2020年03月20日

山中湖"かつ丼"ツーリング

富士山パトロール

IMG_1778.jpg新型コロナウイルスの驚異とスギ花粉の飛散する中、富士山&奥多摩を巡る定番ルートを見回る、バイク活動に出かけた。 前回のバイク活動同様、今回も他人からすれば「不要不急」に該当すると思われるが、この所の暖かさと雲一つない好天に負けて、7時過ぎに自分勝手な信念の元 決断して7時30分に出発した。

  2018年より参加   にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ 

IMG_1773.jpg
出発前に2月14日の「印旛沼“鰻”ツーリング」の際 使用してしまった救急部品を、リヤバックに収納する。



IMG_1776.jpg
八王子から規制が解かれた甲州街道の大垂水峠を通過し、相模湖~道志みちで「道の駅どうし」に到着。 そして、暫しの缶コーヒータイムとなる。 やはり、祝日だけに大勢のライダー達が休憩していた。



IMG_1777.jpg

2月23日ではないが、今日は・・・【オンマウス】
富 士 山 の 日 か ?





当然、山中湖平野浜は欠かさない。 【オンマウス】
パノラマ台上とココ平野浜で時間調整した結果 本日の昼飯訪問店の開店20分前となり、急ぎ平野浜を後にした。



IMG_1788.jpg平野浜からものの15分で、ここ「花の都公園入口」交差点近くの「おおもり」に到着する。 開店5分前ではあるが、バイク2台・車3台と行列こそできてはいないが、既に開店待ち客がおり、そこそこの人気店と思われる。
開店時間の11時になり正面と横の暖簾が出され、いざ入店。

IMG_1789.jpg
5席のカウンター席を後から来たライダーと共にライダー4名で占領し、注文は全員示し合わせたかのように「カツ丼」500円。 その他の客も家族連れの子供を除き、全員が「カツ丼」であった。 しかし、初訪問で予習をしていなければ、このメニューから注文を決めるのはチョット難しい・・・(画像は明るく加工済み)

IMG_1790.jpg
IMG_1793.jpg
ものの10分弱でカウンター席4名のライダーに、この「カツ丼」が提供される。 この速さの理由は厨房内に、大量に揚げ置きされているカツが秘密の様である。 盛り付けと接客に否定的な意見もあるようだが、自分としては何ら問題なく箸をつけた。 肉の厚さは約2センチ、大切りの玉葱と山梨では珍しい"煮かつ丼"となっており、味付けは若干甘め・玉ねぎ半生で結構自分好みであった。 ペロリと完食し、20分足らずで店を出る。 これで、本日唯一の目的は終了しパトロールを続ける。



IMG_1797.jpg
旧御坂峠越えを予定していたが、御坂トンネル手前の旧道入口で「天下茶屋から先は通行止め」の立て看板が・・・ 本日の旧御坂峠越は諦める。 そして、フルーツライン牛奥みはらしの丘で小休止する。



IMG_1799.jpg   IMG_1800.jpg
日々進化する柳沢峠手前の大菩薩ラインを駆け上がり、柳沢峠茶屋で富士山を望む。



IMG_1806.jpg
IMG_1807.jpg
昨年10月のバイク活動"吉田のうどんツーリング('19-vol23)"で丹波山村の鴨沢スポーツ広場・坂本地区へ渡るの手前でドラマ撮影のため、大菩薩ライン上で停止を求められた。 その時、緊急車両に模したヴェルファイアとセダンが赤色灯を回し、橋を渡るシーンの撮影であった。 それから今年に入り、これがテレビ東京の「駐在刑事シーズン2」だと分かり、3回ほど視聴する。 その時に写されたよく見る階段に寄ってみた。 上部まで上がるとなかなかの展望で、下を見ると怖いほどある。

20200320_140012.jpg
ついでにドラマで使われた実在しない「水根駐在所」にも寄ってみた。 ここは、この事がない限り立ち入らない奥多摩町の海澤地区。 どうやら二幸屋というカフェの様である。 これで本日のバイク活動は終了し、帰路に着いた。



image-02.jpg
帰宅後、PCメールに「Honda Mail News」が届いていた。。。



IMG_1810.jpg
■コース 【本日の走行263.6Km】【給油量3.70リッター】
自宅(7:30)→大垂水峠→相模湖→道志みち→道の駅どうし⇛山中湖パノラマ台うえ→山中湖平野浜→山中湖(昼飯)→御坂トンネル→フルーツライン→柳沢峠→奥多摩湖→自宅









posted by 2740GG at 16:57| Comment(0) | ツーリング | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください