2019年11月09日

3万キロメンテ

消耗部品達の交換

IMG_11491.jpg永いバイク人生の中、初めてカブオーナーとなった4年前の夏、まさかここまでカブに陶酔するとは考えていなかった。 高速道路を含む自動車専用道路が走行できない原付二種のクロスカブだが、前回のバイク活動でオドメーターようやくが3万キロ超える事になった。 そして、1万キロ毎に行っている恒例となった、消耗部品の交換を主とした「定期点検」を本日実施した。
  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

IMG_1147.jpg
本日の整備内容は、
 ①スパークフラグ交換
 ②エアクリーナーエレメント交換
 ③ステップラバー交換
 ④エンジンオイル交換
 ⑤ドライブチェーン点検・調整・給油




IMG_1150.jpg
IMG_1152.jpgIMG_1155.jpg
まずはスパークプラグの交換である。 スパークプラグについては二回目の交換であり、今回は前回のデンソー製と違い、昨年8月に仕入れておいた「NGKイリジウムIXプラグ」を使用した。 しかし、外したデンソーイリジウムプラグの摩耗の激しさには驚きである。 どうやら標準プラグとは違い1万5千キロ交換では遅い様なので、メーカーこそ違えど次回は4万キロメンテの時に交換する事にする。




続いては、エアクリーナーエレメント交換。 【オンマウス】
下側のスクリューを外すと・・・ カバーの左隅からツゥーと液体が数秒流れ出した。 そういえばドレンチューブの清掃、いつやったっけ? すべてのスクリューを取りカバーが外れると、予想通りの状態となっていた。 猛省の一言に尽きるのである。

IMG_1161.jpg
当然、ドレンチューブには目一杯の水分が溜まっていた。

IMG_1162.jpg   IMG_1163.jpg
エアクリーナーボックスを綺麗に清掃して、新品のエアクリーナーエレメントを装着した。



IMG_1168.jpg   IMG_1169.jpg
IMG_1171.jpg   IMG_1172.jpg
IMG_1170.jpg
続いてはステップラバー。 これについては左右のローテーションを経て、2回目の交換である。 1回目の交換は2年前1万4千キロの時点で交換した。 足癖の悪い自分の乗り方だと、ローテーションをしても2年が限界の様である。 



IMG_1175.jpg
IMG_1173.jpg
IMG_1177.jpg
続いては11回目のエンジンオイル交換である。 在庫のAmazon産オイルを使用して、サクサクっと終了する。 3万キロ超となったので、現在の3,000キロの交換サイクルから、次回からエンジンを労り2,500キロの交換サイクルに変更する事にする。
☆備忘記録☆
 初 回(2015年09月27日)→   940.4キロ
 2回目(2016年02月14日)→ 4,141.7キロ -- 実走行3,208.7キロ
 3回目(2016年06月12日)→ 7,054.9キロ -- 実走行2,913.2キロ
 4回目(2017年01月19日)→10,220.9キロ -- 実走行3,166.0キロ
 5回目(2017年09月12日)→13,164.7キロ -- 実走行2,943.8キロ
 6回目(2018年01月05日)→16,047.3キロ -- 実走行2,882.6キロ
 7回目(2018年06月10日)→19,459.1キロ -- 実走行3,411.8キロ
 8回目(2018年10月21日)→22,157.8キロ -- 実走行2,698.7キロ
 9回目(2018年04月25日)→25,047.7キロ -- 実走行2,889.9キロ
10回目(2019年08月11日)→28,035.4キロ -- 実走行2,987.7キロ
 今 回 → 30,117.9キロ -- 実走行2,082.5キロ




IMG_1193.jpg
続いてはドライブチェーン点検。 【オンマウス】
下側のチェーンケースを取外し、遊び点検を行った。 遊びについては特に問題なく規定値だったので、給油を行い終了する。



20191109_113553.jpg
メンテナンスの最後は、新潟県の降雨と奥只見の洗い越しで汚れた車体を、業務用高圧温水洗浄機でクリーニングして全てを完了した。

posted by 2740GG at 16:16| Comment(2) | 月曜整備(CR0SS CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、お久しぶりです。

いつも参考にさせて頂いてます。真似して購入したGP5リヤ用2本、本日交換しました(笑)

やっぱりローテションしたいですよね。
Posted by 紺色のZ at 2019年11月10日 18:18
こんばんは。 ご無沙汰しております。
GP5に履き替えて車道日本一の大弛峠に行くつもりでしたが、冬季閉鎖になってしまいました。

きっとGP5の交換は来春になりそうです。 現在、出番待ちの部品が部品庫にストックパーツとして、何点か眠っています。


>紺色のZさん
>
>こんばんは、お久しぶりです。
>
>いつも参考にさせて頂いてます。真似して購入したGP5リヤ用2本、本日交換しました(笑)
>
>やっぱりローテションしたいですよね。
Posted by 2740GG at 2019年11月10日 20:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください