや・・・



IMG_1090.jpg
そして、早々と16時過ぎに宿入りする。 本日の宿は樹海ライン入口の大湯温泉の、一度は泊まってみたかった「伊東園ホテル」だ。



IMG_1091.jpg
■コース 【本日の走行340.5Km】【給油量5.82リッター】
自宅(7:00)→上武道路→中禅寺湖→金精峠→沼田(昼食)→魚沼











第2日目:11月2日(土)

IMG_1124.jpg日頃の習慣から4時過ぎに目覚める。 そして、5時からオープンする大浴場で、贅沢の極みの朝風呂を堪能する【極楽】。 しかし、このホテルの欠点が・・・ 朝食が7時30分からバイキング形式でスタートする・・・と、言う事は出発はどんなに急いでも8時前後になると言う事である。 



IMG_1092.jpgこのホテルには【バイカー必見!!バイク駐車場完備!!飲み放題付きバイキングプラン☆】なるプランがあり、その専用駐車場とはコレ。 ちなみに本日のバイカーは自分ひとりであり、ほとんどの利用者はご年配の方たちであった。 いつもはビジホ利用がほとんどであるが、たまにはこの様な大浴場がある温泉ホテルも良いものである。



IMG_1094.jpg
IMG_1100.jpg
ホテルから枝折峠までは30分弱。 朝日が山並みに当たり、最高な景色となっていた。

IMG_1101.jpg
枝折峠から見下ろすと、先程通ってきた道が確認できた。




ここ奥只見はまさに紅葉真っ盛り。 来て良かった。。。 【オンマウス】



IMG_1127.jpg
何か所もある奥只見湖名物の「洗い越し」。 これがその中でも最大の物であった。




定番の県境画像はライダー必須。 【オンマウス】




尾瀬の入口「御池ロッジ」手前で、最低気温となる。 【オンマウス】



IMG_1134.jpg
ここ、道の駅桧枝岐で本日初めての缶コーヒータイムとなる。 この後、昼飯のために塩原へ向かう。



IMG_1135.jpg   IMG_1136.jpg
IMG_1137.jpg
IMG_1138.jpg
到着したのは「釜彦」。 ここは元祖スープ入り焼きそばのお店で、以前訪問した「こばや食堂」と肩を並べる、スープ焼きそばの名店との事である。 メニューを見ると「ソースカツ丼」もあったが、ここは初志貫徹「スープ入り焼きそば(大盛り)」850円を注文する。 こばや食堂との比較であるが釜彦の方が酸味が少なく、癖のないものであった。 スープまで完食して、「日塩もみじライン」に向かった。



IMG_1141.jpg
原付通行料50円を支払い、もみじが紅葉しきれていない「日塩もみじライン」を通り抜けた。 この後、ナビ通りに自宅まで案内され2日に渡るバイク活動は終了した。



IMG_1142.jpg
■コース 【本日の走行345.5Km】【給油量6.40リッター】
魚沼(8:00)→枝折峠→奥只見湖→桧枝岐→塩原(昼食)→日塩もみじライン→自宅

【今回の走行686.0Km】【給油量12 .22リッター】








posted by 2740GG at 17:58| Comment(2) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
早速ツーリングの模様を拝見させて頂きました。
期待に違わぬ絶景を目の前に旬の紅葉を楽しめた様ですね。

計画では魚沼スカイラインも走る予定だった様ですが雨で断念されたのが惜しい!
昨年私も清津峡へ行くときに初めてこのスカイラインを通りましたが、ここも絶景で素晴らしかった記憶があるだけに惜しい!

次は中津峡の紅葉かな?
Posted by 白おやじ at 2019年11月04日 11:20
こんにちは。

グットタイミングで最高の紅葉を味わってきました。 どうも新潟一泊は雨に祟られるがお決まりになって様で、魚沼スカイラインは残念でした。 次回の課題として残しておきます。

>次は中津峡の紅葉かな?
そう! ココですかね。 でもタイヤの山が・・・在庫のタイヤに交換したら、三国峠→大弛峠の予定でした。


>白おやじさん
>
>こんにちは。
>早速ツーリングの模様を拝見させて頂きました。
>期待に違わぬ絶景を目の前に旬の紅葉を楽しめた様ですね。
>
>計画では魚沼スカイラインも走る予定だった様ですが雨で断念されたのが惜しい!
>昨年私も清津峡へ行くときに初めてこのスカイラインを通りましたが、ここも絶景で素晴らしかった記憶があるだけに惜しい!
>
>次は中津峡の紅葉かな?
Posted by 2740GG at 2019年11月04日 15:21
コメントを書く
コチラをクリックしてください