2020年02月09日

前後タイヤ交換

初めてのIRC:GP5

IMG_0835.jpg本日、消費税増税前に仕入れてあった「IRC:GP5」をクロスカブに装着する。 昨年の9月に、3セット目のタイヤのタイヤローテーションを行い、前後の均等摩耗を狙っていたが、フロントタイヤの方が先にスリップサインが現れて、最近かなり操縦性能に影響が・・・ そのため、リヤタイヤのスリップサインが現れる前に、やむなく前後タイヤの交換となった。
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作業は9時30分からスタートする。

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今回の使用タイヤは、初めてとなる現行クロスカブに号口採用されている、IRCのGP5[80/90-17]を使用する。

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ものの数分でサクッと外して、イザ交換。

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タイヤを外した時のカブ定番作業であるリムの錆落としを丁寧に行い、防錆処理も併せて実施する。

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回転方向に注意し、組付け終了。


ドリブンスプロケットの回転方向のガタ発見! 【オンマウス】
次のタイヤローテーション時には、ホイールダンパーの交換が必要であろう。

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チェーンアジャスターを120度締め込み、ハイ 終了!




続いて、前輪も終了!【オンマウス】
IRCの担当者からのお言葉❝前後の表記をしているが違いは全くない❞で、遠慮なくリヤ用をフロントに使用する。



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左側が後輪に使用していたタイヤであり、もう1,2回のバイク活動は可能であったと思われる。



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廃タイヤ2本はビート部をカッターで切り離して、8分割。 その結果、廃タイヤから燃えないゴミに変身した。



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【備忘メモ】
 ⇒1セット目ローテーション 2016年02月22日 4,295.7Km
1セット目交換 2017年01月19日 10,220.9Km
 (ローテーションから5,925.2Km)
 ⇒2セット目ローテーション 2017年11月02日 14,137.4Km
  (交換から3,916.5Km)
2セット目交換 2018年08月19日 21,396.9Km (実走行11,176.0Km)
 (ローテーションから7,259.5Km)
 ⇒3セット目ローテーション 2019年06月22日 27,270.7Km
  (交換から5,873.8Km)
3セット目交換 2020年02月09日 31,204.0Km (実走行9,807.1Km)
 (ローテーションから3,933.3Km)

posted by 2740GG at 16:05| Comment(2) | 月曜整備(CR0SS CUB) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、春に向けてNewタイヤはいいですね!
新しい靴を買うと、出かけたくなる!
タイヤもそうですよね~

ところで、写真のFタイヤ回転方向が逆では?
Posted by matsu at 2020年02月10日 09:22
こんにちは。

このタイヤでGW明けには、中津川林道⇒峰越林道のダート走行を楽しもうと考えています。

>ところで、写真のFタイヤ回転方向が逆では?
ご指摘の通りです。 4,000㌔走行辺りでタイヤローテーションを考えており、あえて逆組してみました。 ハンドリング、ブレーキングにどのような影響がでるかは、次のバイク活動で判明すると思います。 しかし、どう転んでも「カブ」ですから・・・

>matsuさん
>
>どうも、春に向けてNewタイヤはいいですね!
>新しい靴を買うと、出かけたくなる!
>タイヤもそうですよね~
>
>ところで、写真のFタイヤ回転方向が逆では?
Posted by 2740GG at 2020年02月10日 10:23
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